• 締切済み

麻婆豆腐の素

麻婆豆腐を作ろうと思います。「素」じゃなく、全部最初からタレも作りたいのですが、調味料の配合をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

• java
  • お礼率2% (14/469)

みんなの回答

• kayamama
回答No.4

私の作り方も、下記の方々とほぼ一緒です。 なので、ポイントだけ記入しますね。 まず、「本格的な味覚」を重視したければ、「トウチ」と言われるものをお好みで、少量加えてください。これはいわゆる「ブラックビーンズ」といわれ、豆を発酵させた調味料です。これを入れる入れないで、かなり違ってきます。「リキンキ」等の調味料メーカーで製造・販売しています。入れる際、必ず味見をしてくださいね。メーカーによっては「砂糖」を控えているメーカーもありますので、砂糖を加味してください。 「本格的な香り」も楽しみたければ、「八角」等を粉末にした「五香粉」という粉末の調味料をいれます。私はこれを、肉に下味としてふり、混ぜ込んでいます。香港では、この調味料はメジャ-なもので、結構使われています。 特に、炒飯、中華ちまきを作る際、中に入れる焼豚に下味としてまぶしておくと、全然香りが違って、食欲もそそられます。 私は10年前から使っていますが、その頃は入手にやや苦労しました。最近では日本でもこの2つはメジャーになって、買いやすくなってますので、この機会に是非どうぞ♪

• Rikos
回答No.3

我が家のレシピですが、参考になりますでしょうか? ・木綿豆腐・・・1丁(しっかり水切りしておく。喉越しがツルッとしたほうがよければ絹ごし豆腐を使います) ・豚ひき肉・・・200g ・白ネギのみじん切り・・・大さじ1 ・生姜のみじん切り・・・小さじ1 ・にんにくのみじん切り・・・小さじ1 ・豆板醤・・・大さじ1(好みで増減してください) ・甜麺醤・・・大さじ1/2(私は辛い方が好きなので、少し控えめに入れています) あわせ調味料 ・鶏がらスープ・・・カップ1 ・酒・・・大さじ1 ・しょう油・・・小さじ1 仕上げ用 ・白ネギのみじん切り・・・大さじ3 ・花椒(ホウジャオ)・・・小さじ1 *中華鍋に油(ごま油)を熱し、ひき肉を炒めます。 *ひき肉がそぼろ状態にるまでよく炒めたら、材料の刻み野菜を加えます。 *刻み野菜の香りが出たなら、豆板醤と甜麺醤を加え、1~2分炒めてしっかり火を通します。(豆板醤は熱を加えると辛みが増して、ひき肉と味が馴染みやすくなります) *あわせ調味料を加えて煮立て、豆腐を加え2~3分煮、仕上げ用の刻みネギ・花椒を散らして軽くかき混ぜます。 *中身を奥のほうに寄せて、片栗粉を大さじ1を水大さじ2で溶いたものを、手前の煮立っている汁のところに様子を見ながら加え、とろみをつけます。 *好みで風味付けに、仕上げでごま油をかけます。

• Yusura
回答No.2

え~と、私の好みになりますが・・・。 私の場合、材料は ニンニク:1かけ 生姜:にんにくの半分ぐらい。入れないときの方が多いです ネギ:長ネギを1本近く ひき肉:豚のひき肉か、豚の方が強い合い挽きです 豆腐:1丁これがないとはじまりませんね(^^) 調味料:ごま油、醤油、豆板醤、スープ、時々オイスターソース、時々味噌、時々紹興酒か日本酒  こんな感じです。このレシピだと、スープ(鶏がらスープ。塩気のないもの。自分で作っていますが市販でもあります。)カップ1と半(スープの濃さにもよるのですが)、酒カップ3分の1か紹興酒の時ではカップ4分の1、醤油大さじ3ぐらい?(いつも目分量で入れてしまうんです)オイスターソースこさじ2、・・・ぐらいになります。味噌を入れるときは減らしています。    ところで味の素のレシピ大百科ではこんな感じです。参考URLのフリーワード検索のところに「まーぼーどうふ」と入れてどうぞ。

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html
  • genie
回答No.1

こんばんは、genieです^^ 豆腐2丁、豚挽き150gぐらいで作るときの麻婆豆腐の合わせ調味料は・・・  豆板醤  …  小さじ 1  スープ  …  カップ 1  甜麺醤  …  小さじ 1  砂糖  …  小さじ 1  しょうゆ  …  大さじ 2         で、最後に水小さじ2で溶いた片栗粉小さじ 1を加えてザッと混ぜ合わせたら できあがり~♪ 私は、こんな感じで作ってます^^