• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外国債券のリターンはどれくらい?)

外国債券のリターンはどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 外国債券のリターンについて詳しく教えてください。
  • マーケットタイミング戦術で外国債券のリターンを高めることは可能?
  • 為替レートと外国債券のリターンについての勘違いがあるか指摘してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.3

良く勉強されているので、ビックリしています。 ここで私の意見を述べさせて頂きます。 #1のお礼に書かれている質問について 確かに債券市場は効率性が高いので、実際に投資タイミングが日本で発生したのは1990年の高金利時代のみで、これ以降は、このタイミングに達していないのは事実です。 世界的に見ても、債券のタイミングは10年に1度ぐらいです。 為替については、米国ならば1995年、ユーロ圏ならば2000年頃、豪州ならば1995年と2000年から2001年にかけてのタイミングですので、「行き過ぎた円高」は10年で数回程度のようです。 つまり、大儲けできるタイミングは10年で数回程度しかないので、私の場合は普段は株式(国内+海外)に投資しておき、そのチャンスがやってきた時に外貨MMFに換えたり、債券に換える事を考えています。 米ドル建て債券は満期を迎える少し前に売却して、BSTにしていたのですが、1$=119円台で円転しています。 これは明らかな超円安ですから、このチャンスは逃しません。 それから、関東大震災に備えて少し前の円高時にBSTを再購入しました。 #2のお礼に対する質問について 市場の効率性を重視するやり方としては債券のインデックスファンドを毎月積み立てて購入する方法が現実的な方法ですが、残念なのはバンガードファンドほど経費率の低いファンドが日本には無い点です。 強いて言えば、外国債券を直接、証券会社で買って時期をずらして購入する方法です。 勿論、税金を考慮してゼロクーポン、利付債を選びます。 現実的にはゼロクーポンを少額購入&年間売却利益50万円以下に抑える運用する。 この場合は外国証券口座管理料がかかりますが、資産総額が大きければ、実質的なコストは安くなります。 この方法ならば債券でも税引後リターンでインフレを少し越える程度は出来ると思います。 ただ、ここまでやれるのなら私だったら株式(日本+海外)インデックス+REIT(日本+海外)インデックス+個人向け国債の組み合わせにします。 こうすれば全般的にインフレに強くなると考えられるからです。 質問者様は非常に良く勉強されている方なので、もしもご希望の回答が得られない点があるかも知れませんが、その点はご了承ください。

clypiza
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 仰るとおり過去に何度か投資タイミングがあったようですが、振り返ってみるとそう見えるだけにも思えてきてしまいます。いざその場にいたときに正しい判断が下せれば問題ないのですが・・・。過去のヒストリカルデータから投資タイミングを図った場合とそうでない場合の検証がしにくいのもどうしようか判断に迷うところです。 >市場の効率性を重視するやり方としては債券のインデックスファンドを毎月積み立てて購入する方法が現実的な方法ですが、残念なのはバンガードファンドほど経費率の低いファンドが日本には無い点です。 国内の投資信託は本当に手数料が高いですね。中央三井外国債券インデックスを考えていましたが、それでもリスクプレミアムの半分以上は年間コストで消えてしまいそうです。私も日本にもバンガードのような運用会社が現れてくれることを切に願っています。 証券会社で直接買う方法も今はまだ小額なので利用するかはわかりませんが税金なども含めてもう少し調べておこうと思います。 >ただ、ここまでやれるのなら私だったら株式(日本+海外)インデックス+REIT(日本+海外)インデックス+個人向け国債の組み合わせにします。 できればREITも組み込もうと思っているのですが、現状で販売されている投資信託では株式インデックスに比べて信託報酬が相当高く設定されているので株式とのリスク分散効果対リターンの低下のバランスが怪しいところです。 >質問者様は非常に良く勉強されている方なので、もしもご希望の回答が得られない点があるかも知れませんが、その点はご了承ください いえいえ、私は単純に最近のゼロ金利政策でやっと投資というものについて調べ始めたまだまだ勉強の身です。丁寧な回答を頂けて非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#19624
noname#19624
回答No.2

#1です、もう少し補足させてください。 >これからさらに手数料や信託報酬(小額なので投資信託を考えています)を引き、税金を引かれると 「金利変動リスクやデフォルトリスクを取った分報われるはずのリスクプレミアムが相殺され」 この部分がおかしいと思います。 この部分はどこの国(日本でも)でもあるので、外国だから・・・と言う訳ではないと思います。 それに購買力平価は、2国間のインフレ格差を解消しているのに過ぎません。 ただ「自国インフレ率を考えるとむしろマイナスになってしまうような気がします。」については米国で考えれば・・・ 米国インフレ率(11月CPを4.3%)、長期金利4.5%、信託報酬1.3167%(グロソブ)とすれば・・・ 実質金利=4.5%-4.3%-1.3167%=-1.1167% 割りにあいませんね、長期的には損する計算になります。 ただ、私が「ほぼ正しい」と言う表現を用いた理由は、長期では購買力平価が一番強いけど、その国の輸出競争力が強くなっている国は、購買力平価の為替よりも強めになっている現状がある他、これから輸出競争力が強くなる国もあるかも知れないからです。 この部分は私もどうなるか分かりません。

clypiza
質問者

お礼

>「金利変動リスクやデフォルトリスクを取った分報われるはずのリスクプレミアムが相殺され」 >この部分がおかしいと思います。 確かに外国債券に限ったことではなかったですね。相対的に考えなければいけませんでした。 質問から少しずれてしまいますが、もう一つ質問させてください。 できれば市場の効率性に任せたどっしりと構える運用で長期的にインフレ率を超えるリターンを得ることを目標にしています。ポートフォリオに債券を組み込んだ時点でそれは難しいでしょうか?100%株式のリスクも負えないわけではありませんが少し極端すぎるかと思い債券を組み合わせようと思ったのですが、現実の運用を(手数料)考えるとあまりにもリターンが少ないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19624
noname#19624
回答No.1

長期ではほぼ購買力平価で正しいと考えて良いです。 収益の大雑把な式は、これで大丈夫だと思います。 実際にはこんなに単純にはいきませんが、私とほぼ同意見です。 >そもそも購買力平価の考え方で >為替レートが収斂していくというのが間違いなのでしょうか? 過去のデータを検証するとこれでほぼ正しい結果になります。 参考URLで物価上昇と為替の推移を述べていますので見てください。 >つまり株式で言うところの >マーケットタイミング戦術を取るということですよね? >こんなことでリターンを高める >(リスクを軽減する?)ことは可能なのですか? 勿論可能で、これをやらないで金利を取る事しか考えない投資家は長期では為替下落でやられています。 例えば、米国の高金利時代に米国債券に投資した人は、大幅な為替暴落で、大幅な為替差損が出ました。 但し、幸い金利が下がってきたので、債券の値上がり益で助かっただけです。 つまり、円高時に円→外貨MMF(BST)に、高金利時に外貨MMF(BST)→残存の長い債券、低金利時は債券→外貨MMF(BST)の循環で良いでしょう。 ただ、米国の場合はマーケットが非常に効率的なので、やっても上手くいかない事もあります。 例えば、20年超の債券価格は、短期金利がこれだけ上昇しても、4%後半と余り金利が上がっていないのです。 為替が円高のチャンスになったら、外貨投資が面白くなると思います。 と言うのも、為替は短期的には購買力平価だけでは動かないので(例えば日米金利差の縮小による円高)、何らかの原因で「行き過ぎた円高」になる事は十分考えられるからです。 それでも、「行き過ぎの円高」は長期的には購買力平価に収斂するので、その時に収益を得る事になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1797776
clypiza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購買力平価は長期では有効であったようですね。 >円高時に円→外貨MMF(BST)に、高金利時に外貨MMF(BST)→残存の長い債券、低金利時は債券→外貨MMF(BST)の循環で良いでしょう。 外貨MMFと長期債券をスイッチングさせて資金を回すということは、マーケットが評価している将来の予想インフレ率が誤っているという非効率性を利用して儲けるということででしょうか? 債券市場は比較的効率性が高いと聞いておりますし、私のような素人ではリターンを高めることができるのか不安ですがいかがでしょう。また、円高のタイミングを図っていると投資タイミングを失ってしまうリスクも大きく、そもそも為替レートの行き過ぎを判断してリターンを得ることが可能ならばFXで簡単に大金持ちになれるような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外債券投資のリターンや意味について

    「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に為替レートが下落する」という説がありますが、これを重視するなら長期投資家にとって海外債券投資はあまり魅力がないという事になりますか? 私なりにいろいろ調べたら、為替レートはインフレ率や金利差だけで決まるわけではないという考えもありました。 たとえば、豪ドルは日本円に比べて高金利ですが、日本円に対してどんどん価値が下落しているわけではありません。 また「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に為替レートが下落する」なら、我々日本人にとってだけではなく、アメリカ人やヨーロパッパの人にとっても海外債券投資はあまり魅力がないという事になりますよね? それにもかかわらず、債券投資をするファンドやETFは数多く存在しますし、それなりに売買されていて出来高もあります。 海外債券投資とは長期投資家にとってあまり意味のないものなのでしょうか?

  • 為替レートに関する質問です。

    為替レートに関する質問です。 当方大学生で国際金融の基礎を勉強しているのですがよくわからない箇所があります。まず「短・中期的な円・ドルレートの決定を考える上では、日米の長期債の期待収益率の差が重要である。」というところからはじまり、金利差が違うのでお金が低い所か高い所に流れるといる原則、期待為替レート変化率の概念を用いて説明したところまでは分かりました。そして長期的にみて、円・ドルレートは次第に日米の貿易財で測った購買力平価に近づいていくと予想するというところも分かりました。そして、金利と貿易財のの期待インフレ率と為替レートの間には、(1)貿易財の期待インフレ率を一定として、日米金利差が拡大すると、円高・ドル安になる、(2):日米金利差を一定として、日本の貿易財のインフレ率が米国のそれより小さくなると、すなわち、日米期待インフレ率差が縮小すると、円高・ドル安になる という関係性があるところまでは理解しました。その次に本の本文中に、「ところで、日本の貿易財の期待インフレ率が低下したり、米国のそれが上昇すると、期待為替レート変化率は低下します。したがって期待為替レート変化率=日本の期待インフレ率―米国の期待インフレ率という式が導けます」というところです。 何故、こうなるのかがわかりません。 本文中ではこの式を利用して最終的に、「日米の期待実質金利が等しくなるという式に変形される」となっております。 また(2):日米金利差を一定として、日本の貿易財のインフレ率が米国のそれより小さくなると、すなわち、日米期待インフレ率差が縮小すると、円高・ドル安になる というところの、すなわち以下の日米期待インフレ率差が縮小するとというところが分かりません。円高・ドル安になるのは購買力平価と円・ドルレートがリンクしていることから分かりますが。。 あとこの事とは別の質問なんですが、為替リスクと累積経常収支の項目のところで、為替リスク・プレミアムの大きさはドル資産残高に大きく依存すると書いてあり、ドル資産残高の大きさは、過去の経常収支黒字の累積値に等しいと書いてあったのですが、何故ドル資産残高の大きさ=過去の経常収支黒字の累積値となるのでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 質問 3問あります。

    一部のみの回答でも結構です。 経済には疎いので、 できるだけ解りやすく回答おねがいします。 [質問1] 絶対的・相対的購買力平価は理論はすべての財・サービスが自由に貿易されないと成り立たないので、成立しないことになりますが、広く利用されているのはなぜでしょうか? また例えば購買力平価換算のGDPと実質GDPの比較では、比較にどのような違いがでてくるでしょうか?そして、他の指標よりも、購買力平価を比較に利用するのが優れている場合はどのような場合でしょうか? [質問2] 実行為替レートについて。 基本的に実行為替レ―トは、デフレ=通貨高、インフレ=通貨安ですが、 豪ドルの場合インフレですが、通貨高です。これは、景気や金利の要因が「デフレ=通貨高、インフレ=通貨安」よりも強く働いているためかと思っています。 また、ユーロの場合PIIGSのも強く為替レートに影響を与えていると思います。 「デフレ=通貨高、インフレ=通貨安」というのは、為替レートにどの程度影響を与えていますか?その他の為替レートの主な決定要因がどのようなモノがあり、その要因が強く働いている国を挙げるとすればどこでしょうか?そして、そもそも現在は現物経済に対して、マネー経済の方が圧倒的に大きいので、購買力平価やインフレ率よりも、金利などの投資環境が為替レート考える上では重要な気もします。為替レートの決定要因を考える場合、何を軸として考えるのが妥当でしょうか? [質問3] なぜアメリカは原油輸入国なのに、輸出も行っているのでしょうか? おそらく、アメリカで原油が採れる地域が限定されているので、一部地域では外国から輸入した方が安いという事かと勝手に推測しています。 アメリカはどこから原油を輸入し、どの地域が消費しているのでしょうか?

  • なぜ債券価格に影響するのは実質でなく、名目金利?

    名目金利が上昇すると債券価格の上昇・下落を招くと教科書にあったのですが、なぜ実質金利ではなく、名目金利なのでしょうか? また、大学の授業では、(1)名目金利上昇→(2)債券価格下落→(3)期待インフレ上昇→(4)購買力平価低下があると習ったのですが、この流れの内、(2)以降がいまいちわかりません。どなたかご教示お願いします。 あと、債券でも、日本債券と外国債券を比較した場合、なぜ今、外債の人気がそれほどないのでしょうか。

  • 金利差と為替レートの関係

    購買力平価によってある程度理論的な為替レートの均衡すべき値は出てきますが、実際にはいろんな要因があり、大きくかい離する状態が続くこともあります。その要因のうちの一つに金利差というのがありますが、金利差だけ考えると理論的にはどのくらい為替レートに影響を及ぼすのでしょうか? 例えばPPPが1ドル=100円で実質金利(10年国債-インフレ率)の差が1%あった場合、理論的には為替レートはどれだけ違うべきなのでしょうか? →例えば株式の理論株価では資産+10年分の営業利益を理論株価とする計算方法もありますが、10年分の金利差で修正すれば”理論為替レート”(この場合は90円とか110円とか)となるのでしょうか? マーケットでは理屈抜きで動くのでよくわかりません。あくまでも「理論的には」という観点でお願いします。

  • 国債債券型投資信託の基準価格変動について

    国債債券型投資信託の購入を検討しています。 そこでひとつ教えていただきたいことがあります。 このタイプの投資信託の基準価格変動の直接的な要因としては、 (1) 市場金利の変動 (2) 為替レートの変動 等があると思います。 債券についてはデフォルトにならない限り、元本は保証されているはずなので、基準価格が一度下がっても、市場金利、為替レートが元に戻れば、基準価格は元に戻るのではないのでしょうか。 ところがグローバル・ソブリン・オープンを例にとると、10年ほど前に当初10,000円の設定価格からスタートして、2年間位は徐々に基準価格を下げて、8,000円位まで下がったところで下げ止まり、その後値を戻す様子がありません。 ということはどこかで損切りをしているのでしょうか。 しかし債券のデフォルトが発生しない限り、値を下げたまま戻らないということは無いのではないでしょうか。 何故このようなことが起こるのかご教示願えれば幸いです。

  • 老後資金・学資貯金としての外国債券

     老後資金及び学資を貯金するために、ゼロクーポン等20年前後の外国債券を買おうか迷っています。  私の資産状況は約10%が株式投資、残りはネット系銀行の定期や国債で今後一部を社債や投資信託に移行予定です。外国債券を保有する国・為替等リスクは承知しています。また、今回は老後資金等に特化して質問してます。  ***皆様のご意見をお聞かせください。***  債券は長期金利の高い時に買ったほうが有利といわれ、かつ今後長期金利は高金利になると見られるので、債券の買い控えされている方が多いようです。  しかし、満期あるいは満期直前まで保有するつもりであれば良商品に感じられますし、今後高金利時代が到来すれば債券を売却し高金利商品へ乗り換えをすれば、今から20年前後の資金運用としては運用率が良いように思われます。 そこで(1)老後資金等としての外国債券を購入するのはどう思いますか?またその理由をお聞かせください。 ついでに(2)外国債券の口座管理料が無料でかつ20年前後の外国債券を扱っている証券会社をご存知でしたら教えてください。

  • 具体的な問題でもいいでしょうか。

    アメリカの国債利回り6%,日本は2%。 実質利子率は両国1%で均等化。為替レートは1㌦=100円。購買力平価説が成り立っている。 このときの日米の期待インフレ率を求めたいのですが・・・わけわかめなのです。 誰か解説つきで教えてください!!!!!!!!!

  • 新興国債券のについて

    新興国債券のについて 例えば、ノルウェー地方金融公社 ブラジルレアル建て債券(円貨決済型)ブラジルレアルベース利回り年7.80%(課税前)のような高金利債券に人気があるようですが、外貨建て債券投資には、価格変動リスク、信用リスク、為替変動リスク、流動性リスク、カントリーリスク等のリスクがあることは承知しています。この中で、価格変動リスクは、「市場金利の変動、経済情勢、発行者等の信用状況の変化等により、債券価格が変動し償還前に売却する場合には損失が生じるおそれ」とありますが、満期まで保有すれば価格変動は、全く影響を受けないのでしょうか(質問1)。また、市場金利の変動等の変化により債券価格が変動し---とありますが、基本的に金利が上昇すれば、債券価格は下がると考えてよいのでしょうか。この場合の金利とは一般にどの金利を指すのでしょうか(質問2)。 また、ブラジルレアルベース利回り年7.80%は確定利回りなのでしょうか。信用リスクとは、「債券の発行者等の業務・財務の状況の悪化にともない、元利金の支払いに悪影響が生じることにより損失が生じるおそれ」 とありますから、年7.80%の利回りというのも下がる可能性があると理解していいのでしょうか(質門3)。最後に、最近ブラジルなど新興国に世界中の金余りのマネーが流入してインフレ傾向にあると聞きますが、インフレが高進すると、このような債券の利払い、償還に影響が出るものでしょうか。(質問4)以上よろしくご教示願います。

  • 実効為替レートとインフレ率の関係に関する質問です

    実効為替レートとインフレ率の関係に関する質問です (1)2000~2006年末にかけて、日本はデフレで物価水準が低かった一方、欧米は景気拡大で物価上昇率はプラスに推移。そのため、実質実効円レートの減価率が上回る=円安 (2)相対的購買力平価説が成立している場合、内外インフレ率格差が名目実行為替レートの変化と等しくなる。つまり、国内のインフレ率が高いと名目実効為替レートは下落し、円安になる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)では日本の物価上昇率<欧米の物価上昇率 →円安 (2)では日本のインフレ率>海外のインフレ率 →円安 (1)と(2)は、正反対の結果で共に円安という結論に達しているように思えるのですが、これはどういったことなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 外付けDVDドライブをつなげているCorel Digital Studioで、DVDを入れると「The file [LanguageP2GRC.dll] is missing. Please reinstall application」と表示されます。DVDを認識するようにする方法と、文字化けを直す方法を教えてください。
  • Corel Digital Studioで外付けDVDドライブを使用していますが、DVDを入れると表示されるエラーメッセージ「The file [LanguageP2GRC.dll] is missing. Please reinstall application」の解決方法を教えてください。また、DVDの文字化けも直したいです。
  • Corel Digital Studioで外付けDVDドライブを使っていますが、DVDを入れるとエラーメッセージが表示され、「The file [LanguageP2GRC.dll] is missing. Please reinstall application」となります。このエラーメッセージの解決策と、DVDの文字化けを直す方法を教えてください。
回答を見る