• ベストアンサー

帯祝いをやりたいのですが

妻が妊娠5ヶ月になりまして、帯祝いをやりたいのですが、聞くところによると、お宮や神社で帯を持参していって、巻いてもらうらしいのですが詳しく知っている方やりかたを教えて下さい。また私名古屋市に住んでいるのですが、帯祝いをやってくれる神社等ご存知の方教えてください

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

安産祈願は、妊娠5ヶ月目の戌の日に行います。 お産が軽い犬にあやかって、妊娠5ヶ月目の戌の日に岩田帯(さらし)を巻く習慣を『帯祝い』といいます。 http://tulip.pekori.to/mama/pmamB01.html 安産祈願で有名な神社 *六所神社 名古屋市東区矢田南1-6-37 TEL.052-711-3609 交通→JR中央本線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線大曽根駅から徒歩15分 戌の日は、神社にお問い合わせください。 元気なお子さまが、生まれますように!

topotopo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。六所神社にしたいと思います。ランキング1位めざしてがんばってください

その他の回答 (2)

noname#3477
noname#3477
回答No.3

私は2人の女の子を出産経験がありますが、それぞれ妊娠5ヶ月の戌の日に帯祝をしました。地方によって異なるとは思いますが参考まで・・・ 帯はご主人のお母様がお渡しするそうです。私の時は帯ではなくガードルのようなのを選びました。帯だと毎日〆るのが大変でしょ。マタニティ用の下着売り場に行けばいろんな種類があります。これからどんとん大きくなっていくお腹に合わせて前の部分が伸びる素材を使っていて、腰の部分にはしっかりとした厚い物が入っていて妊娠末期の腰痛も乗り越えられましたよ。それに太ってきたらおしりの肉がたれてくるのをガードルだから支えてくれて、出産後も体型が崩れなかったし・・・ 値段は1万円前後です。それを神社に持って行ってもお払い等はしてもらえます。 長い妊娠生活を考えると実用性のあるものを送られてはどうでしょう。奥様も喜ばれるのでは? 元気にお子さんが生まれますようにお祈りしてます。

topotopo
質問者

お礼

ガードルタイプの帯があることを妻に話したら喜んでおりました。アドバイスどうもありがとうございました

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.inujirushi.co.jp/map/ 全国の安産祈願の神社です。 名古屋もあります。↓ 塩釜神社  愛知県名古屋市天白区御幸山  http://babylove.milkcafe.to/kigan/tera.htm ご参考まで。 以下は戌の日カレンダーです http://www.inujirushi.co.jp/calendar/

topotopo
質問者

お礼

カレンダーまで教えていただいて、目からうろこが落ちる思いです。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 帯祝いって?

    旦那の妹が、妊娠5ヵ月を無事に迎えました。 義母から電話があり、『帯祝いを送って』と言われました。 私の地域では、兄夫婦が帯祝いを送るというのが無い為、何をどうして良いか分かりません。 ちなみに旦那の実家は関西(兵庫)です。

  • 帯祝い

    私の姪が、来週妊娠5ヶ月で帯祝いで家にお赤飯を持って来て くれると連絡がありました。こういう場合何かお祝いを用意 した方がいいのでしょうか?

  • 帯祝いの内祝い

    今月妊娠5ヶ月を迎えました。特に「帯祝い」というほど大袈裟なことは していないのですが、実家の母曰く「帯祝いの内祝い」として、 お菓子とかお餅を親戚に配りたいとの申し出が在りました。 結局のところ「妊娠しました!」との報告みたいなものらしいのですが。 実家の親戚はともかく、義父母の兄弟・姉妹に対してを気にしているらしい のですが、今時余計なことになるのでは?と思い、心配です。 でも「戌の日」にお参りに行くのは別にして「帯祝いの内祝い」を 今でもしている方、もしくはしたと言う方、いらっしゃいますか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • ★戌の日の帯祝いについて(安産祈願)

    ★戌の日の帯祝いについて(安産祈願) こんにちは。 現在第一子妊娠中で5カ月に入りました。 次の戌の日に安産祈願と帯祝いを行なおうを思っているのですが わからない事がありますので教えてください。 私の実家は名古屋で主人の実家は兵庫です。 私たち夫婦は名古屋に住んでおります。 私の実家からは今度の戌の日に腹帯とアワビ(目のきれいな子が生まれるそうです)に 「帯祝」の熨斗を付けて(私たち夫婦に)贈ろうと思っている。 また、安産祈願も一緒に行きたい(母のみですが)と言っています。 そこで、主人の実家へも何か贈るべきだろうかと母から連絡があったのですが 何かしたほうがいいのでしょうか。 主人の実家は口出しはしませんが後になって「あれはおかしい」などと 言われる事があるので、気をつけて行動したいと思っています。 帯祝の内祝いとして紅白餅を贈る事もあるとネットで調べていると載っていますが 主人の実家へ私たちから紅白餅を贈るっていうのはちょっと変でしょうか。 主人からは主人の実家へ妊娠の連絡をしていますが 私からはしておらず、主人の実家からも私に特に連絡はありません。 でも勝手に私たち夫婦と私の実家で戌の日を済ませてしまってはいけないと思います。 どういったことをしたらいいのか。また、こういった事をしました。など ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戌の日 帯祝い(たいした質問でないかもしれません)

    こんにちは。 妊婦の本を読んでいるとタイトルの儀式があることをしりました。 私は結婚式を神社であげました。 戌の日の帯祝いもその神社でしていただいた方がよいでしょうか。 (ただそういう祈祷をしているかは不明です) 電車に乗って少し行けば、妊婦で有名どころの神社もあります。 どこでやれば良いでしょうか。 なんだかとりとめない質問ですがよろしくお願いします。

  • 帯祝いに最適な日

    帯祝いと安産祈願に神社に行こうと思っています。 本などを見ると、5ヶ月の戌の日、5ヶ月の最初の戌の日、と書いてあるのが一般的だと思うのですが、新聞店がくれる来年の占い(?)の冊子には戌の日以外にも最適な日としてあげられていました。 明日以降11月末まで日柄的に一番適している日はいつでしょうか? 体調優先、迷信だ等のご回答や体験談は今回は遠慮させていただいて、占い(?)に詳しい方にご回答いただければと思います。

  • 戌の日、帯祝いの服装

    5か月に入った妊婦です。 戌の日に帯祝いのため神社へ参拝しに行く予定なのですが、 神社のホームページを見ると “ご祈祷時は「正装」または「正装に準じる平服」にて、お参り下さい。  (1)ご参列の皆様、靴下をご着用のうえ、(2)成人男性の方は長いズボンでお願いします。” となっております。 神社なのでパーティー用のドレスでは場違いだと思うし、 靴下ではなくストッキングになってしまうので、 そうなると留袖とかレンタルしないといけないのでしょうか? パンツスーツや小紋、付け下げ等でも良いのであれば これまでに着ていた物があるのでなんとかなりそうなのですが。 母も来てくれることになっていて、母も服装で困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊婦帯のお祓い

    現在妊娠4ヶ月です。 そろそろ腹帯を巻く事について、いろいろ考えています。 近くに有名な神社があって、そこのHPの安産御祈祷で参拝の方へ を読むと、 『腹帯をお持ちの方は、当日ご持参下さい。 また、当神社においてもお祓い済みの腹帯を用意しています。』と書いてありました。 本当の帯みたいなタイプは、毎日巻く自信もないしめんどくさそうなので、 ガードルタイプなどをつけようと考えています。 岩田帯のようなものでなくガードルタイプでも、 神社に持っていってお祓いしてもらうんですか? それから、『御祈祷は毎日斎行致しておりますので、戌の日にこだわる必要はございません。 戌の日は腹帯を巻いて頂く日とお考え下さい。』とあり、 ちょうど戌の日は都合が悪く行けないので、 あらかじめ先に行って、戌の日は帯を巻く(カードルをはく)だけにするつもりなんですが、 本当にそうゆう方っていらっしゃいますか? すでに出産を経験されている方、今現在帯をしている方のご意見など、お聞かせください。

  • 神社を探しています

    名古屋市港区の橘神社(場所)ご存知の方教えてください。

  • 名古屋市内にあるレンタルのマタニティゲストドレスのお店を探しています。

    名古屋市内にあるレンタルのマタニティゲストドレスのお店を探しています。 私の妻は,現在妊娠4か月(28歳)で,来年1月に,身内の結婚式があるのですが,名古屋市内にあるマタニティ用のゲストドレスをレンタルできるお店を探しています。購入は考えておりません。また,ネットレンタルだと実際に試着できないので,店舗に足を運んで試着したいと思っています。どこか良いお店をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう