• 締切済み

麻婆豆腐の素

麻婆豆腐を作ろうと思います。「素」じゃなく、全部最初からタレも作りたいのですが、調味料の配合をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • java
  • お礼率2% (14/469)

みんなの回答

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.4

私の作り方も、下記の方々とほぼ一緒です。 なので、ポイントだけ記入しますね。 まず、「本格的な味覚」を重視したければ、「トウチ」と言われるものをお好みで、少量加えてください。これはいわゆる「ブラックビーンズ」といわれ、豆を発酵させた調味料です。これを入れる入れないで、かなり違ってきます。「リキンキ」等の調味料メーカーで製造・販売しています。入れる際、必ず味見をしてくださいね。メーカーによっては「砂糖」を控えているメーカーもありますので、砂糖を加味してください。 「本格的な香り」も楽しみたければ、「八角」等を粉末にした「五香粉」という粉末の調味料をいれます。私はこれを、肉に下味としてふり、混ぜ込んでいます。香港では、この調味料はメジャ-なもので、結構使われています。 特に、炒飯、中華ちまきを作る際、中に入れる焼豚に下味としてまぶしておくと、全然香りが違って、食欲もそそられます。 私は10年前から使っていますが、その頃は入手にやや苦労しました。最近では日本でもこの2つはメジャーになって、買いやすくなってますので、この機会に是非どうぞ♪

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

我が家のレシピですが、参考になりますでしょうか? ・木綿豆腐・・・1丁(しっかり水切りしておく。喉越しがツルッとしたほうがよければ絹ごし豆腐を使います) ・豚ひき肉・・・200g ・白ネギのみじん切り・・・大さじ1 ・生姜のみじん切り・・・小さじ1 ・にんにくのみじん切り・・・小さじ1 ・豆板醤・・・大さじ1(好みで増減してください) ・甜麺醤・・・大さじ1/2(私は辛い方が好きなので、少し控えめに入れています) あわせ調味料 ・鶏がらスープ・・・カップ1 ・酒・・・大さじ1 ・しょう油・・・小さじ1 仕上げ用 ・白ネギのみじん切り・・・大さじ3 ・花椒(ホウジャオ)・・・小さじ1 *中華鍋に油(ごま油)を熱し、ひき肉を炒めます。 *ひき肉がそぼろ状態にるまでよく炒めたら、材料の刻み野菜を加えます。 *刻み野菜の香りが出たなら、豆板醤と甜麺醤を加え、1~2分炒めてしっかり火を通します。(豆板醤は熱を加えると辛みが増して、ひき肉と味が馴染みやすくなります) *あわせ調味料を加えて煮立て、豆腐を加え2~3分煮、仕上げ用の刻みネギ・花椒を散らして軽くかき混ぜます。 *中身を奥のほうに寄せて、片栗粉を大さじ1を水大さじ2で溶いたものを、手前の煮立っている汁のところに様子を見ながら加え、とろみをつけます。 *好みで風味付けに、仕上げでごま油をかけます。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 え~と、私の好みになりますが・・・。 私の場合、材料は ニンニク:1かけ 生姜:にんにくの半分ぐらい。入れないときの方が多いです ネギ:長ネギを1本近く ひき肉:豚のひき肉か、豚の方が強い合い挽きです 豆腐:1丁これがないとはじまりませんね(^^) 調味料:ごま油、醤油、豆板醤、スープ、時々オイスターソース、時々味噌、時々紹興酒か日本酒  こんな感じです。このレシピだと、スープ(鶏がらスープ。塩気のないもの。自分で作っていますが市販でもあります。)カップ1と半(スープの濃さにもよるのですが)、酒カップ3分の1か紹興酒の時ではカップ4分の1、醤油大さじ3ぐらい?(いつも目分量で入れてしまうんです)オイスターソースこさじ2、・・・ぐらいになります。味噌を入れるときは減らしています。    ところで味の素のレシピ大百科ではこんな感じです。参考URLのフリーワード検索のところに「まーぼーどうふ」と入れてどうぞ。

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html
  • genie
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

こんばんは、genieです^^ 豆腐2丁、豚挽き150gぐらいで作るときの麻婆豆腐の合わせ調味料は・・・  豆板醤  …  小さじ 1  スープ  …  カップ 1  甜麺醤  …  小さじ 1  砂糖  …  小さじ 1  しょうゆ  …  大さじ 2         で、最後に水小さじ2で溶いた片栗粉小さじ 1を加えてザッと混ぜ合わせたら できあがり~♪ 私は、こんな感じで作ってます^^

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐の素で麻婆茄子

    丸美○の麻婆豆腐の素で麻婆茄子を 作ったところ、すごくしょっぱかったです。 茄子が全部吸い込んじゃうから? 麻婆豆腐の素は安くて美味しいので、 麻婆茄子にも使いたいのですが、 使っている方はいませんか? 水を入れてもいいのか、 教えて下さい!

  • マーボー豆腐の素を使わないマーボー豆腐

    市販されているマーボー豆腐の素を使わないレシピを ご存知の方、作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マーボー豆腐の素を使って作れる物

    今日の夕飯を冷蔵庫にある物だけで作ろうと思っているので、 良かったらアドバイス下さい。 マーボー豆腐の素があるのですが、豆腐がありません。 野菜類は、タマネギ、じゃがいも、エリンギやネギ位(汗 個人的には、じゃがいもをふかした物を潰して、野菜類を炒めた物と和えて、 マーボー豆腐の素をかけてみようかな?と思っているのですが…。 豆腐を使う以外でマーボー豆腐の素を活かせるレシピをご存じの方、 また、こんなのはどうよ?というご意見があれば、 是非お聞かせ願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 麻婆豆腐の素で茄子

    しょうもない質問でごめんなさい(^-^; 冷蔵庫で茄子がしなりかけてます。 麻婆豆腐の素があるんですが、味は一緒ですか? 豆板醤などの調味料は一応色々揃っているので何か足した方がいいですか?

  • マーボー豆腐の素について

    安かったので、マーボー豆腐の素を何個か購入しました。しかし、さすがにあきてしまい、ナスがあまっているので、マーボーナスにしようかと思いましたが、マーボーナスの素って別に売っていますよね?麻婆豆腐の素で、マーボーナスは作れないのでしょうか?ナスもあまっています。また、他にいいレシピがあれば、教えていただきたいと思っております。給料日前で節約したいので、よろしくお願い致します。

  • 麻婆豆腐の素

    業務用の麻婆豆腐の素をペットボトルの容器でいただきました。45人分と表記してあります。開封してしまったので早めに使い切りたいです。麻婆豆腐や麻婆茄子以外になにか使えるレシピがあれば教えてください。

  • 麻婆豆腐の素を探しています

    一年ほど前まではスーパーに売っていた麻婆豆腐の素で 最近売ってないので探しています。 以下の情報しか覚えてないのですが、わかるかたいましたら回答お願いします。 ・1袋500円くらいだったかな。1袋で二人前だった。 ・素をお豆腐に混ぜるだけで簡単に作れた。 ・マルミヤとかのレトルトとは違い、冷蔵庫で保存する用の素だった。 ・陳健一(?)だったか、そういう有名そうな人の写真がパッケージにのっていた。 ・山椒も入っていて、結構辛い麻婆豆腐だった。 以上です。 食品メーカーも名称も何もわからないのですが、 これでわかるかたいましたらよろしくです。 食べたいのに売ってなくて・・・ なんでだろ。。。

  • バラで入ってる麻婆豆腐の素

    スパゲッティに麻婆豆腐の素をかけて食べようと思いました。 家に健康フーズの麻婆豆腐の素の買い置きがあったので見てみると、3~4人分がレトルトカレーのみたいなパックに入ってました。 私は、大盛り一人前分(120g)だけで良かったし、余分を残しても次に何時食べるか解らないので、食べるのを止めました。 スパゲッティ一人前(100g~120g)に対して、どれ位の麻婆豆腐の素が適量か解りませんが、できれば3~4人分が一つになっているのではなく、2人分づつ位で分けて入ってた方が使いやすいんですが、そんな麻婆豆腐の素はないでしょうか? イメージはミートソーススパ位の麺とソースの割合です。 また、麻婆スパをされた方、アドバイスが、あればお願いします。

  • 麻婆豆腐の素

    麻婆豆腐の素が余っています 炒め物何でも使えるようですが スパゲティに何かを加えたら使えますか? または、炒め物以外に何かつかえそうですか?

  • 丸美屋のマーボー豆腐の素について

    毎回味が濃くなります。 マーボー豆腐の素を使ってマーボー豆腐の味が濃く仕上がらない簡単レシピを教えてください。

専門家に質問してみよう