• ベストアンサー

二次会 花嫁の衣装

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ご結婚されるのですね。 おめでとうございます! 今まで何回も披露宴の二次会に参加しましたが、あまりドレスの人はいなかったですね。(派手ではないドレスの人はいましたが) 披露宴とは違い、仲の良い友人主体のパーティーですので、スーツやワンピースでもいいと思います。 披露宴でドレスを着て、かなり疲れていると思いますし、着ていて楽な服装の方がいいのではないでしょうか? 色も白以外の人が、多かったですよ。 髪型が披露宴の時と一緒になりますので、その髪型にあった服装を考えられてはいかがでしょうか?

rose-mary
質問者

お礼

>披露宴でドレスを着て、かなり疲れていると思いますし、着ていて楽な服装の方がいいのではないでしょうか? 言われてみればそうですね。 それに今後、着回せる服ということでスーツやワンピースにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

  • 2次会の時に花嫁が着る服

    11月に結婚式を行う者です。 挙式・披露宴が終わった後、友人達で二次会をする予定なのですが その時、友人は男性ならスーツ、女性なら華やかなドレスを着ていると思うのですが 花嫁は何を着ているのか教えてください。 二次会の会場は式場から移動してみんなの地元で行う予定です。 実は、新郎側の実家の近所と遠縁の親戚に挨拶周りをする予定があり、 その時に着る洋服を洋服を購入しようと思っているのですが 挨拶周りの洋服と二次会の洋服を同じにするのはおかしいでしょうか? (予定では淡い色のワンピースと羽織るものを買おうと思ってます) 出席の経験もないので・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 花嫁のバッティング

    来月に結婚式を控えてるものです。 私の挙げる式場は、都内で人気のある式場なので 花嫁のバッティングは覚悟してますが 実際にバッティングしたら、どんな気分になりましたか? 私のドレスの方がカワイイとか・・・招待客数とか・・・ 年齢とか・・・色々、意見は聞きますが、実際にどーなんでしょう? ゲストとかも、比較すると思いますが、何を比較しますか? ちなみに、うちは50人程度の披露宴なので、招待客数も少ないし 何だか覚悟はしてましたが嫌になってきてしまいました。 大きい披露宴会場から出てきた花嫁と小さい会場から出てきた花嫁とか ・・・考えすぎでしょうか?

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • 二次会での花嫁衣裳

    今年の秋に結婚します。 挙式・披露宴のドレスは決まったのですが、二次会の衣装が決まりません。 イメージとしては膝下丈くらいの白いワンピースにショートベールをつけて、カジュアルウェディングドレス風にしたいと思っています。 30後半の大人なので、オードリー・ヘップバーンのウェディングのような、あまり可愛すぎずシックな印象にしたいのですが、なかなか気に入るワンピースが見つかりません。 予算的にハイブランドは厳しいですし、5~6万円くらいで買えるお店やブランドがありましたら、教えてください。 都内在住ですので、東京近辺のお店なら行けると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴・2次会の服装について(女性)

    5月末に友人の披露宴とその後の2次会に招待されました。 披露宴は14時からホテルで、2次会は17時からホテル近くの会場になります。 私が今持っているドレスが秋冬向きの生地・ノースリーブ・黒のドレスなので、ちょっと違う雰囲気のものを今回買いたいと思っています。 服装のマナーについて調べていたのですが、昼と夜でドレスのマナーが違って何を基準に選んだらいいのかわかりません… 2次会だけに呼ばれている知人の男性は「スーツで」と言われたらしいので、2次会もそこまでカジュアルな雰囲気ではないのだと思います。 披露宴と2次会は同じ服装で出席するつもりです。 希望を言えば袖のあるカラードレスを買いたいのですが、花嫁さんの色とかぶったら困るとか夜はノースリーブの方がいいとか、バッグも夜と昼で注意することが違ったりして、いろんなマナーがぐるぐる回っている状態です… 白以外で控えた方がいい色などあるのでしょうか? 花嫁さんのドレスの色は本人に確認しても失礼ではないでしょうか? また、服装や小物に関して「これだけはNG!!」ということなどありますか? アドバイス頂けると助かります。

  • 親族のみ食事会の花嫁の服装

    神前式で白無垢にて挙式ののち、披露宴ではなく親族のみで食事会を予定しています。 挙式と食事会は違う会場なので白無垢のまま食事会に出ることはできないのですが、 こういった場合、花嫁はどのような服装で食事会に臨むべきでしょうか。 白のワンピース等で良いのではと考えていたのですが、 両家の母は黒留袖ですし親族はみな式から引き続き食事会に移動するので、 格式の釣り合いがとれないのではないかと心配になりました。 振袖があればベストだったのですが成人式はレンタルで済ませましたし、 着物の持ち合わせで格が高そうなものは色無地、もしくは訪問着になります。 食事会のためだけにドレスをレンタルするのであれば思い切ってもう一度振袖をレンタルしようかとも考えているのですが、 レンタル料金もなかなか高いので、悩んでいます。 事例やアイディアなどありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 結婚式の会場と衣装について。

    2月に結婚式を予定しているのですが、会場と衣装について悩んでいます。 まず会場についてなのですが、同じ市内の2会場(同経営の会場です)で、片方のチャペルと、片方の披露宴会場が気に入っているのですが、自分の気に入った場所でしようとすると、式をした後、別の会場へ車で移動することになってしまいます。 プランナーの方は、移動にはバスを出しますし、そうされる方のいらっしゃいます。と言っていたのですが、同じ市内とはいえ、それぞれの会場で式も披露宴もできるのに、わざわざ移動をするというのは参列者の方の負担になってしまうのでは?と思い悩んでいます。(移動時間は車で5~10分程です) 式の後別会場に移動するというのは常識的に考えて有りなのでしょうか? 彼は私の気に入った所でさせてあげたいし、移動するのも面白いかもしれない。と言っています。 次に衣装のことなのですが、 式・・・ウェディングドレス(白) 披露宴・・・和装 披露宴・・・式で着たウェディングドレス(白) 披露宴・・・カラードレス がいいな。と思っているのですが、披露宴のお色直し2回は多いでしょうか? 祖母に和装の姿を見せてあげたい。でも、披露宴から来て頂く方も多いので白のウェディングドレス姿も見て欲しい。と思うと上記の様になるのですが・・・。けれど退席ばかりの披露宴にはしたくない。となると、披露宴でウェディングドレス(白)はやめた方がいいのか・・・。 私のわがままかもしれませんが、一生に一度の事なので、なかなか決めれず>< ご意見をお願いします。

  • 結婚式の服装

    結婚式及び披露宴に招待されていますが、とても気に入っている白のチャイナドレスを着て行きたいと考えています。ただ、よく、花嫁のウエディングドレスとかぶるので、白はよくないと聞きますが、実際白は避けたほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう