OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石膏製の彫像、汚れの落としかたについて

  • 困ってます
  • 質問No.198396
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

石膏製のギリシャ彫刻風のレプリカを長い間台所に
置いていたために、油汚れ等がついて黄ばんでいます。

これらの汚れ落としに一番効果的な方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

アトリエで木炭の手でさわって汚れた時には、[白墨]でこすって布切れで撫でまわして誤魔化していましたが。。。

本格的にキレイにするためには、番手の細かいサンドペーパー(#600以上)でこすり、汚れを満遍なく薄く削ぎ落とすのが

よい筈ですが、食用油のしみについては経験がないので?・・・石膏内部に浸透している可能性もあって、何とも云えません。

石膏に液体がしみ込むかも知れませんが、油成分を取るには中性洗剤で拭いてみるのも一法かも知れませんが。。。

不透明水彩の白色を塗ってもそこそこ白くはなるかも知れませんが、塗りすぎるとシャープさに欠けてしまうでしょう...

何れにせよ裏側の見えないところでお試しになる方がよいと思います。
お礼コメント
lazlo

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございます。
サンドペーパーには気がつきませんでした。
汚れというより、多分油が染み込んでいる
と思います。ご提案の方法、見えないところで
試してみます。
投稿日時 - 2002-01-15 18:21:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

石膏粉末を購入して水で溶き、石膏像にぶっ掛けると如何でしょうか? 上手くすれば、新品並みの石膏レプリカが手に入りませんか?
石膏粉末を購入して水で溶き、石膏像にぶっ掛けると如何でしょうか? 上手くすれば、新品並みの石膏レプリカが手に入りませんか?