• ベストアンサー

ダンス「小さな三角帽子」の歌をご存知の方いますか?

25年程前、小学校1年生の運動会で「小さな三角帽子」というダンスを踊りました。 メロディーは覚えているのですが、歌詞があやふやです。検索しても出てこないので、もしかしたら先生の自作だったのかな、とも思っているのですが、ご存知の方がいたら教えてください。 「小さな小さな三角帽子。赤、青、ピンク、紫、黄色。○○しているのは誰でしょか。○○○でしょうか。違います、それは、かわいい小人のダンスです」 というような感じで、とてもかわいかったのですが、、。 娘に教えてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

この曲の事は知らないのですが、調べてみたら下記のCDを見つけました。 なので、先生の自作という訳ではなさそうです。

参考URL:
http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4988006093393/

関連するQ&A

  • 誰か教えてー!この歌のタイトル

    このカテゴリでいいのか判りませんが、20年前保育園で歌ったこの歌のタイトルがわからず、気になっています。 虹のことを歌ってる歌詞で、  赤、橙、黄色、緑、青、藍、紫  いつでもいっしょ、元気な仲間 という歌詞だったと思います。 初めから通して歌いたい!誰か教えてー!

  • 赤・青・黄色を混ぜ合わせて別の色が作りたい

    お世話になります。 厳密には、これに緑とピンクもあります。 この5色に加えて、白と黒から、出来る色と組み合わせを教えてください。 娘の夏休みの工作に、砂絵をしようと思い、白砂と染料のセットを購入したのですが、すっかり他の色の作り方を忘れていました。 思い出したのは、 赤+青=紫 赤+黄=オレンジ くらいなもので、結構困っています。 よろしくお願いします。

  • この歌知っていますか?

    この歌ご存知ですか? 15年から20年くらい前だと思います。 ポンキッキか子供向けの教育関係の番組で放送していたと思います。 ・「大豆はいつも、変身上手、名前も変わるし、姿も変わ~る」  「豆腐は大豆でできている~。」という感じで、豆腐が作られている様子が映像に合わせて流れていました。 ・「赤、青、黄色、白に黒、これさえあれば オッケーさー」っという感じで 青たす黄色は緑などと色のことをうたったものです。 どちらでもご存知の方がいらっしゃいましたら、歌詞と曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 加法混色(光の三原色)で紫と黄色を混ぜたら何色?

    加法混色で紫と黄色を混ぜたら何色になるのかを教えて頂けますでしょうか。   紫     黄 (赤+青)+(赤+緑)=? 宜しくお願いいたします。

  • 兵児帯の色について・・

    娘に濃いピンクの浴衣を買ったんですが帯の色を悩んでいます 兵児帯を買う予定ですが、黄色が一番あうような気がしますが 私としては紫が可愛いなと思って探してるんですがなかなかありません。 青や水色は女の子には変ですか?

  • 子どもに丸・三角・四角、色を教えます

    子どもに、丸、三角、四角、色を教えます。 保育園の2歳児クラスです。難しく教えるのではなく、丸はどんな形で、身近なものではどういうものがあるのかとか、赤いものにはどんなものがあるのか・・・・という感じです。 今、赤いものや丸いものにはどんなものがあるのか考えていたんですが、なかなか出てきません・・・ 赤や黄色はすぐにでてきますが、青や緑、オレンジがなかなか出てきません。 形だと、丸も三角も四角もあんまり出てこず・・・・・ 2歳(ほとんどの子が3歳です)の子どもに分かるもので、形や色のよく分かるものをいろいろ出てくるのものでいいので教えていただけませんでしょうか?

  • 「たけのこロック」という歌とダンスを知っていますか?

    25年以上昔、小学生の運動会の時に歌って踊った「たけのこロック」という遊戯があるのですが、周りの人は誰も知りません。 ネット検索でもヒットしません。 どなたか知っている人いませんでしょうか? 1番の歌詞は 「タケノコはとんがり帽子~、ちっちゃいけれど竹の子供だ~。 ダダダダダダッダァ~、天まで伸び~る~、ズズメがビックリしちゃって、、、参った!、、、参った! そう言うよ~。」 だと思います。 どなたかご存知、若しくは、それらしきモノが分かるサイトを知っていましたら教えてください。

  • 確率の問題 大学受験レベル教えてください!!

    確率の問題の答えの解説の意味が分かりません。 誰か分かる方教えてくださいませんか?? 問題 男子6人、女子6人がいる。 男子は、2人ずつそれぞれ赤、青、黄の帽子をかぶっている。 女子は、1人赤、2人が青、3人が黄の帽子をかぶっている。 男子1人、女子1人のペアを6組作るとき、男子と女子の帽子の色が同じであるペアが4組以上となる確率を求めよ。 解答 男子を上段に一定の順序に並べて固定し、女子を下段で動かす。黄のペアが2組できないと、ペアは3組しかできないことに注意する。     ⅰ)4組の男女がそれぞれ同じ色になるときの組み合わせは、     男 赤 赤 青 青 黄 黄          女 赤⇔青 青⇔黄 黄 黄 (図1)   ⇔の部分は変更可能だから4通りが考えられる。 II)4組の男女がそれぞれ同じ色になるときの組み合わせは     男 赤 赤 青 青 黄 黄     女 赤⇔黄 青 青 黄 黄 (図2)   ⇔の部分は変更可能だから2通りが考えられる。 男子の並び方を固定した上で、女子の赤1、青2、黄3の並び方の総数は 6!/(2!3!)=60 ⅰ~IIの合計は 4+2=6 よって求める確率は 6/60=1/10 分からないところ >(1)黄のペアが2組できないと、ペアは3組しかできないことに注意する。とありますが、黄色2組青2組でも4組できるのでは? >(2)ⅰ)4組の男女がそれぞれ同じ色になるときの組み合わせは、(答えの図1)とありますが、今回は人なので例えば黄帽子をかぶった男子の中でも区別しないとダメなのでは? 男 赤A 赤B 青A 青B 黄A 黄B     女 赤a 青b 青a 黄b 黄b⇔黄a ⇔で変更可能で、同じ帽子の並びでも2通りできるのでは?? >(3)女子の並べ方の総数は、人は区別すると考えると単に並べることになって 6!(通り)になるのでは? わかる方是非おしえてください!!

  • 色の組み合わせについて

    色の組み合わせについてなんですが、 深い感じの赤、少し紫がかった青、黄色、黄緑、薄いピンク の5つの色の組み合わせは、変じゃないでしょうか? 言葉じゃ分かりにくいので画像を参考に......。 また、もう1つ色を合わせるとしたらどんな色がいいでしょうか? 答えにくい質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルを教えてください

    4歳の子供が歌っていたのですが・・・。 「赤、青、黄色の金平糖 お菓子の国のお星様 あま~い、あま~い夢のせて ひろ~いお空にとんでった 小さい、小さい夢のせて ひろ~いお空にとんでった」 といったようなかんじの歌詞なのですが 分かる方いらっしゃいますか?