• ベストアンサー

宇宙に行くと、やはり「無音」なのですか?

音が空気の振動によって発生するなら、 宇宙には空気がない、だからロケットで飛び回っても、エンジン音はまったくしないということなのですか?

  • zikut
  • お礼率17% (25/142)
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 音とはなにか、宇宙とはどこか、観測者がどこにいるのかによって違うかも知れませんが、聞くことはできないと思います。音を20ヘルツから20キロヘルツまでの気体の粗密波とし、分子としての気体がが全く存在しない場所で、ロケットの外部の空間を隔てた場所にいれば音は伝わらないでしょう。  SF映画の中で宇宙空間の爆発のシーンがあり、その中で大音響で爆発音が響いていますが、あれはありえない話です。

zikut
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。とてもよくわかりました(^^ >SF映画の中で宇宙空間の爆発のシーンがあり、その中で大音響で爆発音が響いていますが、あれはありえない話です。 これには思わず爆笑してしまいました(^^。

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 SF映画の中でも『2001年宇宙の旅』のようなリアリティ重視の映画では、宇宙空間のシーンでは音がしません。でも大抵の映画では「きゅぃーん!」とビームが発射して「どかーん!」と命中しますな。  「なんで『スター・ウォーズ』では宇宙で音がするの?」と聞かれたジョージ・ルーカス監督いわく、 「だって、音がしなきゃつまんないだろ。」♪

zikut
質問者

お礼

それも納得ですね(^^

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ずばり、聞こえません。 参考URLに同様の質問と回答がありますので、参照してください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/sound000421/
zikut
質問者

お礼

やっぱり聞こえないのですね(^^ なんだか、少し感動を覚えてしまいました(^^

関連するQ&A

  • 宇宙空間 その2

    宇宙空間は真空といわれていますが、空気の無い空間でロケットエンジンの燃焼は可能なのでしょうか? 宇宙戦艦ヤマトやスターウォーズなどでも、ロケットエンジンの描写があるとおもいますが、実際の宇宙空間では燃焼が可能なのでしょうか? できれば、そのメカニズムを教えていただきたいと思います。

  • 宇宙空間は無音?

    DVDで「アルマゲドン」を久しぶりに鑑賞していてふと思ったのですが、宇宙空間は真空の状態ですよね? 確か音は空気を伝わると習ったような気がします。 ということは、実際の宇宙空間では映画のように迫力のある爆発音や話す声などは聞こえないということですか? 天体同士がぶつかったり、恒星が爆発したりしても、音は一切しないのですか?

  • 宇宙と音

    音というのは空気の振動によって 生じるんですよね? ということは 真空の宇宙などで音を出しても聞こえないのでしょうか? (全くないわけではないそうですが…) よろしくお願いします。

  • 宇宙空間で何故、電波が通じるのか?

    宇宙空間で何故、電波が通じるのか? 音は空気の振動と習いましたが、宇宙空間では真空なのに、音の一種の電波が通じますがどうしてでしょうか?

  • 宇宙に飛び出すのにどうしてロケットみたいな巨大推力が必要?

    昔から疑問に思っていたのですが、宇宙に飛び出す程度のことに、どうしてロケットのような巨大な推進力が必要なのでしょうか? 重力加速度をほんの少しだけ上回るだけの上向きの加速度を継続的に物体に与えていけば、宇宙に行くはずです。しかも大気中では空気による浮力も、上向きの加速度として加算できます。重力加速度に打ち勝つだけの力を上向きに生成するには、ロケットエンジンで消費される燃料で発生するような、巨大なエネルギーを必要とするのでしょうか?

  • なぜ宇宙空間では空気が無いにも関わらず、ロケットやミサイルはジェットエンジンで進んだり、方向転換ができるのでしょうか?

    なぜ宇宙空間では空気が無いにも関わらず、ロケットやミサイルはジェットエンジンで進んだり、方向転換ができるのでしょうか?

  • なぜロケットは宇宙で進むの?

    なぜロケットが宇宙空間で進む事が出来るのか不思議に思い、いろいろ検索をし、見てみますとだいたいが燃料を燃やし発生したガスを噴射しその反作用で進むという事らしいです。 しかし、何も存在しない宇宙の真空空間で何かを噴射しても何に作用するのでしょうか?空気に代わる何かが存在すればその何かに作用し、その反作用で進む事は理解できます。しかし、宇宙空間には何も存在しないしないのでしょ?なぜ進む事が出来るのでしょうか?

  • 次世代宇宙船について

    NASAの宇宙船開発の発表は現在、何も為されておらず研究も開発も やられていないのではないかと思ってしまいます。 次世代宇宙線としてアポロ計画のサターン5型の改良型ロケットを 飛ばすようですが、使い捨てのロケットでは行って帰ってくるだけの もので、とても宇宙船とは言えません。 そこで、NASAは月の裏側で発見された古代の宇宙船(十数億年前の宇宙 人が乗っていた)のエンジンやボディを参考にして次世代の宇宙船を 極秘に開発しようとしているのではと思ってしまいました。 これが実現すれば恒星間航行も可能な宇宙船ができると思いますが、どう 思いますか。 かなり有力な情報(ネット情報)から割り出した考察ですが。

  • 宇宙船の最高速度

    最も速い宇宙船の航海速度はヘリオスの252,800 km/hだと聞きました。 宇宙はほとんど真空で抵抗はないと思うのですが、やはり相対論が示す影響が大きいのでしょうか。 宇宙船の加速を遮るものとしてほかに何かあれば教えてください。 あと、ロケットエンジン以外の夢のような推力装置があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙で使う機械の汚れ方

    装甲騎兵ボトムズに登場する「スコープドッグ ラウンドムーバー装備」のフィギュアに汚し塗装をしようと考えています。 酸素のない真空中では錆は発生しない、スペースデブリの衝突で細かい傷はたくさんつくくらいは考えられるものの、いまいち宇宙での汚れ方のイメージがわきません。 ロケットエンジンは煤けるものなのか? 宇宙で関節などからオイルがにじんだ場合、どう汚れるのか? スペースシャトルの写真を参考にしようかと思いましたが、あれは往還機なので大気圏再突入時の熱による変化が加わってそうだし……。 宇宙に詳しい方、よろしければアドバイスしていただけると幸いです。