WindowsXPHomeでのインターネット接続の問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPHomeを使用している際に、インターネットに接続できない問題が発生しています。具体的な状況として、「ポートを開いています・・・」の表示が出たままダイヤルアップしない、起動時に「モデムが使用中です」というメッセージが表示される、アイコンをクリックしても反応がないといった症状が発生します。時々、異常な時間がかかることや、複数回の再起動を必要とすることもあります。WindowsUpdateでは最新の更新を行っていますが、問題の原因についてわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
  • WindowsXPHomeを使用している際に、インターネットに接続することができません。具体的な症状として、ダイヤルアップが行われず「ポートを開いています・・・」の表示が続く、起動時に「モデムが使用中です」というメッセージが表示される、アイコンをクリックしても何も起こらないといった問題が発生します。また、ダイヤルを開始するのに異常な時間がかかる場合もあります。複数回の再起動を行うことで一時的に改善することもありますが、問題の原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
  • WindowsXPHomeを使用している際に、インターネットに接続することができない問題が発生しています。具体的な症状は次のようなものです。「ポートを開いています・・・」の表示が出たままダイヤルアップが行われない、起動時に「モデムが使用中です」というメッセージが表示される、アイコンをクリックしても何も反応しないといった問題が発生します。時々、ダイヤルの開始に異常な時間がかかることもあります。再起動を行うことで一時的に改善することもありますが、問題の原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できません。

現在、WindowsXPHomeを使用しています。 コンピュータは自作で、モデムにラトックシステムの REX-PCI56 を使用しており、デバイスドライバはXP用にアップデートしてあります。 つい先ごろまではなんの問題もなかったのですが、 ここ数日、なぜかインターネットに接続できないときがあります。 症状は三種類あって、何が出るかはまったくわかりません。 1.「ポートを開いています・・・」の表示が出たまま、  一向にダイヤルアップしない 2.起動して最初の作業としてダイヤルアップ接続をしようとすると、  「モデムが使用中です」のメッセージが出る 3.アイコンをクリックしても何も反応なし ときどき、ダイヤルを始めるのに異常な時間がかかるときがあります。 大体、2,3回再起動すると改善されているときがあります。 最高で四回の再起動を要したことがあります。 再起動はソフト側から普通に行っています。 WindowsUpdateの「重要な更新」はすべて行っています。 何か原因をご存知の方、ご教示ください。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.1

今までつかえていて、いきなり動かなくなった。しかも、挙動が不安定 というのであれば、ハード的にダメかも知れません。 友人に頼むなどして、別環境にインストールしてハードそのものの動作を 確認したほうがよさそうです。 最近、何かPCIのカードを追加した等があれば別でしょうけど。

ki61
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スキャンディスクを試したらどうやら今のところは収まったようです。 私もハードの異常を疑ってはいたのですが、 なにぶんモデムを買い換えるのも惜しいし、まあ使えることは使えるので、 何か決定的な事件が起きたときに思い切って買い換えようと思います。 ありがとうございました。