• ベストアンサー

ジョン ロールズの正義論について教えてください。

主に、平等、不平等の倫理について知りたいのです。大変申し訳ありませんが、16日までに御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.1

16日!?間に合うかな、とりあえず、下記URLはこのサイトの過去の質問『倫理って客観的じゃないでしょ』で、ロールズ『正義論』を断片的にまとめたものを書きました。人のノートを読みながらですので、ちょっといい加減ですが参考になれば幸いです。 それとクカサス&ペティットの『ロールズ:「正義論」とその批判者たち』(勁草書房、1996)より正義の二原理です。 第一原理 各人は、すべての人に対する同様な自由のシステムと両立する、もっとも広範で全体的な平等の基本的システムに対する平等な権利を有する。 第二原理 種々の社会的・経済的不平等は、以下の両方を充たすように設定されなければならない。(a)[後の世代のための]正義に適った貯蓄の原理と矛盾しない限度で、もっとも恵まれない者たちが最大の利益を受けるように、そして(b)公正な機会の平等を充たす条件の下で全ての人間に開かれている職務と地位に伴うかたちで。(P.64-65) 正義論って難しいんですよね。訳書読もうとしたけど、ダメでした(笑)。原書で読めって人に言われました。語学力がないけど、読んでみようかな…。それより、間に合ったかな…。では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166334
hamachihamaguri
質問者

お礼

ありがとうございました。高校で、倫理というやつを習ってきてる人は、哲学が分かるらしいんですけど、そんなのやったことないし、「正義論」を分かるためには、「道徳」とかも理解しないと分からないってその人たちに言われたんです。発表しなくちゃいけなかったのですが、jumeさんのを参考にさせてもらって一生懸命発表したら、講師に、「正義論を発表させるのは、難しいから、どうかと思ったんだけど、浅くなら理解できていますね。」って言われました。浅くでもなんでもいいから、否定されなかったので、嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョン・ロールズ 正義論

    ジョン・ロールズは、正義論の中で、社会的障害のある者を格差原理から除外していますが、ジョン・ロールズのいう社会的障害とはどういうことでしょうか? 正義論は読んだのですが、難しく、社会的障害のある者の定義がどこに書いてあるのかわからなかったのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 それと、わかるようであれば、正義論のどこに書かれているかも教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ジョン・ロールズ

    ジョン・ロールズの正義論の問題点を教えてください

  • ロールズ「公正としての正義」

    公正としての正義の考え方の根底にある道徳的観念を明らかにすることで規範が公正な正当化の条件の下で正当化されるべきだとロールズが考えた理由はなんでしょうか。

  • 新しい正義とは?

    私思ったのですが 考えていた頃は 宗教じゃないんだから倫理のことなどには口を出すまいと 思っていました。 しかし今 もう倫理のことを書かないと理解してくれないと思いました。 私は正義が失くなった理由が気になるのです 昔は正義、正義と子供達は口にして 行動の指針にしてました それがなくなった今 なにか不秩序な 何を信じていいのかわからない いじめや欝や 不安や人権違反のオンパレードが始まているように見えます。 気に入りませんねえ。 そこで私は 我々が見失った「義」と言うものをもう一度求道したいと思います。 義とは 存在を追求することです。存在する為の最も有効な考えや行いが「正義」です。 そう考えてみます。それは頭にはあったのですが やむを得ず倫理に言及します。 存在する事が目的であり その為の行いが義です その一番正しい方法が正義です。 どうでしょうか?このような考えが理解されるでしょうか?

  • 格差論は甘え?正義?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383702.html ↑の質問の質問者様と回答者様No.5~8の方において A.今の社会は行きづらい世の中である B.今の社会は生ぬるい甘えた世の中である という2つの意見がぶつかっています。 A.「今の社会は弱肉強食型の社会になってきている」 B.「今現在は結果の平等がベースになったお気楽社会である」 A.「所得格差が広がってきている」 B.「今までが資本主義の名をかぶった社会主義であり正常な資本主義へと移行している」 A.「格差が固定化する傾向がある」 B.「日本には身分制度がなく、相続税も世界でも異様に高く格差の世襲状態などまず起こりえない。    少なくとも旧帝大は、教科書を完璧に理解すれば受かる大学。    卒業すれば例え親が貧しかろうと平均的なスタートラインを超えることは十分に可能。」 A.「格差を是正もしくは下級層を保護するのが政治の役割」 B.「格差を自力で克服するのが正しい形である。    失敗するのは社会のせいで自分は悪くないんだという自己肯定こそが    日本という格差のあまりに少ない社会で下級層になってしまう原因。」 私なりに要約してみましたが、もしよろしければ原文を読んでいただけると幸いです。 上記のAの意見とBの意見皆様はどのように思われますか? 「弱者を守るのが政治なんだから、Bの考えは100%間違い」 「道徳的な見地でみればAに賛成だけど、現実論としてはBの方が正しいと思う」 「Aの意見は社会に対する甘え、経済力が落ちたこれからの日本ではBの意見の方が正しい」 等々あると思いますが、皆様のご感想をお聞かせください。

  • ジョン・ロールズの「overlapping consensus」は日本

    ジョン・ロールズの「overlapping consensus」は日本語でなんと訳せばいいのでしょう? 分かる方、教えてください!

  • 正義の証明?

    質問です。 裁判官は法の下平等に、罪人を正義によって裁きますよね。 では、裁判官の正義は誰が証明するのでしょか? 裁判官の判断した正義が、それが間違ってた場合はどうなるのですか? つまり、「裁きを行う者を誰が裁くのか?」そして「それはどう証明されるのか?」と言うことです。 ・・・・・・・くだらない事を気にしてすいません。 愚かな私に教えてくださる親切な方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 「幸福論」「正義論」って何ですか

    高校1年男子です。 突然ですが 「幸福論」「正義論」って何ですか。 事情がありまして、これらの言葉の 意味を知りたいです。 お願いします。

  • 正義や倫理をテーマにしたお勧めの洋画を教えてください

    正義や倫理をテーマにした洋画を見たいと思っています。 司法が下す正義、アメリカの正義、生命倫理、環境倫理、企業倫理、政治倫理などどんなタイプのものでもかまいません。 私はアイランド(2005)や堕天使のパスポート(2002)はクローンや臓器売買をテーマにしていて良いと思っています。 私はあまり多くの映画を知らないので、他にもでお勧めの洋画がありましたら是非見てみたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 倫理や道徳、正義とは?

    倫理とか道徳とか正義とかって、結局何ですか? 倫理や道徳や正義ってその時々、または地域によって、違いやずれみたいなものがあると思うのですが、例えば、殺人や差別や嘘や盗み、人を奴隷にしたり人身売買をしたりなどは、現在では許されないはずで(多分)、非人道的な行為だとかっていいますし、実際に窃盗の容疑、強盗殺人の罪、って感じで法律でやってはいけないと明記されていると思います(多分)。 それでも、過去には実際に奴隷制度が存在していた国もあると思いますし、それに絡んで人身売買や差別も実際に行われていたと思いますし(多分)、それが当然だというような風潮が少なからずあったと思います(多分)。 また、嘘や盗みは昔から駄目だったというイメージですが(僕の中で)、殺人は神への供養や川などの氾濫を抑えるための人柱のような形で公的に行われていたと思います(多分)。そこには親類や友人達、そして本人の激しい悲しみや恨みや絶望などは当然あったと思いますが、その時代の倫理や道徳といった点では、おそらく許容されていたのではないか、と思います(多分)。 戦争や紛争、テロ行為は現在でも頻発してますし(多分)、そこにはその人たちの思想や宗教、過去の歴史、経済的理由等が絡んでいるのでしょうが、その人たちと僕の中の倫理感や道徳感に若干ずれがあるような気がします。(正直、そこまで強い道徳感や正義感というものを僕は持ち合わせてはいないかもですが。。。) 戦争やテロの正当性を世界に認めさせる大義名分として、正義のために、とかって言っているけど、そこに違和感を感じる場合が多いです。 (建前である可能性がかなり強いと思っているからかもしれないですが。) 倫理や道徳、正義というのは一体、どこから来て、どのように決まっていくのですか? 倫理や道徳、正義とは何者ですか? (かなりぐだぐだな文章になりました。わかりづらかったり、そもそも意味を履き違えていたらすみません。。。)