• ベストアンサー

進路

子供が現在高校ニ年生です。 大阪の公立高校の英語科に在籍しております。 昨年の夏に英検凖2級を取得し、今月の末には2級にチャレンジするようです。 小さい子供(幼稚園児ぐらい)が大好きで、将来小さい子供たちに英語を教えるような仕事がしたいと考えているようなのですが、どのような学部(英語科?幼児教育科?)に進学すれば良いのでしょうか? どちらかお勧めの大学(学部)は、ありませんでしょうか?(成績は、そこそこです。) 大学は、大阪か、東京のどちらかが良いのですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  私も国際基督教大学(ICU)がおすすめです。私の知る限りでは、留学をのぞけば、本当に役に立つ英語力を持っているのは、ICUの方たちです。  授業のほとんどが英語で行われるそうで、英会話がほかの英語学科などよりも身に付くでしょうし、教育学科があるようなので幼児・児童教育などを専攻すればこの分野でのスペシャリストになれるのではないでしょうか。  二年生ということですから、まだまだこれからです。本人のやる気次第でどうにでもなると思いますよ。

mk3103
質問者

お礼

少し忙しくってメールチェックが遅くなってすいません。 国際基督教大学(ICU)ですね。 子供に話して検討してみます。 良いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karuu
回答No.1

えっと、英語を教える仕事に就きたいのなら文学部の英文学科や 外国語学部の英語科が良いと思います。 僕は理系なのであまりよく解りませんが、調べてみたところ この二つの学科は就職先に教育関係についている人がたくさんいました。 とりあえず学校の先生に相談してみてはどうでしょう? それから大学についてですが、やはり外国人の教員が多かったり、 留学制度が整っていたりといったふうなところがいいのではないでしょうか? 僕がいいと思ったのは東京外語大、上智大、国際基督教大、青山学院大、 などです。 これらはどれも難関ですがはいる価値は十分にあります。 それからこれはあくまでも僕の意見ですので、これが正しいというものでは ありません。他の方の意見も参考にしてください。 karuuでした。

mk3103
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、やはり英語科をの方が良いのでしょうね。 どちらの大学もハードルが高そうですが…後は本人のやる気ですね。 参考にさせていただきます。