• ベストアンサー

5人いなきゃSMAPじゃない!…森くんの事は?

どうも、この質問を見てくださってありがとうございます。 ええと、昨日のSMAP×SMAPを見ました。久しぶりに稲垣吾郎氏が復帰したやつです。 で、この放送を見る前からたびたび思ってたのですが、SMAPのメンバーやその番組は「森くん」の事にこれでもかってほど触れないと思いませんか? 森且行(下の字は自信なんです)氏は、確か数年前にレーサーになると入ってSMAPを抜けたんですよね。 言い方は悪いですが、稲垣氏と違って犯罪を犯したわけでもなく、みんなに見送られて脱退したはずです。 しかし昨日のスマスマでは、10年前のデビュー当時の映像にも森氏を写さずですし(本題ではないからかもしれませんが…)、メンバーが今まで森氏の事を話題にしたのも見たことがありません。 上手い事まとめられなくてすいませんが、なんというか…世間、というか業界はもう森氏を元SMAPだとは思ってないのでしょうか? 私は特にSMAPや森氏のファンというわけではないのですが、どうも気になったので質問させて頂きました。よろしければご意見をお聞かせ下さい。 長文にお付き合いくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirota
回答No.11

6人時代からのファンです。 森くんが過去のVTRに出ない理由など、他の方達が書いていらっしゃるので省略しますが、回答の一部でメンバー不仲説が出ているので、ちょっと異議を。(苦笑) 確かにデビュー直後の若い頃は喧嘩をよくしていたようですが(特に中居くんと木村くんは喧嘩の翌日の収録で顔に青アザが付いたまま出演した事あり)、基本的には仲は良かったようです。プライベートでも釣りに行ったり買い物に行ったりしている事をメディアを通じて話していましたし。 森くんが脱退しても数人のメンバーは連絡を取り合っているそうで、9月中旬に火曜日の「笑っていいとも」を観覧した数名がご自分のHPだったり、とある掲示板で書いていましたが、中居くんが放送終了後の雑談トークで稲垣くんの件で、事件発覚後に森くんから電話が掛かってきて、すごく心配していたらしく「裸の王様までならまだ振り憶えているよ!名古屋行こうか!?」と言っていたそうです。 中居くん曰く「あいつは焦ると(言葉を)噛むんですよ」と言いつつ、「現実に出来ないのは分かっているけどね」と言いながらも嬉しそうに話していたそうです。 事務所やオートレース関係者の建前上、森くんの話をする事は殆どしませんが、時折出る森くん話をメンバーを、森くんがメンバーの話をラジオや雑誌などで聞いたり見たりしていると、彼らの中では今でも6人でSMAPなんだなと思います。

kaname_s
質問者

お礼

こんばんは~  デビュー当時の彼らは10代ですし、いろいろとすれ違いなどでケンカばっかりだったのかもしれませんね。それから長い間付き合って、角が取れたり妥協したり、相手を気遣ったりということを学んだ…ということでしょうか。  やっぱり、メンバーは今も森氏とは仲間なんですね。全員とすごく仲がいい、っていうのは無理かもしれませんけど… 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 昨年末、違う稲垣氏がスマップのメンバーにいましたね。 しょせんはネタでしょう。 ジャニ系だから、あんまり前科者扱いもないようですね。 何でもネタになって金になるでしょう。 森くんはネタにはならないですよね? あ、薬で捕まった人いたじゃないですか。 あれは復帰しても金にならないから永遠にサヨナラでしょう。 回答から外れてますが、森君は自分の意思でスマップを離れ、それをメンバーも後押ししています。 森君には誠意があったので、後ろ髪を引くような事はしないのでは?

kaname_s
質問者

お礼

こんばんはっ。  稲垣潤一氏でしたね。あれってネタだったんでしょうか、私はなんとなく「重くならないために…」って感じがしたのですが(それもネタっていうのかも)…あれを考えたのはSMAPメンバーではないのでしょうけど。  でも、あの稲垣潤一氏のコント?がお金になったとは思えないのですが…予告などで「稲垣が帰ってくる!」とか言っちゃったのでしょうか??  やっぱり、森氏は自分の意思で抜けたんだというのも深く関わっているようですね。 回答ありがとうございました。

kaname_s
質問者

補足

これを持って、閉めきらせて頂きます。 たくさんの皆さんから回答を頂けて、感謝しています。 全ての方にポイントをさしあげられないのは残念ですが… ありがとうございました!

• oneyan
回答No.10

肖像権や出演料の問題、あとご本人の意思もあるのかもしれません。 たとえ、元メンバーでも、現在は同じ立場の「芸能人」ではないと思いますので TVにでる際には、別途、今の森くん(やその立場)との、契約、了承が必要だと思います。 例えば、森くんが、あえて「元メンバー」のイメージから脱却したいと思っていたような場合、 (プロの選手として、以前の人気にあやかりたくない場合) 本人があまり、そのイメージを出して欲しくない、といえば、 TV等では、触れたくても触れられない場合もあります。 逆に、好意的に触れていないかもしれません。 (じゃなければ、芸能マスコミ紙のほうに、確執等々、先にいろいろ出てくると思いますよ) とくに今回などは、視聴者の興味も引いているところですので、 ゴシップを出すには良いタイミングだと思いますが、あまりでていませんよね。 事務所に気を使っている場合もあるかもしれませんね。(今後取材拒否されたらかなわんとか) CM等での扱われ方を見ても、干す、とか干されているようなイメージは持っていませんし、 時々見かけて、プロの選手として頑張っているんだなぁ、なんて思ってます。

kaname_s
質問者

お礼

こんばんは。  うーん、今更ですが芸能界・業界っていろいろとあるんですね。表向き華やかに見えてもビジネスですしね…。  森氏については、色々皆さんの話を聞いて自分なりに総合してみましたが、辞めかたがどうだったにせよ、元アイドルということを鼻にかけていないのは好意が持てます(^^ 回答ありがとうございました♪

• tt0420
回答No.9

こんばんは!蛇足ながら先程の回答に補足させて頂きます(^^;) 現在本屋でも売られている『ユニクロ』の春号カタログにも書かれていますが、 森さんがオートレーサーになった経緯は、 「オートレーサーは子供の頃からずっと憧れだったが、身長制限より背が  伸びてしまったので諦めていた。が、年齢制限最後の年に身長規定が変わり、  夢への思いが再燃して受験を決意した。」 と云うことらしいです。 もし合格していなかったら、森さんは夢をキッパリ諦めて今でもSMAPとして活動していたんでしょうね。 その可能性を考えて、結果が出るまで事務所やメンバーに受験を内緒にしていたのかな、と私的に思います。 あと、私も不仲はないと思います…。 昨日の稲垣さん復活とこのご質問に触発されて(^^;)森さん最後のTV出演となった 96年5月27日OA『SMAP×SMAP』のビデオを観てしまいましたが…。 6人で『BEST FRIEND』を歌った後のコメントや神妙な空気(みんな涙を堪えているような)には 不仲も演技も感じられないと思いました。 参考URLは、森さんの公式HPです。

参考URL:
http://www.katsuyuki.net/
kaname_s
質問者

お礼

こんばんはっ。  オートレーサーって身長制限があるんですね。確かにそんな風に夢への道が開けたなら、再び追いたくなる気持ちは解ります。なるほど、そういう経緯で…。  ご紹介頂いたサイト、見てみました。ああ、なんだか懐かしいです…微妙にセンチメンタルな気分に。  このサイトのプロフィールなどにも一切、芸能時代の事が書いてない(…というか、自分史みたいなページを作ろうとすればSMAPの事を書くのが避けられないから、ないのかな…)所を見ても、本当にキッパリ別物としてるんですね。ちょっと寂しい気もしますけど…  メンバー間の不仲については、「大喧嘩もしたけど、でもやっぱり仲間なんだ!」という感じでしょうか。 回答ありがとうございましたっ♪

• Y-ururu
回答No.8

こんにちは。 私が思うに、不仲はないと思います。 森君の事に、メンバーが全く触れない、と書かれていますが、 そんなことはないです。 確かに、ジャニーズ事務所は、事務所を辞めたタレントの出演に、 好意的ではありません。 そのため、SMAPも今まで、ほとんど森くんの話題に触れることはありませんでした。 しかし最近、ミュージックステーションなどで、過去の映像が流される時、 やはり、出来る限り、森くんの映像が抜かれているのですが、 それを見た後、必ずと言っていいほど、メンバーは森くんの話題に触れます。 時には、今回の稲垣さんの時にもあったように、 「森くん、見てる~?」みたいなメッセージを送る事もあります。 だから決して、忘れた訳でも、排除している訳でもありません。 特にメンバーは、森君の事を大事に思っているんだと思います。 今回、「5人でSMAP」を強調したのは、 森くんが云々ではなく、メンバーの中での、稲垣さんの存在の大きさを表現しようとしたのだと思うし、 「5人でSMAP」と言う事で、 SMAPは5人で頑張るから、森くんも頑張れ、っていう感じがあるんじゃないでしょうか。 …なんか、ちょっとくさい事かいちゃった(笑)。 でも本当に、不仲だけはないと思います。

kaname_s
質問者

お礼

こんばんは…とさっきから書いているのですが、回答者様がこれを見る時には昼かもしれない、と今気付きました。すみません…  なるほど、私が知らないだけで、SMAPが森氏の事を話している時ってあるんですね。良かったです。  総合してみると、「メンバーは森氏の事を大事にしているけど、事務所は辞めた人には触れたくない」という事になるんでしょうか。円満退職…じゃなかったんでしょうね。(メンバーとじゃなく事務所と)  メンバー間の不仲も、ケンカの度合いや各自の性格によってどのくらい仲がいい・悪いって違うでしょうから、ハッキリとは言いきれませんが…仲良しでいてほしいです。 回答ありがとうございました♪

• PEPSI
回答No.7

SMAP内の不仲について少し・・・。 昔香取君と草薙君が二人で自分たちの分としてお弁当を3つ頼んだそうです。 そして森君はお弁当を余計に食べている香取君を見て「俺の弁当食べている」と勘違いして香取君と殴り合いのケンカになったそうです。 その他にも森君は木村君や中居君にツッコミ入れられてもにこやかだったのに香取君にツッコミ入れられて切れたりとかなり香取君と仲が悪かったみたいです。 (上の2つは2つとも森君在籍中に香取君がTVで言っていた。) そういえば森君がSMAPやめるときも隣にいたのは中居君だけで他のメンバーはビデオで応援映像だけでしたね。 不仲というのは本当みたいですね。

kaname_s
質問者

お礼

再びこんばんは♪  お弁当…ううむ、完全に実話なら、森氏は短気なんですね…。というか、なぜ香取氏と草薙氏は仕事?場を同じくしている森氏のぶんも注文してあげなかったんでしょうか(^^;  相性の悪い人間はどこにでもいるものですし、男子5人が集まったらケンカもあるでしょうけど、どこまで本気で仲が悪かったか…は私たち部外者には解らないですしね。 ありがとうございました☆

kaname_s
質問者

補足

↓…ごめんなさい、「男子6人」ですね。私ってやつは…

• piyochun
回答No.6

SMAPのファンではないですが。 森君はジャニースにとって色んな意味でマイナスなんだと思います。 確かにあの時、みんなに見送られて脱退したように見えましたが、それは事務所のイメージ作りでしょう。本当のところはこんなところではないでしょうか? ・競輪やりたいなどと勝手な事を言い出した。 現在もジャニーズの一員なのでしょうか?そうでないなら芸能界特有の制裁・追放。ようは今までお金を散々掛けたのに、儲けがよそへいってしまう。ならばつぶしてしまえと。 キムタクも同じ様な事でもめているといううわさがありましたよね。 彼らは数100億のお金が動く価値のある人間です。 ・SMAPのキャラクター作り すでに現在の5人でイメージが出来ているので、今更持ち出す意味がないしイメージが良くない。(この点で論争のネタにしたくない) しかしじゃニーズがコイツは儲かるとふんだ人間です。やはり他所は放っておきませんね。まだまだ広告としての価値、商品としての価値があるということです。 いずれ何らかの形で戻ってくるのではないでしょうか。 私はSMAPの中では一番いい子だと思っていましたので、何処にいても頑張ってほしいものです。

kaname_s
質問者

お礼

こんばんはー。  現在もジャニーズの一員でしょうか?と聞かれれば答えはノーなのですが、えーと…「競輪やりたいと言い出した」のであれば、追放…というかSMAPをやめる事、それは森氏の望んだ事、なのではないでしょうか。  やめた後でテレビなどに露出がないっていう点が「つぶす」って事…なのでしょうか?すいません、読解力が乏しくて…(--;  なんにせよ、頑張って欲しい事は確かですね。 回答ありがとうございました☆

回答No.5

こんばんわ。masacaltioです。  昨晩は外出していたので、「SMAP×SMAP」は見ていませんでした。  で、一人のスポーツフリークからの意見です。  今週あたりから出回り始めた「UNIQLO」のカタログに森さんが「オートレーサー 27歳」の肩書きで出ていました。  以前から「UNIQLO」のCMに出ていたのはご存知でしょう。  今回のカタログでは巻頭で出ています。インタビュー付きで。  彼のコメントを見ると「一人のレーサー」としての今後を語っていました。  「業界や世間の目なんて気にしない」って感じなんでしょう。  「UNIQLO」のカタログのコメントを引用するのはヤバいとも思いますが、一箇所引用しますね。(柳井さんごめんなさい)  「テレビ?ふつうに見てますよ。もう自分の世界じゃないから。純粋に見る側として楽しんでいます。」  もう、SMAP時代のことは過去のことと割り切っているはずです。  逆に5年間、オートレーサーをしてきての自信が見えるように感じました。  そんなところを「UNIQLO」は買っているのでしょう。「オートレーサー、森且行」のスタイル、生き方について。  彼は、一つのチャンスをつかんで、子供の頃からの夢を実現させているのです!  彼の5年間の成長を見る上でも、このインタビューは読んで欲しいと思います。  僕も川口まで行って、レースを見に行きたいと考えています。  一人のアスリートを見るために。  以上です。

kaname_s
質問者

お礼

こんばんは♪  う、いや、知らなかったのです…。恥ずかしながら、つい最近までユニクロは「なんか大人のアクセサリー」(=クロム?)のメーカーだと思っていたもので…(そんなことはどうでもいい)<カタログ  森氏はレースのほうで成功しているんですね。機会があれば読んでみたいです(^^ 回答ありがとうございましたっ。

• tt0420
回答No.4

こんばんは! 森さんは、今回の稲垣さんと違って自分の意志で芸能活動を辞め、 昔からの夢を叶え、オートレースの世界に飛び込んだ人ですから…。 そんな森さんをいつまでも『6人目』扱いはできないと思います。 今は勝負の世界で生きている森さんにしても、いつまでもそんな目で見られるのは不本意だと思いますし。 と云うのは若干建前の側面もありまして(^^;) 「事務所的にはデビューしているにも関わらず『謀反を起こした』 (レーサー試験に合格するまで事務所やメンバーに相談しなかったらしいですから…) 森さんを許すことができない、業界も事務所には逆らえない」…そんな噂を耳にしたことがあります。 だから脱退セレモニー(!?)も『SMAP×SMAP』でのみ、過去の映像は一切カット、 まるで最初からいなかったような扱いになっているんだと思います。 実は、森さんのドキュメンタリーが97年頃NHKで放送されているんです。 タイトルは「森且行400日の挑戦」、確か養成所での様子を追った番組でした。 さすが国営放送ですね~。 いずれにしても、これからも益々活躍してほしいものです(*^_^*)

kaname_s
質問者

お礼

こんばんはっ。  謀反…やっぱり少しは喧嘩別れなんですね。確かにその経緯だと、つまりレーサー試験に落ちてたらそのまま「仕方なく」SMAPを続けていた……って事になっちゃいますね(^^;  NHKのドキュメンタリーですか、凄いですね~…その頃はNHK番組を全然見てなかったので、気付きませんでした。  回答ありがとうございました~♪

noname#2787
noname#2787
回答No.3

森君は事務所(ジャニーズ)とは喧嘩別れだって聞いています。それでは番組の中での扱いもそうなるでしょうね。 また誰だったかわかりませんが、VTRで森君が映ったときに『モリがうつってんじゃん・・・』と言っていたのも聞いたことがあります。 その後のSMAPの歴史も長いですし、やはり過去の人という感じは否めないのではないでしょうか? *私はSMAPは好きですが、森くんのことは(その頃は知らなかったので)あまりよく知らずに書いています。

kaname_s
質問者

お礼

こんばんは~。  喧嘩別れって言う説(?)もあるんですね。まあ確かに、よっっっっぽどSMAPとして活躍してその仕事が好きなら、レーサーになりたいって言い出したりしない…気は、微妙にするかも…(すいません)。 回答ありがとうございました☆

• hana-furu
回答No.2

>なんというか…世間、というか業界はもう森氏を元SMAPだとは思ってないのでしょうか? そんなことはないと思います。数日前の朝日新聞にユニクロの広告一面で森君が起用されていましたし。 ユニクロは起用された人物については著名人だけなく、いろんな分野で活躍の方々を起用しますが、本人の名前などは載せません。 森君をその広告で見たときは、誰もが元SMAPの森君とわかるので、未だに広告塔としての価値アリだと思いますヨ。 また、数年前、B'z の曲にのせて、ポカリスエットのCMに森君、でてたしね。 私も昨日のSMAP×SMAPを見て、稲垣吾郎くんにはウルウルきてしまいましたが、デビュー当時の映像がでたとき、森君が映っていなかったことは少し気になりました。(っあ、ファンではありませんヨ)

kaname_s
質問者

お礼

こんばんは♪  うう、前述の通りユニクロのCMや広告に出てるって知らなかったです。(あまりファッション系の事が解らないので…←言い訳?)  そうなのか~…まだまだ行けてるのですね。なんだか安心しました(笑)。  昨日のスマスマはやっぱり気になりますよね。稲垣氏の話題に絞ったみたいですから、仕方ないのかもしれませんけど…。 回答ありがとうございましたっ。