OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

待信仰について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198517
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

日待・月待・庚申待についてどれでもいいんで詳しく教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

日待ち.旧暦の(日にち忘れ)に集まって行う祭り。私の場合には.当番の家のかんけいで適当にずれるので.いつ行うのか忘れました。

庚申まち.庚申の年の特定の日にちに行う祭り。前回は.私の父が死んでしまい中心的人物がいないので.集落の代表者が集まって.塚を作って1升瓶を埋めて終わり。今度行うとすれば私の子供たちでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

解釈が難しいので、どれが正確かはわかりませんが・・・。 このサイトは、参考になりますでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afjpmati.htm
解釈が難しいので、どれが正確かはわかりませんが・・・。

このサイトは、参考になりますでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afjpmati.htm