• ベストアンサー

クレジットカードが欲しいが…

この春、大学を卒業します。フリーターからの出発になりますが、クレジットカードを作ってみようと思います。 しかし、親いわくクレジットカードは危険がいっぱいだそうです。自己破産者の多くはクレジットカードで借金を作ったと聞き、最近被害急増のフィッシング詐欺もです。自分でもクレジットカードによるキャッシングは相当必要でない限り行わないように心がけるつもりで、フィッシング詐欺についてもどんなものか、そして被害が増えていることは承知していますが、対策についてはまだあやふやな感じです。 危険性だけでなく、年会費もかかるのが当たり前だと聞きました。 ただ、どうしても使ってみたいのは事実です。オンラインショッピングでは代金引換・銀行振り込み・電子マネーという代替策がありますが、サービスとかになってくるとクレジットカードと銀行振り込みのみというものが多いです。さらに、利用したいオンライン・サービスが1つあるのですが、それは支払い方法がクレジットカード「のみ」で、他の方法で払うことはできません。 こちらとしても、クレジットカードの利用はなるべく分割払いや、ほかの支払方法が全くないか、銀行振込みだけというときだけにしますが、クレジットカードを持つにあたっては、まずどんなことに気をつければいいですか? それと、オンラインでカードを使用する際の注意点についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo253
回答No.5

クレジットカードの危険性についてですが、ようはリスク管理の問題です。 「現金を持ち歩くこと」と「クレジットカードを持ち歩くこと」とどちらがリスクが高いかを考えてみてください。 現金は盗まれたり、落としたらそれでおしまいですが、クレジットカードは盗まれたり落としても使用停止にすれば被害はありません。(万が一、カードが悪用されても本人がその代金を支払うわけではなくカード会社が弁済してくれます) 「お金を落としたり盗まれたりして被害を受ける確率」と「クレジットカードを悪用されて被害を受ける確率」のどちらが大きいかというと、比べ物にならないくらい前者の方なのです。 実際、治安の悪い国ほど現金よりクレジットカードです。海外では現金で買い物する方が稀です。危険だから「カード」よりも「現金」というのは全く逆です。安全だから「現金」でも大丈夫と理解した方がいいです。 ただしカードで注意しなければいけないのは、 ・利用明細を必ずチェックすること、 ・怪しげなお店(風俗とか)では絶対に使わないこと、 ・使いすぎに注意することです。 クレジットカードは別に危険なものではありませんし、ポイントも貯まるのでお得なんですが、上記3つができない方はカードはあまり使わない方がいいかもしれません。 なお、今は年会費無料のカードがかなり普及してます。使いすぎに注意できる方ならクレジットカードをどんどん利用した方がお得ですよ。 私は千円程度の買い物でもカードで買うようにしてます。現金で買い物している方のほうが不思議です。 無理にカードを使う必要は全くありませんが、必要以上に神経質になることも全く無いと思いますよ♪

noname#110252
質問者

お礼

それは初耳でした。ありがとうございました。 使う金額と場所は決めますし、キャッシングはやらないつもりではいますが、使うなら皆様のアドバイスを参考にして、気をつけて利用したいと思います。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  私もクレジツトカードを所有しています。一番長く使っているのは信販系のカードで20年以上使用しています。  他にもあり、金融系クレジットカードと銀行系クレジットカードの3枚です。  インターネットで使用するときには、他の方もしてきているようにフィッシングに注意することです。  それと、情報を送信するときには暗号送信のSSLが掛かっていることを確認することが大切です。  右下に鍵の記号が出ているかを確認します。  私のサイトでの利用は、本やサプリなどを買うのを主に利用しています。  サプリや薬品では、かなり安いところがあるので買っています。  本も書店から注文するよりもはるかに早く、早ければ翌日に届きます。  あとは、古書をサイトで売るために登録しています。アマゾンですが、いままでに5冊位売って5000円くらいになりました。  これも登録しているクレジットカード会社から入金があるというものです。  もう一つはYahooのオークションです。落札ですが、クレジットカードを登録して、相手がカード利用を承認している場合に円滑な取引が出来て便利でした。  いずれは、何か出品しようかと思っています。  あと、車の車検もカード利用です。ただ、車検費用も高いので、これは10回払いなどを利用しています。  あれば便利ですが、一つ気をつけなければならないのが、付帯して付いているキャッシン機能です。  これが簡単に借り入れができるのですが、利息が高いのと、簡単に借りられるのですぐに10万円位借りることができます。  利息はサラ金と同じ位なので借りた後からボディブローのように効いてきます。  いずれも、計画的な利用をすると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ使うのは、キャッシング以外でクレジットカードを使わざるを得ない場面だけにする予定です。 でも、キャッシング機能なしのクレジットカードも、もっと出てくれば使いやすいのですが…

• akushu2
回答No.3

>ただ、どうしても使ってみたいのは事実です。 申し訳ありません。一社会人として忠告します。クレジットカードを「使いたい」という理由で持ちたいなら、絶対に持つべきではありません。 自分の所得を弁えて、借金や生活費・遊行費その他諸々を把握し、コントロールできる人間でないと持つべきでないのです。 そのことに100%自信があるのであれば、クレジットカードは大変便利ですので1枚持つのは結構なことだと思います。 私も1枚持っています。しかし滅多なことでは使いません。あくまでも手持ちが無いときの、緊急のためです。 包丁は、使い方を誤れば大怪我をします。 車も走る凶器となります。 ストーブもうっかりすると火事の原因にもなります。 要するにカードも道具なんですよ。 「使い方、保管」について自信・自覚があるのであれば持って構わないのですが、持つ前から自己破産の不安を抱くようならば、「借金のコントロールに自信が無い」と言わざるを得ません。 貴殿の親御さんも、その辺りを見抜いているんじゃないのでしょうか?。 なおオンラインでカードを使う場合は、暗号を使ってセキュリティー管理されたところでしか使ってはいけませんよ。

質問者

お礼

忠告ありがとうございました。 クレジットカードを持っても、使う費用は多くて数千円程度になるとは思いますが、収入や所有金額をよく考えなければいけないのですね。 オンラインでは、「https://」で始まるページなど、セキュリティ対策が万全な場所以外では、最初から使わないつもりです。

• hiro3333
回答No.2

こんばんは!はいおっしゃるように親の言うことも一理あります。しかしそれは、個々の気の持ちようと責任感であり、全部が全部そうではありません。当然カードを持つと言うことはリスクもあります。言っても借金して物を買うわけですし、また人間はついつい買いすぎたりそのこと自体時間が経てば忘れがちになるからです。あと年会費は今永久無料のカードも多いのも事実です。まぁ一番いいのは現金ですけどね・・・(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 現代はキャッシュオンリーではどうしてもできない側面があり、カードを持ちたいと思っていますが、あくまでもキャッシュオンリーで対処できない場面をカバーしたいだけです。 でも年会費のかからないクレカもあるのですか。それは初耳でした。

• myuzans
回答No.1

大学を卒業してフリーターでの出発とのこと。過去の個人的体験によれば、フリーターでも親と同居しているとか、クレジットカード申し込みについて親が了承している(いずれにしても「親」が重要にはなるのですが)のであれば、比較的審査の甘い、クレディ・セゾンやOMCカードのような流通系のカードなんかは簡単にカードを発行してくれますのでおすすめです。 銀行系のカードは定職に一定以上の年数にわたってついていることなどが審査の重要項目になりますのでフリーターでは難しいと思われます。 さて、親からクレジットカードの危険性について脅されたとのこと。私は大学4年生の時にクレジットカードデビューして、「決してキャッシングはしない」と心に決めていたのですが、得てしてクレジットカードは「無から浪費を引き出す」性質があり、ショッピングでの利用がかさみ、他のカードの決済代金の支払いに他のカードのキャッシングをあてるという「おきまりの」コースで多重債務のどつぼにはまり、そのうちサラ金系にも借入を作って、最後の最後に自己破産をしたことがあります。 破産申し立ては無事受理されて現在ではキャッシュオンリー(現金主義)の生活ですが、あらためてカードの恐ろしさを体感しております。 ただ、カードは決済手段としても重要なことは事実でありまして、私は現在では「自己破産歴有り」とか「金融ブラック」の人でも持てるというデビットカードのマスターカードを持っています。このデビットカードというのは、事前に銀行口座に入金しておいていた口座残高の範囲内でのみ使用できるという点がポイントで、カード事故を防止することができます。 東京スター銀行が発行しているデビットカードはまず誰でも作ることができますのでごらんになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/index.asp
質問者

お礼

それは便利なシステムですね。これならいけるかもしれません。 ありがとうございました。