• ベストアンサー

進路

子供が現在高校ニ年生です。 大阪の公立高校の英語科に在籍しております。 昨年の夏に英検凖2級を取得し、今月の末には2級にチャレンジするようです。 小さい子供(幼稚園児ぐらい)が大好きで、将来小さい子供たちに英語を教えるような仕事がしたいと考えているようなのですが、どのような学部(英語科?幼児教育科?)に進学すれば良いのでしょうか? どちらかお勧めの大学(学部)は、ありませんでしょうか?(成績は、そこそこです。) 大学は、大阪か、東京のどちらかが良いのですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  私も国際基督教大学(ICU)がおすすめです。私の知る限りでは、留学をのぞけば、本当に役に立つ英語力を持っているのは、ICUの方たちです。  授業のほとんどが英語で行われるそうで、英会話がほかの英語学科などよりも身に付くでしょうし、教育学科があるようなので幼児・児童教育などを専攻すればこの分野でのスペシャリストになれるのではないでしょうか。  二年生ということですから、まだまだこれからです。本人のやる気次第でどうにでもなると思いますよ。

mk3103
質問者

お礼

少し忙しくってメールチェックが遅くなってすいません。 国際基督教大学(ICU)ですね。 子供に話して検討してみます。 良いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karuu
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

えっと、英語を教える仕事に就きたいのなら文学部の英文学科や 外国語学部の英語科が良いと思います。 僕は理系なのであまりよく解りませんが、調べてみたところ この二つの学科は就職先に教育関係についている人がたくさんいました。 とりあえず学校の先生に相談してみてはどうでしょう? それから大学についてですが、やはり外国人の教員が多かったり、 留学制度が整っていたりといったふうなところがいいのではないでしょうか? 僕がいいと思ったのは東京外語大、上智大、国際基督教大、青山学院大、 などです。 これらはどれも難関ですがはいる価値は十分にあります。 それからこれはあくまでも僕の意見ですので、これが正しいというものでは ありません。他の方の意見も参考にしてください。 karuuでした。

mk3103
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、やはり英語科をの方が良いのでしょうね。 どちらの大学もハードルが高そうですが…後は本人のやる気ですね。 参考にさせていただきます。 

関連するQ&A

  • 進路

    通信高校で成績が良ければ良い大学にいけますか?また、進学校ではない高校から良い大学に行くことは可能ですか?

  • 進路について

    今中学3年生で公立高校を受けるか迷っています。 (私立高校には合格しています) 私立高校は食物化なので栄養士やケーキ屋で働きたいと思っています しかしこれから将来就きたい仕事が変わってしまって 大学などに通わなければならなくなった時 せっかく私立高校で3年間に140万ほどかかったのに また何百万もかかるのはちょっと親に迷惑が…とおもいます… やっぱりここは公立に通って それから大学に進学し将来を決めた方が良いのでしょうか…

  • 進路

    私は今、高校1年生で理系選択です。数学が得意なんですが、英語も好きです。そこで、理系でも英語を使う学部あるいは職業はないのでしょうか。一応今は、進学を考えています。

  • 進路について

    僕は高校一年生ですが、そろそろ自分の進路決めて目標を持って勉強したいです。 僕は普通レベルくらいの公立高校に所属しております。 そして将来はミュージシャンになりたいです。 だが勉強も好きなんで、国公立大学に行こうと思っています。 でも国公立大学では音楽に関するものはあまり学べないのではないでしょうか? だからといって音楽大学に入っても、化学や英語のような勉強はできないですよね? 結構長い間悩んだんですが、まだ明確に決められません。でもなるべく早く決めたいです。 因みに僕の学校では二年生から文理に分かれます。僕は理系に行きたいんですが、理系の何よりも英語が好きなので、これまた文系にいこうかと迷います。 どうすればいいのでしょうか... (勉強に関しては極端に心配する必要はないと今は思います。因みに僕は大阪住まいです。)

  • 進路について

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 高校卒業後の進路について

    初めまして 4月から高校3年生になる者です 長文&乱文で失礼します 私が通っている高校は偏差値58程度の普通科の高校です 私は小さい頃から英語塾に通わせてもらっていて 英語が好きで、現時点で英検2級を習得しています 今までは外国語学部のある大学に進学しようと 考えていたのですが、最近母に大学に行っても就職出来ないかもしれないなら 専門学校の方が就職率がいいから専門学校の方が良いのでは と言われました 調べてみてわかったことは ・学費は大学も専門学校もそれほど変わりがない ・大学は学問的に学び、資格は別 専門学校は資格を取る ・大学は受験が大変で、専門学校は入学してからが大変 などです… 私の勝手なイメージなのですが専門学校は偏差値がないので 悪く言えば「誰でも入れる」学校みたいなイメージがあり、 今まで英検をとってきた意味がない気がします 英検2級を取れば大学受験が免除などされる学校もあると聞いていたので 今まで英検を受験してきました (我ながら楽をしようという頭の悪い短絡的な発想だと思います) 英検が大学受験にだけ活用できるものでないことはわかっています 専門学校に行くのなら、しんどい大学受験を受けなくてもいいし 母の言葉に甘えて専門学校に行くのも良いなと思うのですが 専門学校というと明確な将来の夢を持っている人が行くというイメージがあり、 英語を使った仕事に就きたいというはっきりしていない 将来の夢しかない私が行ってもなあと思ってしまいます 大学で就きたい職業を探すという甘えた考えをもっていました こういう質問をどこでしたらいいのかわからなかったので 皆さんの目にとまってくれることを願って この大きな質問サイトで質問させていただいています 大学なら推薦入試がある学校に進学したいと考えています 私は専門学校と外国語学部のある大学、 どちらに進学した方が良いのでしょうか……。 ここまで読んでくださってありがとうございます 乱文を極めたような乱文申し訳ございません どうか助言をよろしくお願いします

  • 私は今高校3年生で、大学進学を希望しています。進学希望先は立命館アジア

    私は今高校3年生で、大学進学を希望しています。進学希望先は立命館アジア太平洋大学(APU)です。しかし、高校最初の2年間は海外(アジア)にいて、日本人学校に在籍していたためあまり英語に触れることはできず、英検2級に受かることもできませんでした。ただ、英会話が好きで、海外でもっと色々な国の人と話そうと思い、APUを希望しています。そのような私でも、APUに進学することは可能でしょうか?やはり、英語が流暢でないと、付いていけないでしょうか?回答をお願いします。

  • 進路(学部)選択で・・・

    単位制の高校(公立)に通う高2です。 大学への進学を希望しているのですが3年次の科目登録をするのに困っています。 ・情報系に進みたいのですが社会学部と理工学部と芸術系の学部に○○情報学科みたいなのがあるのですがが各学部によってどのようなことをするのですか? ・どの学科がどのような就職に向いているのですか? ・受験科目、理工学部は数III・Cまで必要ですか? ・社会学部に進学を目指す(私立)として地歴公民ではなく数学で受験するのは不利なのですか? 質問が沢山になりましたがよろしくお願いします。

  • 進路相談

    今年3月に高校卒業したものです。京都大学を夢見ていたのですが成績上厳しく、神戸大学を目指していました。けれどもセンター試験の結果が思わしくなく、現役での合格は到底望めないとのことでした。家族に相談したところ父に(4浪の経験上からか) 「落ちるという結果は想像している以上に精神的に堪える。落ちて浪人して来年受かるってのは並大抵のことじゃない。とりあえず今は受かることだけ考えろ。浪人するか進学するか考えるのはその後だ。」と言われました。 私もいろいろ悩んだ結果、地元の公立の大学に出願しました けれどもこの大学では私の学びたい学部とは少しだけ違ってしまいます。またどうしても京都大学、もしくは神戸大学に行きたいと思っていたので、1年浪人してがんばる方が良いんじゃないかなと思っていました。 でも、とりあえずはセンターから約1ヶ月、出願高だけを目標にがんばりました。結果は受かりました。この大学でさえセンターの点数からはかなり厳しかったので番号を見つけたときは嘘だと思いました。 そして今、これからどうしようか考えています。受かって大学に自分の席が空けられてると思うと、合格発表のときまで目指していた志がぼやけてしまって、自分がどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。悩むことができる期間は4日間なんです。なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 進路で悩んでいます。

    進路で悩んでいます。 4月から高2になるものです。 もうそろそろ進路を決めようと思っています。大学では英語を勉強したいです。英語は得意ではなくて前までは日本人だし英語関係ないと思っていて大嫌いだったけれど、去年留学してから英語が大好きです。もっと話せるようになりたいと思って春休みのうちに文法を全部やり直そうと思っています。 1.大阪の大学でイギリスに留学できる大学はありますか?あれば教えてください。 2.どんな勉強をしていけばいいですか?今は海外のドラマを1週間同じのを続けて毎日1時間は字幕で見ています。英検は準2級です。