• ベストアンサー

一眼レフカメラの純正レンズとその他のレンズ

カメラの知識が無いため質問させていただきます! 三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。 ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。 カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。 店員が言うには、 「ミノルタの80-200F2.8Gは設計が古い」 「フォーカスリングが回転してしまう」 とのことです。 純正レンズのほうが良いと思い込んでいたため、どうしようか迷っています。値段は気にしていなかったのですが、設計が古いと言われると気になります。もしシグマ製のレンズにメリット、デメリット等があったら教えて下さい。今のところはシグマのレンズを買おうかと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに、父は風景(主に山)を撮りに行くことが多いようです。

noname#14562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rdp135
回答No.4

お父さんにレンズのプレゼント・・・。良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。  さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。  風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。 シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。 まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばかりは限りません。それは本当です。ただ、レンズにはメーカーごとの癖があり良い悪いよりも時には好き嫌いが優先されることがあります。  また、店員さんの言っている純正のレンズのフォーカスリンク云々というのが「フィルター枠がピンとあわせの際に回転してしまう」ということならば風景を撮られる方には一寸使いづらいかもしれません。(シグマのほうはインナーフォーカスといってピンとあわせの際にフィルター枠が回転しない方式になっている)  理由は風景で望遠域のレンズを使う場合PLフィルターというフィルターを多用することが(人によって)あるのですが、このときピントを動かすたびにフィルターが回転してしまうと非常にセッティングが面倒なのです。  あと、もしもお住まいが東京近郊でミノルタサロンにちょくちょくお出かけになっているようならば(お父さんが)、メンテナンスは純正の方が使い勝手がよくなるので一考の価値ありです。  ざっと流して説明してしまいましたがお役に立てれば幸いです。また、追加の質問があれば遠慮なくどうぞ。

質問者

お礼

フォーカスリングが回るというのはそういうことだったのですか。わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#97790
noname#97790
回答No.7

nimaibaと申します。 α7ユーザーです。 ちょっと質問から逸れるかもしれませんが、お父様へのプレゼントで80-200mmF2.8Gを買う予算があるのでしたら、いっそ【STF135mmF2.8(T4.5)】などいかがでしょう? このタイプのレンズは専業メーカーでも作っていませんし、ボケだってまさにミノルタレンズファン憧れの美しさ! それにしても、♯6のcomdotさんの素晴らしい回答にはいつもながら敬意を表しますm(__)m。

参考URL:
http://www2.minolta.com/japan/camera/
質問者

お礼

STF135mmF2.8をURLから調べさせてもらいました。たしかによさそうなレンズですね。次の機会があったら候補にあげてみようかとおもいます。

noname#4349
noname#4349
回答No.6

レンズメーカーでも充分綺麗な写真は写るのでそれでも良いと思うのですが、良いカメラを持つと純正のレンズが欲しくなるのは人情です。私なんかでもレンズメーカーのものは段々飽きてしまい、結局純正を買った経験があります。それはまぁ人それぞれなんですが、レンズメーカと純正は描写性能も違います。カメラメーカーとレンズメーカーを合わせた全てのレンズの描写力や色再現のベスト3は、ミノルタ、キヤノン、ニコンです。今もその地位は変わって無いはずです。ミノルタは軟調に写るレンズで、次がペンタックスです。ニコンは硬調に写るレンズで、次がオリンパスです。キヤノンはそれらの中間です。だからバランスが採れています。  さてお父さんがミノルタを使っていて、その描写力が気に入っているのでしたら、レンズメーカーにはミノルタのような描写は望めません。ミノルタは軟調ゆえにボケも美しく写りますが、レンズメーカーはミノルタよりも硬調に写ります。だから純正にはメーカーのこだわりとポリシーが合ってレンズを開発してると思います。レンズメーカー然りです。従ってお父さんの意見を参考にした上で買った方が賢明では…。

質問者

お礼

細かく説明していただき、ありがとうございました。私には少々難しく感じましたが、おっしゃることはよくわかりました。結局は父の望む描写をしることが大切だと思うので、一緒に選ぼうと思います。ありがとうございました。

• dagakki1
回答No.5

シグマは純正に比べて安いです。 安い理由は、そんなに異業種に手を出していないからです。 (コピー機やプラネタリウムやプリンタやカーレースなど) シグマはカメラ本体も販売していますが、 事業規模はメジャーに比べて小さいので 広告や人件費もろもろのコストの、 販売価格への跳ね返りが小さく済むのです。 写りそのものの違いはありますが、それは 「写りが悪い」ということではなくメーカーが違うから、 という理由です。 同じ「カメラ」でもニコンとキャノンが違うように。 一般人から見ればどれも同じカメラなんですけどね。 プロカメラマンでも見分けがつかないくらい 描写性能はどこの国産メーカーのレンズも優れています。 サイズも小さめで重量もいくらか軽いです。 F2.8ほどの明るいズームレンズは重いです。 お父さんの体力はもちそうですか。 三度の飯よりカメラが好きなお父さんでも 体力がついていかないと億劫になってしまいます。 山での装備はなるべく軽いほうがよいと思います。 ただ、ネームバリューとか、 デザインとか(ここにも安さの秘密が隠れています)、 「顧客満足度」ではレンズメーカーは 不利です。安さも災いしています。 カメラが好きな人には 買った満足感を求める人もいます。 あなたがカメラの知識が無いのなら、 話題の持っていき方を工夫して、 お父さんとカメラ屋さんへ行って お父さんに選んでもらったほうが きっと良い結果になると思います。 「我が子からレンズをプレゼントされた」と 「わが子とカメラ店へ行き欲しいレンズをプレゼントされた」 ではずいぶん違うと思いますが、如何でしょう。 また、カメラ店への道中にも楽しいイベントが待っているかもしれません。 僕の場合は、結果的に思い出深い、楽しい買い物になりました。

質問者

お礼

レンズメーカーでも移りが悪いということは無いのですね。ただ、やはり私の判断ではミノルタかシグマかを選べないので、おっしゃるとおりに父に話を伝えて一緒に探そうと思います。ありがとうございました。

• Spur
回答No.3

私はプロではありませんが、写真歴30年です。 私も皆さんと同じ意見で、こればっかりは本人の趣味を聞いて見た方が良いと考えます。 ちなみに、私はズームレンズを使いません。 単焦点で、24mm,35mm,100mm,200mmを使い分けています。 特に風景を撮る人なら望遠は100mmくらいまでで、200mmは使いません。 長玉(望遠のこと)はどうしても近づけない場合で、客席からしか撮影できないスポーツ写真などで活躍します。 普通の風景なら、そして、こだわっている人なら、ズボラをして遠くから望遠レンズで撮るのではなく、好みの位置まで移動します。 しかも、ズームレンズではやはりキレの悪い写真になりますので、単焦点には勝てません。 それから、純正かどうかということですが、これも考え方に個人差があります。 私は純正しか使いません。 シグマはピントが甘いですね。あぁ、でもミノルタを使う人なら甘い方が好みかな? 凝っている人は、カメラ本体でなく、レンズでカメラを選ぶくらいです。 お父さんがどれくらい凝っているのか、なぜミノルタのカメラを買ったのか、そして、なぜ50mmF1.4にしたのか、他にはどんなレンズを持っているのかなどによって次に買うものが変わります。 店員さんが「ミノルタの80-200F2.8Gは設計が古い」と言ったそうですが、古いといけないのですか?新しい方が良いのでしょうか? 新しいものは減低設計されていますので、私は嫌いです。 私はキャノンですが、最近のレンズは嫌いで、わざわざ中古でも20年前のFDレンズを探して買います。 山を撮るそうですが、ならば35mmか80mmが一番使いやすいですね。

質問者

お礼

ピントが甘いというのがどういうものかわかりませんが、とりあえず皆さんの意見どおり父に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

風景写真をお撮りになると言うことですから、ここはズームレンズよりも、広角の単焦点レンズの方がよろしいのでは無いのでしょうか? と言うより、ここはお父様に、ほしいレンズを聞いてみる、と言うのが一番いい方法だと思います。 せっかくもらっても使えないレンズでは話になりませんからね。

質問者

補足

説明が不足していました。すみません。 どんなレンズが欲しいかそれとなく聞いたのですが、「200mm前後のズームが欲しい」と言っていたのです。80-200mmというのは「遠くのものを写したい」との話を聞いて選んだレンズです。

• django
回答No.1

なんとなく純正の方が良いようなイメージがありますが、必ずしもそうとは言えません。 レンズメーカーはレンズを専門に作っているだけあって、優れたものが多いです。 私もシグマのレンズは何本か持っています。 最近はほとんど写真を撮って無いので、具体的にはあれこれと詳しく書けないのですけど・・。 でも、それよりも気になることがあります。 カメラが好きな人は、ズームではなく単焦点にこだわる人がいるので、その辺の好みもお聞きになった方が良いかと思います。 主に風景写真を撮られるのでしたら、単焦点の200mmでも良いかなぁと思いますが、こればっかりは私には分りません。(^^; 好みがありますので。。 基本的に単焦点の方がキレイに写るのです。最近のレンズの性能には詳しく無いので、なんとも言えませんが。。

質問者

お礼

レンズメーカーのレンズでも優れているということがわかっただけでも大収穫です。皆さんに言われたとおり、父に話して選ぼうと思います。ありがとうございました。