• ベストアンサー

ジョン ロールズの正義論について教えてください。

主に、平等、不平等の倫理について知りたいのです。大変申し訳ありませんが、16日までに御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jume
回答No.1

16日!?間に合うかな、とりあえず、下記URLはこのサイトの過去の質問『倫理って客観的じゃないでしょ』で、ロールズ『正義論』を断片的にまとめたものを書きました。人のノートを読みながらですので、ちょっといい加減ですが参考になれば幸いです。 それとクカサス&ペティットの『ロールズ:「正義論」とその批判者たち』(勁草書房、1996)より正義の二原理です。 第一原理 各人は、すべての人に対する同様な自由のシステムと両立する、もっとも広範で全体的な平等の基本的システムに対する平等な権利を有する。 第二原理 種々の社会的・経済的不平等は、以下の両方を充たすように設定されなければならない。(a)[後の世代のための]正義に適った貯蓄の原理と矛盾しない限度で、もっとも恵まれない者たちが最大の利益を受けるように、そして(b)公正な機会の平等を充たす条件の下で全ての人間に開かれている職務と地位に伴うかたちで。(P.64-65) 正義論って難しいんですよね。訳書読もうとしたけど、ダメでした(笑)。原書で読めって人に言われました。語学力がないけど、読んでみようかな…。それより、間に合ったかな…。では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166334
hamachihamaguri
質問者

お礼

ありがとうございました。高校で、倫理というやつを習ってきてる人は、哲学が分かるらしいんですけど、そんなのやったことないし、「正義論」を分かるためには、「道徳」とかも理解しないと分からないってその人たちに言われたんです。発表しなくちゃいけなかったのですが、jumeさんのを参考にさせてもらって一生懸命発表したら、講師に、「正義論を発表させるのは、難しいから、どうかと思ったんだけど、浅くなら理解できていますね。」って言われました。浅くでもなんでもいいから、否定されなかったので、嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました。