• 締切済み

安くて美味しい鮒寿司の入手方法

母親が鮒寿司を大好きなのですが,とても庶民の値段ではありません。何とか喜ぶ顔が見たくて・・・。また、家でもうまく漬けることができますか?

みんなの回答

回答No.6

ずいずいず~いぶん以前の質問ですが気になったので回答します。  http://www.biwa.ne.jp/~kazuhiko/funazushi/sub1.htm 塩漬けの鮒を6~7月頃に塩を混ぜたご飯に漬け直し、お正月頃には食べられるようになるとゆう鮒寿司ですが、塩漬け(塩切り)の鮒を売っているお店があります。 これならば、多少手間が省けますし値段も少しは安くあがるのではないかと思います。 http://www.biwa.ne.jp/~kazuhiko/kawazakana/shokiri.htm http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x7603944 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tw_p_funachika?u=;tw_p_funachika 出来上がったモノで安くて美味しい、しかも値打ちの2年以上モノとゆうのがありました。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44464561 H19.5.20現在

  • dad077
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

滋賀県のものです。 正直いってふなずし苦手です(苦笑) 小さい頃から風邪ひいたり、お腹こわしたりすると婆ちゃんが自家漬けの鮒寿司を二切れほどご飯茶碗に入れ、それに白湯をかけたのを飲めと強要され続けてトラウマになってました。そう、強烈に臭かったんです。 それから十数年たち、ある日どうしてもふなずしを食べなくてはならない状況になりました。飲み込むつもりで食っちゃえと口に入れると…美味しかったのです。それも強烈に(笑) どこで買えるのか聞いて、行ってみると…ご主人がまたいい味出しておられて惚れ込んでしまいました(笑)それからは月一ペースで買いに行ってます。 お店は望月水産というところで、滋賀県野洲市(旧野洲郡中主町)の吉川漁港に隣接してあります。琵琶湖大橋東側の湖周道路を近江八幡・彦根方面へ車で5分くらい走ると野洲川河口を越えたところに吉川漁港がありますのですぐわかると思います。 値段も手頃だと思います。鮎の甘露煮や他の佃煮も美味しかったです。 インターネット通販も始められたので参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://funazushi.jp/
回答No.4

「ふなずし」… 好きな人にとってはたまりませんよね。 観光スポットの土産店などでおいしいところもありますけど、 やっぱり値段が高いし…。  知人の紹介で、下記の店に(たまにですが)買いに行ったりしています。 鮮魚店(川魚)の卸売りのお店ですが、普通の人でも買いに行けば ふなずしが漬かっている桶の中から取り出して売ってくれます。 来店時間を伝えておけば、あらかじめ用意してもらえます。 ふなずし1ぴきで、3,000円位だったと思います。 ただしお店に行くには、公共交通機関ではちょっと不便です。 [JR北陸本線坂田駅(東海道本線・東海道新幹線 米原駅で乗り換え)から、  かなり時間がかかります。] それに、宅配でも分けてもらえるかなどは、直接お店に聞いてみてください。 (有)魚万商店 滋賀県坂田郡近江町大字世継746-2 0749-52-0123

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 ここにも、簡単な説明が有ります。 書  名:ふなずしの謎(淡海文庫 5) 出 版 社:発行所=サンライズ出版、取扱所=地方・小出版流通センタ- 著  者:滋賀の食事文化研究会、淡海文化を育てる会/企画 本体価格:\971 発行年月:1995.09 判  型:B6 頁  数:207p、19cm 価  格:\971 ISBN  :4-88325-107-1 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19632136(取り寄せ) http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0195632717(在庫有り) http://www.bk1.co.jp(2-3日) p147-159 ふなずしの謎(6) どう作る・どう食べる       塩切り、本漬け  

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19632136,http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0195632717
toyo0822
質問者

お礼

色々と参考になるHPをお教え頂き,ありがとうございます。しかし、やはり自分で漬けると言うのは、たとえ時間があったとしても、かなり至難の技のようですね。入手については、特に回答2のHPのなれずし歳時記が大変参考になりました。これは、一度、「鮒寿司」をテーマに湖国巡りを決行しなくては、という気持ちにさせられました。しかし、車が無い身には、少々辛いかな・・・。とにかく、電車ででも、観光を兼ねながら、ゆっくり回ってみたいものですね。何か勇気付けられました。本当に、ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 「魚三」他、何店(点)か賞味しました。長浜では、多くの店先にお土産として安いものも売っていますが、この場合、価格と味は比例しそうなので... 魚三      長浜市元浜町 12-7      0749-62-4134 日曜休 植田儀三郎本店 彦根市京町 3-4-61      0749-22-0450 無休 民宿・中茂   東浅井郡びわ街南浜     0749-72-2313 無休(要予約) 魚治      高島郡マキノ町大字海津 2304 0740-28-1011 火曜定休 魚治      JRマキノ駅前店       0740-28-1021 水曜定休 坪清      近江八幡市北之庄町 1041   0748-33-5151 火曜定休 喜多品     高島郡高島町勝野 1287    0740-36-0031 無休 中島七良兵衛  大津市本堅田 1-12-1     0775-72-0124 木曜定休 坂本屋     大津市長等 1-5-21      0775-24-2406 日曜定休  材料の入手と、期間が問題ですね。以下で、作り方が分かります。 フナズシあれこれ http://www.nk.rim.or.jp/~yassi/efc2.htm ●フナズシの作り方 ●フナズシと出会える主なお店 (滋賀県内)  

参考URL:
http://www.nk.rim.or.jp/~yassi/efc2.htm
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

以前、大津の土産物屋で安いのを買って非常に[不味く]て大失敗をしたことがあります。。。やはり専門店をお薦めします。 それと小さいのはやはり卵が少なく物足りない感じがします、8000円以上が良いのではないでしょうか? 1)坂本屋(¥4000~¥10000)・・・http://www.biwa.ne.jp/~funazusi/ 2)いのうえ(¥5000)・・・http://purty.com/kk-inoue/first.htm 3)彦根しかの商店¥3500~¥5000)・・・http://www.hikone.to/shikano/form.html 私が一番美味いと聞いていたものと、NHKの番組で作り方を紹介していた番組のは[湖北地方]多分[朽木]近辺で作られていて 私自身はまだ食したことがありませんが、一度探し当ててみたいと思っています。(坂本屋の¥10000がよく似ている) 以下は鮒ずしをご存知ない方へ: 1)鮒ずしの出来るまで・・・http://www.hikone.to/shikano/funazusi.html 2)鮒ずし解説・・・http://www.biwa.ne.jp/~y-isono/trad/funa.html

toyo0822
質問者

お礼

早速、ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。当日中にお礼を書いたのですが,送付に失敗したようで、お礼が遅れ,本当に申し訳ありません。坂本屋さんのは、かなり前ですが、一度食す機会があり、美味しく頂きました。ただ、やはり、普段に食せるお値段ではなく、非常に残念です。また、お奨めのように、一度時間を捻出して、朽木を訪ねてみようと思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鮒寿司にあう日本酒。

    お正月に、滋賀県の『鮒寿司』を取り寄せようと思っているのですが、『鮒寿司』に合う、日本酒の銘柄を教えて下さい。 お正月なので、多少お値段が張っても良いので、『鮒寿司』の旨みを引き立ててくれる日本酒を教えて頂けますようお願いします。 後、日本酒の飲み方は、冷・ぬる燗・熱燗のどの飲み方がおススメかも、教えて頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • どこの鮒寿司がいいですか?

    先日宴会の席で生まれて初めて「鮒寿司」なるものを食べました。 今まで経験したことのない、何とも言えない味でした。 おいしいとか、そういうのではないのですが なんだか気になって、もう一度食べてみたいと思い ネットで調べたのですが、色々ありすぎて決めかねています。 安いものでもないので、ちょっと慎重になっているのですが そこで鮒寿司を好んで良く食べられる方にお伺いしたいと思います。 皆さんはどこの鮒寿司を買いますか? また、そこで買う理由は何ですか? よろしければ教えて下さい。購入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 (同じ質問を以前「ふなずし」でしたのですが 反応がないので「鮒寿司」でしてみました。 よろしくお願いします)

  • 鮒寿司について

     「鮒寿司」とは、どういうものであるかということを人に聞かれて困っています。予想もつかなく、すし屋に行っても見当たらないので、具体的に教えてくれたら幸いです。

  • 鮒寿司の美味しい食べ方は???

    鮒寿司のおいしい食べ方を教えて下さい。 友達から頂いたのですが食べ方が判りません。 よろしくお願い致します。

  • 最高の鮒寿司を教えて下さい!

    京都在住の酒呑みとしては恥ずかしい限りですが, 私はまだ鮒寿司なるものを食べたことがありません. と言いますのも,よく土産物屋で見るパック詰めの 切り身になっている鮒寿司は, どう見ても美味しそうではなかったからです. しかしこの度,仲間内で集まるときの目玉に鮒寿司 を食べることとなり,私が調達係に選ばれました. こうなったら,関西人の意地に賭けて 半端なものは出せません. それに私自身も,もともと好き嫌いが全くなく 発酵食品も大好きなので, どうしても初めてのお相手は「とても美味しい」 とお墨付きの本物が食べたいです. これを見ていただいた鮒寿司通の皆様, なにとぞ私に美味しくてたまらないという 最高の鮒寿司をご紹介下さい. よろしくお願いいたします.

  • 飯(鮒)寿司の作り方

    飯(鮒)寿司の作り方、またはレシピの載ってる本を知ってる方おられますか? 大好きで自分で漬けたいと思ってます。宜しくお願いします。

  • 鮒寿司を海外に送りたい

    鮒寿司をフランスとスウェーデンに住む友人に送りたいと思うのですが、 可能でしょうか? 可能であればどのような手続きをすれば良いでしょうか? また、鮒寿司の分類はどうなるのでしょうか? 一応家庭用の脱気密封パックで包装は出来ます。 製造方法でいえば重しを乗せて漬物を漬けるように製造するのもですし、 鮒を一旦塩漬けしたものをご飯と一緒に桶の中に入れて、空気を遮断し 重しを乗せて、乳酸菌発酵させたものが鮒寿司なのですが、 これは生ものになるのか?加工食品になるのか? 乳酸菌発酵食品となるのか? などなど、アドバイスを頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたしま

  • 鮒寿司を東京で買えますか?

    滋賀県の名産である鮒寿司(ふなずし)を東京で購入したいのですが、どこかの店やデパートをご存知であれば教えてください。

  • 鮒寿司の美味しい食べ方、リメイクレシピ、教えて下さい。

    鮒寿司を頂いたのですが、あの酸っぱさ?としょっぱさが苦手です。 でも、折角なので、何とかリメイクしてでも美味しく食べれる方法が無いかと模索中です。 どなたか、リメイクレシピや美味しく食べる方法をお願い致します。 リメイクの際ですが、とろけるチーズ、粉チーズ、カマンベールチーズは好きですが、その他のチーズは苦手です。

  • 昨日の食わず嫌いで、東国原知事は鮒寿司がなぜ嫌い?橋本知事はドリアンがなぜ嫌い?

    昨日の食わず嫌いで東国原知事と橋本知事が出演していましたよね。東国原知事が鮒寿司、橋本知事がドリアンが嫌いという結果でしたが、なぜ東国原知事は鮒寿司が嫌いなのか、なぜ橋本知事はドリアンが嫌いなのか、理由を知っている方いたら教えてください。テレビでなぜ嫌いなのか、理由を言っていたら教えてください。