• 締切済み

ガムの売り込み先を教えて下さい。

お菓子のアイデアの売り込み先をご存知の方、どうか教えて頂けないでしょうか。 例えば、以前に公募で賞を取っていた「スルメの味がするガム」のようなガムのアイデアなのですが・・・。 また、ジャンル的に健康食品にも入ります。 どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • amt
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.2

amtさん、こんばんは。 amtさんは作家のタマゴさんでしたね。 作品のための情報収集ですか? 「ビジネス&キャリア > 特許 」というカテゴリーはちょっと当てはまらない気がしますが。 もしもそれとは関係なく何かアイデアを思いついたということでしたら、どこかのメーカーに相談に行くということになるかと思いますが、そのアイデアを実現する方法を発明するのはメーカー側になってしまいますから、ちゃんと契約して売り込んだとしても、大金を得ることは難しいかも? 実現する方法までご自分で考え出すことができればいいんですけどね。 いずれにしても、kawarivさんの補足要求に対するご返答をお待ちしています。

noname#4746
noname#4746
回答No.1

 「特許」カテゴリで投稿していらっしゃると言うことは、特許出願済なのでしょうか?  そうであれば、ロッテ等のガムメーカーに相談になると思いますが。この場合、窓口は「お客様相談センター」とかになるでしょうし、そこから知的財産部への紹介になると思います。    そうでなくて、単に「こんなものがあったら」という思いつき段階である場合、単なる思いつきに対してお金を払う企業はありません。  とりあえず、どのような段階にあるかを補足下さい。なお、「アイデア」の具体的内容までは不要です。バラしてしまうと、出願前なら特許となる可能性が極めて低くなります。

関連するQ&A

  • 「ガム」のフリー素材を探しています。

    とっても具体的なんですが、 お菓子の「ガム」のイラスト(アイコンでもいいです)の フリー素材を探しています。 フリー素材の検索サイトで 「食品」や「お菓子」などを載せているサイトを 相当数開いてみたのですが、 ど~しても「ガム」のイラストを 見つけることができません。 どなたか、素材屋さんをご存知ないでしょうか?

  • さきいかガムについて!

    現在35歳の男性なんですが、私が小学生の高学年の頃 (約24年前くらい)学校の近くの駄菓子屋で、たしか商品名が 『さきいか ガム』なるものすごい異臭のする、さきいかの味を 再現した、何で商品化したのっていう味のガムが存在しました。 当時の友人達も口にした瞬間に吐き出してました。 どなたかメーカー名や確かな商品名、購入手段などご存知の 方情報をいただけませんでしょうか? ちなみに私の小学校は福岡県の筑豊地区にありました。

  • ガムを噛んで肩こり?

    30代中の男性です。仕事はデスクワークではないのですが、最近数ヶ月で急に肩こりがひどくなりました。前からも多少は感じていたのですが、ここへ来て急にです。 思い当たる点はこれと言ってありませんが、数ヶ月での生活変化と言えば唯一”ガム”を噛む習慣が付いた事です。タブレット状の4~50個入ったものを買うようになり、1日に10個足らずを1個/1h程度でしょうか。昔のガムとは違い、いつまでも味が持続するのでついチェーン的に噛んでしまいます。 肩こり自体の痛みはあまり感じずに、頭を上に向けた時や両肩を後方へ回した時などにグリグリっと聞こえるくらいに音がします。重だるい感じで困ってます。 整骨院への診察は仕事が不規則でなかなか行けません ガムから来る肩こりについてご存知の方や、実体験をお持ちの方のアドバイスいただけないでしょうか?

  • 「童話」の公募について

    童話作家を目指しています。その関係の通信講座などで勉強しています。 まだ一度も公募をしたことが無いのですが「公募ガイド」を見ると いろいろな公募先がありますよね。 私の書く童話は 小学校中~高学年向けの内容です。また ジャンルは「ほのぼのしていて 少しファンタジーの要素を含む童話」という感じです。例えば「普通の女の子が日常生活から少し不思議な世界に行ったり 不思議な体験をするような・・・」そんな童話を書いています。 そんな感じの童話を公募するのに おススメの公募先はありますか?やはり やるからには賞をとって一冊の本として出版し 少しでも多くの人に読んでもらうことが目標です。 この関係のお仕事をしてみえる方 または公募経験のある方など おススメの公募先がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 残った“乾燥おつまみ”の利用

    お世話になります。 お酒のおつまみとして、袋入りで手軽なので魚介の珍味・駄菓子系をよく食べます。 小魚系、●っちゃんイカなど酢漬け系、チーたらのチーズ無し、スルメ系、トバ、トンビ…ナドナド何でもあり状態。 でも、微妙に残ってしまったり、買い置きしてて飽きてしまったり。 これらを使って、何かお料理に活用できないでしょうか? 実験的でも結構ですので、アイディアお願いします。 ちなみに私は偏食と言うか…脂っこいもの、味の濃いもの、チーズ、マヨネーズなどは食べられません…

  • キシリトールのガムは本当に虫歯になりにくい?

    ロッテとか大手菓子産業が販売しているキシリトールガムは本当に虫歯になりにくいですか? 一般的にキシリトールは虫歯になりにくいそうですが、ロッテとかのガムは本当にそうなのか疑問です。 というのも、この手の大手企業は大量販売のためにコストが安いので手がかかっていなさそうなので信じられません。中国製品みたいなものです。 私が小学生の時にコカコーラの工場見学である生徒が「コーラは体に害が無いのですか?」と質問しても、「大丈夫です。」と工場の人に言われました。 まさか、自社製品のケチをつける社員はいませんよね? それから、一時期セブンイレブンの弁当は健康を考えているという内容のCMが頻繁に流されていましたが、あれも信じられません。 所詮、コンビニ弁当は添加物の塊です。白飯にさえ、味を良くするための油(体に悪い添加物)が使われているそうです。 添加物とは、保存料、色素、化学調味料などです。 その辺どうなのかよろしくお願いします。

  • 居酒屋よっちゃんっていうつまみをご存知ないですか?

    以前、スーパーのお酒などのコーナーでよっちゃん食品工業の「居酒屋よっちゃん」というちいさなするめがたくさん入ったつまみが売られていたんですが、ご存知のかたいらっしゃいますか? するめは昔から好きだったので買って食べてみたらはまってしまいました。B5くらいの大きさの袋に入っており、1袋300円くらいだったと思います。 しかししばらくして買いに行ったらそのスーパーにはすでになく、どこのスーパーでもその姿を見られなくなってしまいました。もう生産中止とかで売ってないんでしょうか? どなかたネットなどで売ってるお店をご存知でしたら教えてください。

  • もらい物の中国のお菓子

    インターネットでも調べてわからなかったので質問します。 「口 味 王」というお菓子を貰いました。 親指ほどで、ヤシの実の周りのような繊維質なところを香辛料を効かせつつ 甘口の味付けになっています ガムみたいにかみ続けてるうちに、心臓の鼓動が激しくなりました。 いったいこれが何のお菓子かご存知の方は教えてください。

  • エクセル 入力規則のリスト作成を自動で行いたい

    いつもお世話になります。 以前このサイトで、エクセルの入力規則で、別表にリストを作ることによって、2列目移行の入力できる文字を制限できることを教えていただいたのですが、下記のようなことは可能でしょうか? 列A,列B 食品,生鮮食品 食品,冷凍食品 食品,菓子 日用雑貨,シャンプー 日用雑貨,はみがき 日用雑貨,せっけん   ・   ・ というリストがあり、それを別シートに、 列A,列B・・・ 食品,日用雑貨,・・ 生鮮食品,シャンプー,・・ 冷凍食品,はみがき,・・ 菓子,せっけん,・・ という形に加工する。また別表で、 列A,列B,列C 食品,生鮮食品,肉 食品,生鮮食品,魚 食品,生鮮食品,野菜 食品,菓子,ポテトチップ 食品,菓子,ガム 食品,菓子,チョコレート 食品,菓子,あめ   ・   ・ というリストに対しては、 列A,列B,・・ 食品生鮮食品,食品菓子,・・ 肉,ポテトチップ,・・ 魚,ガム,・・ 野菜,チョコレート,・・ (空白),あめ,・・ と、今度は列A・列Bの値をつなげて、先ほどと同じように加工したいのです。 宜しくお願い致します。

  • 妊婦です、夜 お腹がすいてどうしょうもないです

    夕食は6時半までにすまします まだ、つわりが軽くありますが 食欲は増してきました 寝るまでの間、お腹がすいてしょうがありません 低カロリーの(減塩)もので スープ風のインスタントご存知ではありませんか ネットで検索しても味がどうなのかと思うと 思いっきり買えません。 毎晩飲むわけではありません お腹がすいて我慢できないときに飲もうと考えています ふだんはあっさりした飲み物、ヨーグルト、おにぎり 御菓子をねずみのようにかじったり  ガムはちょっと物足りません 納豆も逆に気持ち悪くなるだけで。。。。 他にもこれはという低カロリーなアイディアがあれば お願いいたします。