• ベストアンサー

つらいです・・・。

なんかつらいです・・・。 今悩みがあるんですけど、なんかどうしたらいいかわからなくて・・・。 他の人にも相談できないし、このまま一人で考えててもきつい・・・っていうか、落ち込むというか。 友達もいるけど、どこまで信用できるかわからないし、親には言いたくないし・・・。 一人でいると、異常にさびしいんですよ。 メールもほとんどこないし、出したら返事はくるから自分から出せばいいんだけど、出しすぎてうざいとか思われたりしたらやだし・・・。 なんか休みの暇なときとか夜とか寂しくて涙が出そうです・・・。 死んでも良いかななんて思ったり、事故あって死ぬのも別にいいかなとか思ったり。 文変ですけど、回答よろしくお願いします。 補足必要なときは全然OKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.6

自分って、何百年、何千年、何万年前からいる生物が愛し合って出来た子供なんだろうなーと漠然と思います。きっとあなたの見たことの無いおじいちゃん、おばあちゃんも同じような苦しみを経験してきたかもしれません。 悩みは言いたくないのなら、話しなくてもいいと思いますよ。でも、悩みって根本的なところで似ているところはあると思います。隣人に少し知恵を拝借ってのも悪くないですよ。 やはりなんでも一人でって考えるのって淋しいですよ。あなたには仲間がいますよ、恋人の話でも仕事の話でも、人としてこういうときにどんな行動を取るとあなたも私もうまくいくのかなぁ~?的な感じでおしゃべりしてみてはどうでしょう? あなたの存在が無くなったら悲しむ人は沢山居ますよ。自ら貴重な命を落とすことはもったいないです。幸せで気持ちのいい時間が訪れますよ。きっと。 でもそれを感じることが出来るにはあなたの気持ち次第です。 また質問して楽になっちゃいましょう!

bishop0
質問者

お礼

>あなたの存在が無くなったら悲しむ人は沢山居ますよ。 これは・・・一度でいいから僕の周りにいる誰かから誰でも言いから聞いてみたいです・・・。 なんでかわからないけど本気で、泣いてしまいました。 でも、ネットの中ででも言われて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.5

しばらく"一人"を味わってみる。 …個人的にはオススメですが、辛くなるだけだったらやめた方が良いです。 bishop0さんは、多分、人間存在の最も根源的な"孤独"に直面しているんだと思います。私は、その孤独こそ"自分"を"自分"たらしめる創造的な孤独だと考えているので、メールをしたり、おしゃべりに興じたり、抱き合ったり、セックスをしたり…という、「他者を求める」行為で解決されることではないんじゃないかと思います。静かに、自分を見つめるように詩を書いたり、絵を描いたり、日記をつけたり、音楽を作ったりして今はそれを大事にし、最終的にはその孤独を受け容れるようにすべきだと思います。が、あまり辛いようだったら、誰かと他愛ない話で構わないので、話してみると一時的に気が晴れるということがあります。 もしも、もしもですよ、かなり本気で死にたいなということになったら、デパートの屋上に向かう前に、ちょっと精神科へ寄り道してからでも遅くないと思います。

bishop0
質問者

お礼

『一人』はちょっと今の僕には耐えられそうも無いです・・・。 学校とかで友達とかと他愛の無い話とかしてる間は楽しいんですが、家に帰ってきて一人でいる時間が異常につらいんですよ・・・。 なんか自分でもよくわからないんですが・・・。 友達にも悩みは相談してません・・・っていうか、もとからほとんど悩みは他人に話さないんですよ。 愚痴ならいくらでもいえるんですが。 >もしも、もしもですよ、かなり本気で死にたいなということになったら、デパートの屋上に向かう前に、ちょっと精神科へ寄り道してからでも遅くないと思います。 そうですね。 死ぬのはいつでもできますもんね。 レスありがとうございました。 今のところまだ大丈夫です。

noname#84083
noname#84083
回答No.4

あなたの悩みとはどんなものでしょうか? 人にも相談できない事なのでしょうか? それでは、私の悩みを聞いてください。 ●昨年ですが、誤解で探偵社に付け回され、一ヶ月に渡り郵便物を盗まれました。郵便物を盗んだ探偵社もそれを誤らないし、探偵社に依頼した人物も「人間違い」を主張。誰を訴えればいいでしょうか? ●そのことを丁度、警察に相談をしに行っていた2時間の間に、病気だったペットが死んだ。病院から宣告を受けていたのでどうしても死に際はそばに居たかった。もう一度そのペットに会うにはどうしたらいいでしょうか? ●夫の友人に「死んでも返すから」と言われ、借用書を書かせ大金を貸した。、、、結局返済されず、裁判を起こし、5分の1を返せと判決が出た。(裁判も長くなりそうだと言う事でこちらの弁護士が出した妥協案)しかし、相手は「死んでも払わない。差し押さえでも何でもしてくれ!」と言う態度。差押さえしても空振りになるのは分かっている。誰がこれを解決してくれるのでしょうか? ●住居が集団ピッキング被害にあって盗難品多数。大掛かりな犯行とのことで、警察も固まっている。誰がこの犯人を捕まえて、貴金属や金銭を取り返してくれるのでしょうか? ●夜中、寒い車内の中、ライターが意味不明の原因で破裂していてガラス破損。意味不明のためPL保険もおりず、製造会社の謝罪も無い。誰が私に謝ってくれるのでしょうか? ●今度は車上荒らし。交換したばかりのガラスを割られて盗難品多数。ピッキング被害の時盗難を避けられた貴金属がここで盗まれて、結果貴金属全て失った。アラームが鳴っていても無駄だった。だれがこの犯人を捕まえて、謝らせてくれるのでしょうか? ●私のこのような悩みを聞いてくれる親友の父親が急死。これから、誰が私の悩みを聞いてくれるのでしょうか? ●今年になって、「何も無ければよいのに」と思っていた矢先、住居の天井からの水漏れ。雨も降っていないし、上の住人も不在だったのに。大家が直してくれるが、原因は分からず。誰が謝ってくれるのでしょうか? ●ガンと宣告されていたもう一方のペットが、今朝死亡。誰がもう一度その子に会わせてくれるのでしょうか? ね、、、。 誰にも相談できなくて困っているって、こういう事ではないでしょうか。 恥ずかしくて相談できないのか/解決できる方法がないのか 「誰にも相談できない」と言っても、種類があると思います。私の場合、「相談されても困る『相談』」ですから。 相談できる相談でしたら、打ち明けても良いかと思います。 みんな、悩みを乗り越えて生きていますよ。 私は、悩んでいる暇もなかったです。

bishop0
質問者

お礼

レスありがとうございました。

bishop0
質問者

補足

それはずいぶんと苦労されてるんですね。 なんか、見ていると誰を訴えればいいとかだれが謝ってくれるとかが多いような気がしますが。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.3

私にもそんな時期がありました。 人に言えない、または、言いたくない悩みで。 私は、悩みは自分で解決するものと思っています。 だから、今でも悩みを(特に深刻なの)人に相談はしません。ですが、自分の友達や、このサイトでいろんな人の悩みとかのやりとりを読んだりしているうちに、解決の糸口が導きだされることがよくあります。 ですが、私は決断力に欠ける人間なので、答えを決断するのにも悩み、時間かかりますけどね・・・。 悩みっていうのは人に話せばラクになるのは確かです。けれども、話すまでに、どーしようか悩み、話してしまって、話すんじゃなかったと悩み、、ということがあるので、そうこう考えていると、結局自分の中でモンモンとするしかないんですよね。 自分の弱いところをさらけ出すのが苦手なのかもしれませんね。 私は今も、ずっと悩みを引きずりながら生活しています。今はだいぶ心の健康を取り戻したように思います。めちゃめちゃ落ち込んでいた時は、家族とも会話しなかったし、早く死にたいとばかり願っていました。常に自問自答しているので、毎日が苦しく、情緒不安定でした。特にお休みの時はつらいです。家にいるのがつらかったし。なんとなく、やりたい事はあるんだけど、心がついていかない。それで、勝手に焦ったり。。。できなかったことで、それでまた落ち込む。一つの悩みがいろんなところに連鎖していって、生活事態にも影響してきました。 こんな私が何とか回復していったのは、家に犬がいたからかもしれません。 犬に癒される毎日だったように思います。 犬の世話をすることで、悩みを解決できたわけではありませんが、気分はラクになったように思います。あと、夜とか寂しい時は小説とか読んでました。本屋とかにいって立ち読みもしてました。 一人で外出することが多いのですが、かなり気分転換にはなります。 深刻な悩みは人それぞれですが、苦しんでいるのはアナタだけではないから・・。 インターネットを利用して、こういう場をもてるbishop0さんの心が少しでも軽くなれば。。と願っています。

bishop0
質問者

お礼

レスありがとうございました。 僕もです・・・。 なんかhana-furuさんの回答を見てて少し心が軽くなったような気がします。 僕と同じように悩んでいる人がいるなんて考えてませんでした・・・。 表には出さないけどがんばっている人も、僕が思っているよりたくさんいるのかもしれないですね。 もしかしたら僕もたいした悩みなんて持ってなさそうに思われてるのかもしれないし。 ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

そういうときは、カウンセラーに相談するのがよろしいかと思います。 かくいう私も以前にカウンセラーの方に 話を聞いていただいたことがあります。 大体初回は安くできたりするものですから、 最初に行ってみて話してみて、 気が楽になれそうなら少し続けてみるのもよいでしょう。 私も四回ほどお世話になりました。 本当はもうちょっと続けようかとも思ったのですが、 ちょっと値段がお高かったもので(^^;) それでも四回でも、かなり楽になりましたよ。 先生からテープをいただいた(実際は1500円くらいで買った)のですが、 これが結構お役立ちで、落ち込みが激しいときなどに聞いています。 精神科ではなくとも、 民間でカウンセリングをしているところはかなりあります。 ただ、アヤシゲなのにひっかからないように注意してくださいね。

bishop0
質問者

お礼

すいません、悩みは誰にも話したくないんですよ・・・。 テープっていうのはどういう内容が入ってるんでしょうか? レスありがとうございました。 僕ってなんか気分が変わるの早いんですよ。 泣くほど落ち込んでみたり、笑ってみたり、怒ってみたり・・・。 不安定なんですかね。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

悩みって、何ですか? また、bishop0さんのだいたいの年齢、学生か社会人か。 補足をお願いします。(いいんですよね?)

bishop0
質問者

補足

・・・悩みは言いたくないんです。 すいません。 年は、16歳の高二の男です。 悩みを解決してほしいんじゃないんです。 自分で解決するもの・・・っていうか、自分で解決したいと僕は思っていますので。 なんでこのサイトで質問したのかよくわからないんですが・・・。 悩みを解決するための元気がほしいのかもしれないです・・・。 補足になりましたか?

関連するQ&A

  • 夜、あるいは1人になると

    悲しくもないのに泣きたくなり、泣いてしまいます。 とくに、悩みもなく学校も楽しいし、幸せだなーってなることも 多いのですが、夜になったりひとりになると涙が止まりません。 誰かといるときは問題ないのですが、 私は性格上、1人のときにしか悲しいときになきません。 親の前でも友達の前でも泣くのいつも我慢するからでしょうか? でも、ほんとに最近は悲しいことはありません。 原因はなんでしょう?? 解る方回よよろしくお願いします。

  • 休み時間の過ごし方

    私は転校生で未だにこれとこれといった友達が居ません。 クラスの人とはたまに話すくらいで一人で居る時間が多いです。 別に友達が居ないのが悩みじゃなくて(むしろ一人の方が気楽) 休みじかんや昼休みがかなりヒマで困ってます(^-^;; とくに昼休みは長いのでほんっとにヒマでヒマで…!! なにかヒマつぶしにイイものってありませんか??? 読書は続かないので…。

  • 意味がわかりません

    意味がわかりません アドバイスお願いします。 気まずくなっていた片思いしている男友達から連絡がきました。 ◯日は暇?とメールだったので、暇だと答えたのですが・・・その次の日は仕事?と気にされました。翌日仕事のある夜は遊びたくないと、まだ好きになる前は断っていたからだと思われます。 遊びに行こうと思ったんだけどねー、と言うので、OKしたのですが、OKしたのに、でも寝不足になったら辛いでしょ~、って返ってきました・・・ 先々週も同じパターンになりイライラしたので「それならまた今度にしよ」と返事をしてしまい会えませんでした。 このやり取りはなんなのでしょうか。 それでも大丈夫だよと言って欲しいのか、 気をつかってくれている? それとも 向こうは仕事が休みなので、一緒に夜更かし出来そうな他の女を探しまーす、という意味で遠回しに断られてるのでしょうか? どういう意味に捉えていいのかわからず、会いたいけどガツガツいけません。 わたしはOKしてるのに、ハッキリしない感じがイライラしてしまうので「嫌ならやめよー」と、可愛げのない返事をしてしまいそうです・・・ なんと答えたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。 ※こんなことにイライラするわたしは短気なのでしょうか?もしかして相性が悪いのでしょうか・・・

  • 家族について悩んでます

    私は、今月の10日に自分の部屋ができました。 最初は嬉しく、喜んでたんですがある悩みができました。 それは、親に嫌われてるんじゃないかというすごい不安に襲われています。 自分の部屋ができるまでは、親ともたまに喧嘩してしまうけど普通に仲がよく暮らしていました。 だけど、自分の部屋ができてから、家族とも会話がだんだん減っていき、親に話しかけても無視されてしまいます。あと、私がえらくて親に言ったのに、病院に連れていってくれず、心配すらしてくれませんでした。 私が夜に家族のことで悩んでて泣いていると、親が部屋に入ってきたのですが、親は、 「なにその顔」 「へんな顔」 と言ってきました。 もう涙が止まりません。 最近、夜も眠れないし、食欲もありません。 友達には、髪の毛が薄くなってる とも言われました。 これってストレスと関係しているのでしょうか? あと、家族について、今後どのようにしていったらいいか、教えてくれると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • メールを返さない

    私が送ったメールが丸々一日待っても返ってきません。 忙しい昼間は仕方ないと思いますが、夜になっても返ってきません。 恋人に対してなんですが、忙しいときはいつ暇なのか、何をして返事を返せなくなるのか教えてほしいし、会話の途中で寝ないでほしい。 寝るならおやすみぐらい言えって思います。 眠いなら言えって思います。 期待して返事待ってる自分がバカらしくなります。 みなさんはどう思いますか?

  • 1人でもダイジョウブですかね?

    今度プライド22があるじゃないですか。それで観に行こうと思ってるんですけど、友達でプライド好きな子が全っ然いなくて誰を誘ってもOKもらえないんですよ(涙)。私、実際会場に行くのって初めてだし一人で行っていいものなのかどうなのか...。何人かで行く人って多いと思うんですけど、その中で1人ってのも心配やし。こんな事人に聞くような事なのかよく分からないですけどねえ。1人で行ってる人って結構いるんですかね?

  • 思春期だから…?

    高校一年生の女です。 最近、精神年齢が幼稚園児に戻ってしまった?!と不安です。 なぜなら、母をみると涙が止まらなくなるからです。今朝も行ってらっしゃいを言われて号泣してしまいました。 夜は母におやすみを言って部屋に戻ると、なにかが切れたようにわっと涙がでて、大泣きします。 布団に包まれると母を思い出してまた泣いてしまいます。 母はまだまだ元気で死ぬわけでもないのに、どうしてこんなに悲しくなるのか不思議でたまりません。 母は、秋になったからなんとなくさみしいんじゃないの?と言っています。 普通、秋になるとさみしくなって一日中泣きっぱなしになるんですか? 私は去年まではそんなことありませんでした。(体育祭などで忙しく、秋のさみしさなんて感じる暇がなかっただけかもしれませんが…) とにかく、一日中泣きっぱなしで頭がガンガン痛いし、夜も眠れません。こんなに泣くなんて初めてで、とても驚いています。 学校にいるときはなんとも思いませんが、家に帰るとまた泣きます。 家で一人になる度に涙がどっと溢れます。 トイレで一人になったり、顔洗ったり、お風呂や部屋に行くたびに泣いてしまいます。 もう疲れました。それでも涙が止まらないんです。 もう毎日コップ一杯分くらい泣いてしまいます。頭が痛くて大変です。 学校はとても楽しいし、充実しています。 私はどうなってしまったんですか

  • 涙が止まらない。

    こんにちは。見てくださってありがとうございます。 最近、というよりずっと前から、夜の涙が止まりません。 寝る前に必ず1時間近く号泣してしまうのです。 昼間も、異常なくらい涙もろくなってしまいました。 ないたらいけないというか、もう泣き癖になってしまっていると思うのですが、とまりません。 とめたいのに、とめるには何も考えないくらいの方法しかなく、その方法をとった場合1日はとめれても次の日倍ないてしまう・・・様な感じです。 受験、恋、親とか下宿関係とか、悩みは尽きませんが、それにしてもこんなにないてしまう自分が嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。

  • 親の死を考えてしまう

    僕は、中学2年なんですけどよく自分の親が死んでしまったらと考えてしまい泣いてしまうことがよくあります。 死んでしまったら、会うことができない、しゃべることもできないと考えてしまいます。 よくあの世で会えるとか、来世も同じ家族になれると聞いたりするけどそんなのわかるわけないしとか考えてしまい、よく夜に泣いてしまいます。 親は、40代で他の方よりも年上だからもしかしたら早く死んでしまうのではないか思います。 思っていることを文にすることが苦手で変な文になってしまいました。 夜に苦しくなりたくないです。 誰か助けてください

  • 諦められないのが悔しい

    好きな人がいます。 彼とはちょっと付き合って振られました。 メールはこっちから送れば返事はくるけど来ないときも。 振られたのにメールするのも変だけど、やっぱり好きで諦めきれない。会ったり電話したりはしない。 次に進まないといけないのに彼が好きすぎて進めないのが腹立たしい。 もぉ友達に戻ろうって言われて5ヶ月たつのに今も好きで涙が出てきて、夜は泣いて寝ています。 これからどうしたらいいのでしょうか?