• ベストアンサー

延長された表現型

レポートを書くためにインターネットで調べたり、本を読んだりしたのですが、それぞれ違うことが書いてありました。どういうことなのでしょうか、教えてください。また、その例など挙げていただけると幸いです。

  • yuhig
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ここでの質問に慣れていないからでしょうが、非常に自己中心型の質問ですね。 ゼミで質問しているわけでもなく、兄弟親戚に質問しているわけではなく、あなたを知らない赤の他人に質問しているわけですから、もっと疑問点を整理して、赤の他人が答えやすいように工夫すべきです。『延長された表現』は進化論上の一つの説だと思いますが、この説に対して、あなたの理解していることがわかりません。 あなたの理解に対し、インターネット上の矛盾はどこなのか、AとBの解説があり、自分はBだと思うが、意見を聞きたいという質問なら回答がしやすくなるでしょう。自分の意見、考えを書かない人には、あなたは違うと思いますが、回答を見てから自分の意見を書く人がいます。 添付URLにはハキリアリのキノコ栽培を例として「延長された表現型」を解説しています。 http://www.tamagawa.ac.jp/GAKUBU/NOUGAKU/classes/c_biology/biology_o/no11_12/D_Extend_Phenotype.htm

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~izumi97/dawkins.htm
yuhig
質問者

お礼

ホント申し訳ありません。martinbuhoさんの言うとおりです。今後、気をつけたいと思います。おかげさまでよく理解できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レポートについて!

    私は、AO入試の際、レポート(調べることは自由)を提出するのですが、インターネットで調べて見つけた、レポートにかかわる資料をそのまま引用(提出)してもいいんでしょうか?(グラフなど表)もちろん、それについての考え・読み取れることは書くつもりです。 そもそも、レポートの具体的な作り方がわかりません。良いアドバイスと、レポートの例などを上げてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 概念の表現について

    「過去」と「未来」を「時間的方向性」と表現するとしたら、「対外(対外国)」と「対内(対国内)」はどのような方向性と表現することができるでしょうか? レポートを書いているのですが、しっくりとくる表現がみつからずとても困っています。 ご意見をいただければ幸いです。

  • レポートを書いていますが、「仕事がふえていく」の表現は次のうちどれ良い

    レポートを書いていますが、「仕事がふえていく」の表現は次のうちどれ良いでしょうか。 仕事が増えて行く 仕事が増えていく 仕事が増えてゆく どれが最も適しているかなど教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • お悔やみの表現について教えて下さい。

    メールで彼のおばあさんが亡くなった事を知りました。お悔やみの返事を送りたいのですが、英文手紙の書き方などの本の例文を見ると、とても堅苦しいものばかりなので、もう少しくだけた表現で適切な例を教えて下さい。お願いします。

  • レポートの作成で困ってます。

    自由権に関してレポートを書こうと思っています。 その中の一つのテーマとして、自由権の今日までの扱い(歴史的変遷)を書きたいんですが、私はその歴史を本(複数冊)やインターネットなどの媒体で知りました。 そこで、読んだ本やインターネットから有名な事件名・判例・事の流れを取って書こうと思ったんですが、参考文献として本文の後にそれらを示す記号を書くべきでしょうか? 例 「・・・・・本文・・・・・」。(1)(2)(3) また、歴史の変遷を書く場合、参考引用だらけの文にしないためには、どうすればいいのでしょうか。

  • なぜ表立って「可愛い」という表現は使われないか

    昔から疑問に思っていたことの一つなのですが。 女性雑誌やいわゆる女性向け自己啓発本(というのでしょうか)、 恋愛テクニック本などを目にする時、 外見を磨く内容や章のところには必ず外見を美しくすることや、 キレイな女性が第一印象として目を引きやすいなど、 「美しい」「キレイ」という表現が使用されています。 しかし、私は今までの自分の周りを見る限り、 キレイな子や美しい子がモテている例がほとんどありません。 男性は「可愛い」方が好きだと思うのです。 スっとした美人系よりもいわゆる目が大きくてアイドル系の顔というか、 そういうほうが断然男性に好かれると思うのです。 なのに、なぜ上記にあげたような雑誌や本には、 表立って「可愛い」を目指すことを第一目標にしていないのでしょうか。 (メイクの仕方や、可愛く思われる言葉使いとかは省きます) どんな本を見ても美しい女性は男性から目を惹きやすいが、 内面もそれと同じくらい大事というような内容で締めくくられています。 いやあ、「可愛い」のがダントツだろう・・・。といつも思ってしまいます。 やはり表現上、「可愛い」と言ってしまったら元も子もないからでしょうか。 キレイとか美しいという表現を使った方がちょっと抽象的であらゆる女性が目指す方向性としては示唆しやすいからなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 ※ちなみにここでは内面については触れていませんが、 あくまでもそういった本の中の外見編の部分のみを取り上げました。

  • 大学初のレポート

    こんにちは。 今年大学に入学した教育学部の学生です。 今回、初めて教育心理学でレポートの課題が出ました。 その課題内容は、○○についてwikipedia、エンカルタで調べて要約し、そのあと自分の意見を述べなさいというものです。 私は、もちろんインターネットで調べましたが、もっと調べてみたいと思い、大学でそれに関する本を5冊参考にしてレポートを書きました。 ・・・が、レポートは1000字程度でまとめなさいというものです。 私は、1300くらいになりました・・・。さらに、参考文献のURLや本の題名などをつけると1500字ほどになりました。 そもそも、今回のレポートはインターネットのwikipedia等で調べてこいと書いてあるので、本を読んで、本とネットの内容をレポートにまとめるのは、いけないのでしょうか?? ネットの内容をまとめるのだと、たぶん1000字でまとめられるはずです。 私のレポートは、意見は500字でまとめることができたので、要約の部分をなるべく500にしたいですが、どんなに削ってもそれ以上は無理です…。やはり、本を読んで得たことも書きたいのでこのまま500字オーバーで提出しようかとも思いますが、減点されるのも嫌です。 どうすればよいか、困っています。どなたか、よかったら、ご意見ください。よろしくお願いします。。

  • 名前はあるが、実態が不明であることを示す表現

    名前はあるけれど、その実態が不明なことを表す表現ってありますか? 今、レポートを書いていて、ある立場(○○主義)についてまとめているのですが、実際には論者によってその意味するところがまるで別々で、一貫した幹が通っていないことを指摘していと思っています。その事態を的確に表現する言葉がある気がするのですが、思い浮かびません。どなたか知恵をかしてください。 「まるで・・・のようだ」というような分かりやすい例えがあれば、それでも構いません。個人的に思い浮かんだのは「ジャイロボール」ですが、これは学術的なレポートには不向きな例だと思いました(笑)

  • 正規表現のことで

    ある本に正規表現の例として、以下のように記載されていました。 「A*C」の時は「AAAC」「AC」「C」など 最後の「C」は間違いのよう思えるのですが。

  • 「頑張り・頑張る」という表現について。

     こんばんは(^-^) いつもお世話になっています。  今回は日本語教育に関してのレポートをしていて詰まってしまったので質問しに来ました。 「日本人の勤勉性」についてレポートを作成していたのですが、「頑張り・頑張る」のルーツを探していて、「江戸時代の書物に登場しているらしい」というところまではつかめたのですが、その書物が何かがわかりません。これについて何か情報をお持ちの方はおられないでしょうか? また、江戸時代以前に「頑張り・頑張る」という言葉が存在していた、という情報もあれば助かります。(「我を張る」「眼張る」については調べてあります)  よろしくお願いします。