• ベストアンサー

マウスのホイールが機能しない・・・

Y_Tanaka123の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

OSの種類マウスの種類(PS2かUSBか) どんな時になのか位は最低書いてくれないと アドバイスしようがないのでは?

ageageage
質問者

補足

説明不足でした。OSはWin98SE、マウスの種類はPS/2です。

関連するQ&A

  • マウスホイールが部分的に機能しません

    マウスホイールを動かしてページをスクロールすることはできるのですが、マウスホイールを押したときに出てくる画面上の印みたいなものが出なくなってしまいました。 今まではその機能も使えたのになぜか使えなくなりました。PC上の問題でしょうか?使ってるOSはxpホームエディッションです。 解決法が知りたいです。

  • マウスのホイール機能がおかしい

    マウスを動かしてのカーソル移動やクリックはできるのですが、ホイール機能を使ったスクロー-ルが急におかしくなってしまいました。 具体的に言うと、ウェブページを読む為に、スクロールをしても、 「↓や↑に移動しない」 「スクロールボタンをおしていないにも関わらず、数秒毎に↓にスクロールしてしまう」これがデフォ 等です。 マウスは「HID-compliant Laser TiltWheel Mouse」 解決策はないでしょうか?

  • エクセル使用でマウスのホイール機能がスクロールせずに縮小してしまう

    エクセルを使用しているときにマウスのホイール機能を使ってスクロールさせて いたのですが、何かキーボードを押してしまったのかスクロール機能が働かず 画面縮小機能になってしまいました。『Ctrl』キーを押しながらホイールを 使用すれば、スクロールできるのですが・・・ 元の設定にもどしたいのです。 わかるかた 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスホイールが突然!?

    USBのマウスを使用しているのですが、昨日ぐらいからホイールの部分の機能が役割がしなくなりました。(=指で画面をスクロールさせる)USBを繋いだら即使える物ですので何かを改めてインストールするとかはしてないのですが、マウスの故障なのでしょうか?どなたか分かる方いましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • マウスのホイール?が作動しません。

    WindousXP、Priusです。 マウスはホイールマウスです。 ですが、そのホイール?、ころころと画面をスクロールしてくれるところが、してくれません。 パソコンを移動させてからこうなりました。 ちなみにホイール?を下方向に押し込んで、マウスをずらす方法では画面を動かすことができます。 クイックするところは左右そも問題ありません。 直し方をご存知の方お知恵を貸してください。

  • マウスのホイールの設定

    マウスのホイールで画面スクロールができなくなりました。 最初のうちはできていたのですが、途中から・・・。 インストールしなおしてもだめです。 今はホイールを回すと、音の大きさが変わるようになっています。 どこを変えれば、画面スクロールになりますでしょうか? ちなみに、同じ機種の別のマウスは正常に画面スクロールができます。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスのホイールがボヨヨンとなって・・・

    マウスの、画面の上下を操作する、ホイールが、物理的にはちゃんと動いているのですが、画面上で上手く動かないで、ボヨヨン、ボヨヨンみたいに、下にも上にも動かなくなってしまいました。 ハード的にマウスが悪いのか、ソフト的にOSのどっかが悪いのか、全く原因が分からず困っております。キーボードの上下キーではちゃんと 画面の上下のスクロールは出来ています。どうやったら、このマウスで ちゃんとまた、普通に上下のスクロールが出来るようになるでしょうか?宜しくお願いします。

  • マウスホイールの停止?

    デジタル音痴なおじさんです。 マウスホイールでホームページをスクロールさせてると、たまに動かなくなることがあります。毎回というわけではないのですが、「またか・・・」と思うくらいの割合でなります。右側のスクロールバーはちゃんと機能しているので、それで動かすことは可能ですし、再読込(更新)ボタンを押すと直ります。 ただ、マウスホイールボタンだけが効かなくなるという状態なのです。 こちらはwindows7のパソコンで、ブラウザはグーグルのクロームを使っています。 マウスはELECOMのM-BL14UBRDというUSBで接続するタイプのものを使っています。 原因や対処方法がおわかりになれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。