• ベストアンサー

デイーゼルの1box

1BOXの購入を考えています。 (ガソリン2.0L当りの車を考えています) しかし、デイーゼルの車種があればいいなと考えています。 そこでハイエーススーパーGLを購入し 改造して6~8人乗りの車にならないかと 考えています。 こんなのって意味ありませんかね?

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

可能ですよ ただし、構造変更届けをしなくては違法改造になります 自分で改造して強度計算書を作成できるならばそれほど費用がかからないと思いますよ 道路運送車両法 数学 材料力学 溶接等の材料加工技術 整備士に匹敵する知識と技術 の分野の知識と技術があれば可能です 結論を言えば、素直にガソリン車を買いましょう と言うことです もしくは、中古でハイエースワゴン(ディーゼル)の8人乗りがありますのでそちらを探すほうが手っ取り早いかと思います

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

中古車であれば、三菱デリカスペースギアや日産ラルゴあたりには、ディーゼルで8人乗りというのはあります。 今の新車では、ガソリン車になるでしょう。 大都市圏の排ガス規制の関係でガソリン車に主力を入れているのようです。

noname#16040
noname#16040
回答No.1

改造して車検を新たに取ることは、簡単なことではありません。 業者に頼むと、最低でも二、三十万円は軽く取られます。 (5人乗りのワゴンを買って、9人乗りのバンの三列目のシートを取り付ける簡単な改造申請の場合) 車を自分でいじれるたり、日曜大工などが得意で、細かい申請書の作成も自分でやるタイプの方なら、一度管轄の陸運支局(車検場)に手続きを確認されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm