• ベストアンサー

メジナのフカセ釣りについて教えてください

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 私もボーズばかりでして書く資格はないのですが、いろいろと本やサイトで研究してみたのですが、やはり、食いのいい餌や釣れる時間帯、撒き餌、潮の流れ、タナ取り、釣れるポイントなど多くの条件があり微妙に釣果に影響を与えます。本を見てその通りの仕掛けとえさで釣行しましたら、周囲から思い切り笑われたこともあります。どんなにすごい名人でも、すごい道具を使ってもいない魚は絶対に釣れない…そうです。  ですから、そのポイントにあった仕掛けや餌を知るには、そこでよく釣っている人に尋ねると良いと思いますがどうでしょう。中には気むずかしい人もいますが(圧倒的に多いかも)、一方では初心者に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。不思議なものでハリスの号数や、おもりの位置がちょっと違うだけで自分だけ全くあたりがないこともあります。なんとか師匠を見つけられて、教えてもらうのが近道でしょうし、安全面での情報も入手できますのでよいかとおもいます。撒き餌の配合とかは、教えてくれる人はいないかもしれませんので、カサゴでも釣るふりをして横目で観察しましょう。(^^;)無理か…  釣行の際はくれぐれも安全に気をつけてください。私は一度テトラの中に2mほど落っこちたことがあります。防波堤から落ちたことは数知れず…  書いているうちに私の方が初心者であることに気がつきました。お許しを。

tomarzi
質問者

お礼

ありがとうございます。周りの人に聞いてみるのがいちばんですね。でもけっこう怪訝そうな顔をされることがおおいんですよ・・・でも雑誌とかよんで予習して行けばたぶんつれますよね(^^)お互い初心者同士がんばりましょう。あとテトラに落ちた人をはじめて聞きました。(笑)

関連するQ&A

  • ★餌取りが多くて、付け餌をとられる!★

    この前、ウキフカセ釣りでメジナを狙いに行ったのですが 仕掛けを投入してもすぐに 付け餌が無くなっています。 コマセを撒くポイントをずらしたりしても やはり、とられます。 餌取りの正体は木っ端メジナのようでした。 皆さんはこのようなとき、どうしていますか?? ちなみに撒き餌はオキアミで 付け餌はスーパーハードタイプLのオキアミです

  • チヌフカセ釣り

    チヌのフカセ釣りをして4,5年経つのですが、 メイタサイズは何回か釣った事がありますが、 大きなチヌを釣った事がありません・・・下手くそです(泣 釣れている場所に行っても釣れません・・・ 出身は熊本なので、九州内でよく釣りに行きます。 自分の普段の仕掛けなどをもう一度、見直したいと思い、 アドバイスを頂けたらなと思い投稿させていただきました。 私の主の仕掛け↓↓↓ 竿   :エランサ(シマノ) 1.2-530  リール :バイオマスター3000(シマノ) 道糸  :3号 浮き  :釣研(Tsuriken) 棒ウキ(BM) 1.5号 水中ウキ:1.5号 ハリス :1.5号(2ヒロ) 針   :チヌ針(2号)、ガンダマをハリスの真ん中付近に打ちます エサ  :オキアミ(2L) マキエ :アミと集魚剤(比重の重いもの、ムギやパン粉なども混合) っと言った感じです。 場所によって仕掛けなどは変わってくると思いますが、 私はほぼ上記の仕掛けです。。。 まず、そこがダメ?? 見直したい内容 (1)仕掛けは軽い方がよいのか?   色々調べたらウキ3Bくらいの仕掛けが  ベストだとか書いてありました。  私は、中層のエサトリにエサを取られないように早く底に沈む様に  重い仕掛けをしていました。  重い仕掛け(水中ウキを使用)だと逆にエサトリに見つかり易いと  書いてありました・・・  潮の速さや水深にも関係してくると思いますが、  どうなんでしょうか? (2)水中ウキはどういう場合に使用した方が良いのか? (3)ガンダマの使用目的と打つ位置 (4)マキエ(赤土は使用しません)のおすすめ (5)エサのおすすめ(大きさ、種類、付け方など) 上記について、何でも良いのでアドバイスを頂ければと思っています。 チヌが釣りたい。。。

  • フカセ釣りで仕掛けの投入を上達させる方法

    グレをフカセ釣りで狙う際、先打ちマキエに向かって仕掛けを投げますが、 ツケエがマキエに入るように仕掛けを置ける確率がとても低いです。 これは練習するしかないかもしれませんが、経験豊富な方からのアドバイス・コツ または練習の仕方や見本となる動画など、どんなに細かいことでもいいので上達する方法を教えてください。タックルは1.2号のグレ竿に道糸1.5号をメインに使っています。

  • 釣り マキエのオキアミ使い方

    チヌ釣りをはじめようと思っています。 市販の集魚剤を見るとオキアミとブレンドと書いてあります。 (1)オキアミと書いてありますが、アミエビではだめでしょうか?  サビキ釣りが多いポイントでアミエビがよく撒餌に使われている場所なのですが。 ※防波堤のサビキ釣りで1,2度はチヌがかかるためチヌ狙いならもっと  ちゃんと釣れるのではと思っております。またサビキでは、ばれることが  多くチヌ仕掛けならばれない!?と思ってチヌ釣りを始めようとかと思っております。 (2)オキアミの使い方ですが、解凍してそのまま使うのでしょうか?  スライスオキアミなどが売ってあり、スライスする必要はありますか?  スライスする必要があらば、その方法も教えてください。 (3)撒餌にオキアミを混ぜた場合、付け餌は、オキアミの方がよいのでしょうか?  青虫を使おうと思っているのですが、餌取りにも邪魔されない!?と思って。  また、付け餌がオキアミが多い理由を教えてください。 (4)釣り具店などに置いてある餌粉砕機は何用にあるのでしょうか?  スライスするためでしょうか?

  • 夜グレの餌

    夜グレの餌はオキアミのサイズは何がいいですか?? あと、針は何号使ってますか(^-^)? 西海橋って所に夜グレと朝グレ狙いに行きます☆ 朝の付け餌と針のサイズと、夜の付け餌と針のサイズを教えてください(T_T) ちなみに、撒き餌はV9とオキアミとニンニク入りのを使いますけど、皆さんは何を使います(#^.^#)?

  • グレ釣りについて教えてください。

    こんにちは題名通りなんですが、グレ釣りで分からないことが色々と あります。 教えてください。 いつも言っている波止でグレがすごい釣れています。 なので僕も釣りたくて、やってみたんですが、まったくダメでした、 隣の人はボンボン釣れているのですが、僕はボーズでした。 なぜでしょうか? まず餌は同じアオイソメでした、撒き餌も教えていただいたもので一緒のものを使いました。 針はグレ針を買いました、サイズは小さい物から大きいもので試しました。 タナは同じ2ヒロでやってました。 浮きはグレの浮きを使用しました。 隣の人は2段浮きみたいなものを使っていました。 たぶん原因は浮きかと僕は思ってます。どうでしょうか? 教えてください。もしかしたら針?もう全然わかりません! 僕はひとつの丸いグレ浮きを使っていたのですが、 隣の人は2段浮き、この浮きは一個目が丸いもので、二個目が5センチくらいの棒の浮きです。 この浮きの作り方ってどうやってつくるんですか? どんな浮きなんでしょうか?教えてください。 他にいい方法があれば教えてほしいです。 すごく最近グレでうなされています、夢までグレ釣りになってます。 よろしくお願いします。 ついでに聞きたいのですが、この時期のグレって美味しいんですか? どのように食べるのがいちばんいいか教えてください。

  • 和歌山での「筏釣り」OR「かせ釣り」に付いて

    教えて下さい。 波止場からの感覚でいいんですかね? 一応、船釣り用の仕掛けを用意はしてます。 仕掛けは胴突とサビキと五目をする予定です。 撒き餌はアミエビ、餌はオキアミで大丈夫でしょうか? ターゲットはアジ/イサキ/ガシラとかが釣れると嬉しいです。 水深は10m~40mくらいになると思うんですが、みなさんは釣行の際どんな仕掛けでいどみますか??? ほぼ素人3人で2日ほど休みを釣三味したいと考えてます。(半夜と日中) ※一応私が釣り好きって事になってるんで・・・友達にはしっかり釣ってほしく考えてます。 特に知りたいのは、仕掛け、餌、錘などです。詳しく教えて頂けると嬉しいです。 釣り場は和歌山の津久野と印南です。 最後に餌ってどのくらいの量がいるんでしょうか・・・ なにぶん3人分用意しないとだめなんで(汗 磯釣りの時みたいにオキアミ3枚に付け餌って感じが1人分でしょうか? 読みにくい文章かもしれませんが宜しくお願いします。 釣りにはGWの後半に行きます。

  • チヌ釣れない

    最近チヌ釣り始めたのですが… 全く釣れません(T_T) 仕掛けは、前遊動のドングリか、棒ウキ 道糸が、3号 ハリス1,5号 針がチヌ5号か、グレ5号 餌がオキアミ(V9) 撒き餌…V9とアミと麦を混ぜてます。 アタリすらありません(T_T) 大村湾でチヌ釣るときは何を使って、棚はどのくらいで、ポイントを教えてもらえないですか? お願いします。 ちなみに、堂崎の鼻の地磯はポイントとしてダメですか? どうしても、チヌを釣りたいんで、教えてください<(_ _)>

  • フカセウキの沈め探り釣りについて

    今度の日曜日にメジナ狙いで沖磯に行くのですが当然のようにエサ取が 多いと思われるので、エサ取をかわす為にウキを沈めてみようかと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、0~00号のウキにウキ止めをせず 過負荷にして沈めるのがいいのか、2B位のウキに重いガン玉を打って ウキ止めを付けて沈めるのがいいのか、どちらが望ましいでしょうか? 今まで色々なウキでウキ止めも付けたり付けなかったりと、色々しましたが 沈め釣りは初めてなので教えてください。 水深は5m~仕掛けを流す位の沖は15m位だと思います。

  • クロダイ(チヌ)づり

    昨日、堤防(河口)につりに行ったのですが、堤防のすぐしたの海面1m程度のところにクロダイやキビレがいっぱいおよいでいました。満潮の朝6:00ぐらいです。近くのおじさんが言うには、見える魚は釣れないというのですが、大きいので何とか釣ってみたいです。 やっぱり海面下1mなら、浮き釣りがいいのですか?どんな方法がいいですか?教えてください。うじゃうじゃいるので、撒餌は必要なのかどうかも教えてください。あと餌は、オキアミ、ゴカイ類、なにがいいんでしょうか?