• ベストアンサー

ファミコンにつなぐもの

初代のファミコンを息子がしたく本体を出したのですが、本体とテレビをつなぐ、アンテナとを?つなぐ白い物が捨ててしまいありません。 これがないと使えないのでしょうか?変わりにつないでできる物があれば教えていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • abeko
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

RFモジュレターですねぇ。 ヤフオクに有りましたが.....

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b64625169
abeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフオクを見ましたが、↑は落札済でしたが他にもあったので購入しようかと思います。

その他の回答 (7)

  • soynk
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.8

もし、「どうしてもやりたいのにRFスイッチが入手できなかった!」という状況になりましたら、(No.4,6の方と重複する内容ですが)ファミコン互換機を購入されてはどうでしょうか。 コンポジット出力なので、RFスイッチからの接続に比べチラツキが少なく目には優しいですよ。

abeko
質問者

お礼

互換機は目に優しいのですね。子供がするので皆さんの知識・情報がとても役に立ちます。 ありがとうございます

noname#18703
noname#18703
回答No.7

確実なのは任天堂の純正品を買ってくることですけど。 いまもRFスイッチUVという商品名で販売しています。色は黒に変わっていますけど、うちの近くでは新品で\1000~\1500ぐらいで販売しています。

abeko
質問者

お礼

任天堂の純正品が販売してるとは驚きました!参考になりました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

初代ファミコン、通称ただふぁみ ですね? 任天堂純正のファミコン本体は製造中止ですね・・・・・。 驚く無かれ、 私の知人で、おそらく貴方のものと同じ初代ファミコンから、「ビデオ端子を引き出した」人がいました! (私も確かに、その「完成状態」のファミコンが、ちゃんと動作しているのを、この目で見ました。) 具体的にどうやったのかは知りませんが、 その人の説明を聞くに、特段、部品を付け加えるとかしたわけではなく、実はファミコン本体内部の、ある場所には、ビデオ信号そのものがあるらしいんです。 要は、そこに半田付けか何かで線の先っちょを接続して、線を本体の外に引っ張り出しただけのことらしいんです。 (モノラル音声端子のことは聞かなかったんですが、たぶん同じことだと思います。) あえて「改造」に相当することを1つ挙げますと、その線を引き出すために、筐体に穴を開けたことぐらいです。(笑) たぶん、どっかで裏情報をつかんだか、若しくは、マニア向け雑誌を読んで、やったんだと思いますが・・・・・     ・・・・・残念ながら、その人とは現在音信不通 #4さんが互換機を紹介されていますね。 中古のソフト屋さんに売ってる場合が多いです。 私からも、追加情報ということで、下記。 私が最近、とあるお店で目にしたのは、これ。 「ふぁみ魂家郎」という名前がなかなかいいです。(笑) http://www.famicom.biz/hontai/fc.html ネットで見つけたのは、これ。 http://www.famicom-plaza.com/new/neofami/index.html

abeko
質問者

お礼

「ビデオ端子を引き出した」商品が販売されていますね(笑)試してみたいですが、知識が無いもので・・・ ありがとうございました

回答No.5

すいません。No.4を書いた者ですが、ファミレータは音がヘボイそうです。(音割れを改造して直すページがありました)。 物を買う時はインターネットで色々検索して評判を調べてから買った方がよい、ということかな・・・。(特に安い物は)

参考URL:
http://www.age.jp/~k-matsu/Games/famicompati/kaizou/famulator/
abeko
質問者

お礼

情報ありがとうございました!

回答No.4

ちょっと違うことを書いておきます。 以前からありますが、ファミコンには互換機が沢山あります。で、この前秋葉原で「ファミレータ」という、何とも言えない名前のやつ(名前だけでなく色使いとかも似ている)が3,000円ぐらいで売られているのを見つけました。結構前から売ってたみたいですね。で、どうやら映像の出力はコンポジット(普通のビデオ信号)のようです。ということはビデオ入力のあるTVに直結できるのでRF出力よりは奇麗なのではないかと思います。 ということで、どうしてもうまく行かないとか、少し奇麗な映像がいいという場合で、尚且つビデオ信号が入力可能な今どきの普通のTVをお持ちの場合は秋葉原か近所のゲーム屋などに行って互換機を探してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.cybergadget.co.jp/product/retro/003417.html,http://gamebank.jp/image/431925/
abeko
質問者

お礼

互換機の話は聞いていたのですが、本体があるのでなるべくお金を掛けずに・・・と思っていたのです。 回答ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 あの「白いもの」は、通常のTVアンテナとファミコンからのRF信号とを混合させるもの(だったかなー???)です(と思う)。  したがって、ゲームをやっている間はTVを観ることができなくても良い、ということであれば、ファミコンとTVを直結してしまえば済む話です。  ただ、端子の形状の問題だけは避けて通れないのですが・・・普通のピン端子で代用はできます。  少々電気工作のお時間になってしまいますが、お子さんとなさるのであれば、良い技術家庭科の時間となるかも知れません。  なお、至急ということであれば、ハード・オフなどのジャンクコーナーに山ほど眠っているはずなので、車を走らせた方が早いかも存じません。  ご健闘をお祈りします。

abeko
質問者

お礼

リサイクルショップを探してはみたのですが無かったもので・・・ 電気工作は楽しそうですが、子供が小さいので無理かと思います。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

あの白い箱ですよね・・・。 10年くらいファミコンにさわってないので回答の自身はありませんが、もしかしたらアレは「アンテナから来るテレビ信号」と「ファミコンから送られてくる信号」をひとまとめにしてテレビに繋ぐ為の物かもしれません。 と、なると…ファミコンから出ている線を直接テレビのアンテナに付けてみてはどうでしょう? (テレビのアンテナ線を抜いて・・・という形で) 出来なかったらすいません・・・。

abeko
質問者

お礼

皆さんの回答で解決しそうです。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 何を買えばファミコンができますでしょうか?

    こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初代ファミコンについて

    HDMIテレビから初期ファミコンを使おうと思いやってますがまだ使用出来なく苦労中です。どなたかHDMIのテレビから初代ファミコンを使っている人いましたらどの様な手順で使える様になったかを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • NEWファミコン

    昔懐かしのゲームが遊びたくなってNEWファミコンを買おうかなと思います。家の近くに初代ファミコンのソフトをけっこういっぱい売ってる店がありますので。その中に昔遊んだ懐かしいソフトがいっぱいあるんです。そこで (1)初代ファミコンを接続するのに必要なものを教えて下さい。値段もできればお願いします。 (2)テレビの種類によって接続できないことはありますか。どんなタイプのTVなら接続できますか。 (3)NEWファミコンを新品で買った場合、値段はいくらですか。 (4)初代ファミコンのソフトを通販しているHPはありますか。できれば中古での通販だとありがたいのですが。

  • ファミコンについて・・・

    久々にファミコンをしたいと思ったのですが以前にもう捨ててしまったみたいで(-_-;)そこで本体を買おうと思ったのですが本体のうしろに取り付けるアダプターじゃない方(わかりにくくてすいません)がテレビに付いてないんで困ってます。そこで質問なんですがファミコンにもスーパーファミコンのようにケーブルのようなものを別に買えば遊べるのですか?こんなわかりにくい質問でも理解してくれる人いれば教えて下さい!!

  • ファミコンをつなぐとテレビは壊れますか?

    急にシレンがやりたくなったので、何年かぶりにスーパーファミコンを引っ張り出してあそんでいたら、2日目くらいにテレビの調子が悪くなりました 横に1本だけ光っているといった感じです(真ん中) 3分くらいほっとくとちゃんとうつり出しますが、壊れてしまったのかな? 周りの人に話したら「ファミコンつないだらテレビ壊れた」という人続出でした、そういえばずっと前にも初代ファミコンつないでテレビが壊れて、電気屋さんに壊れるからつながないように言われたことがありました 実際のところスーファミのせいだったか不明ですが、壊れやすいってことはあるんでしょうか?

  • ファミコンについて

    ファミコンはRFユニット、アンテナ端子、ACアダプター、コントローラー、本体でできますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ファミコンとチューナーで地デジ対応TVとの接続は?

    初代ファミコンを入手しチューナーで地デジ対応しているTVで使用したいのですが、アンテナは接続できて、テレビは映る状態ですがビデオのチャンネルをL1にしてチューナーリモコンでチャンネルを切り替えていますが、どうすればファミコン画面が映るのか分かりません?アドバイスいただけばと思います。

  • 旧ファミコンで画像が悪いですが・・

    ある店先で中古のファミコン(初代の)を買いました。RFスイッチは手持ちのものでテレビに接続したのですが、どうも画面があれています。線も細かいのが入って見にくいです。RFスイッチを別物に代えて見ましたが、画面は変らず荒れています。これは本体の故障でしょうか? ゲームできないことはないんですけどよい対処法があったら、よろしくお教え下さい。

  • スーパーファミコンで使えるソフト

    まったく知らないので、恐縮ですが NEWファミコンなら、初代ファミコンソフトは 使えるんですよね。 スーパーファミコンでは、初代ファミコンのソフトは 使えないのでしょうか? あと、初代ファミコンとNEWファミコンの違いを 簡単でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミコン

    自分の家はまだファミコンができる環境です。 そして今でもたまに遊んだりもします。 今回引越しをすることになり、15年使っていたテレビもこれを機に捨てることにしました。新しいテレビとなるとACアダプタを未だ使っていたファミコンでは接続が難しいです。 簡単にプラグをつないでできるタイプのファミコン本体ってありますでしょうか?無論、中古かオークションで購入しますが・・・ ご教授ください。