• ベストアンサー

宇宙に行くと、やはり「無音」なのですか?

音が空気の振動によって発生するなら、 宇宙には空気がない、だからロケットで飛び回っても、エンジン音はまったくしないということなのですか?

• zikut
  • お礼率17% (25/142)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

音とはなにか、宇宙とはどこか、観測者がどこにいるのかによって違うかも知れませんが、聞くことはできないと思います。音を20ヘルツから20キロヘルツまでの気体の粗密波とし、分子としての気体がが全く存在しない場所で、ロケットの外部の空間を隔てた場所にいれば音は伝わらないでしょう。  SF映画の中で宇宙空間の爆発のシーンがあり、その中で大音響で爆発音が響いていますが、あれはありえない話です。

zikut
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。とてもよくわかりました(^^ >SF映画の中で宇宙空間の爆発のシーンがあり、その中で大音響で爆発音が響いていますが、あれはありえない話です。 これには思わず爆笑してしまいました(^^。

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

SF映画の中でも『2001年宇宙の旅』のようなリアリティ重視の映画では、宇宙空間のシーンでは音がしません。でも大抵の映画では「きゅぃーん!」とビームが発射して「どかーん!」と命中しますな。  「なんで『スター・ウォーズ』では宇宙で音がするの?」と聞かれたジョージ・ルーカス監督いわく、 「だって、音がしなきゃつまんないだろ。」♪

zikut
質問者

お礼

それも納得ですね(^^

• ADEMU
回答No.1

ずばり、聞こえません。 参考URLに同様の質問と回答がありますので、参照してください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/sound000421/
zikut
質問者

お礼

やっぱり聞こえないのですね(^^ なんだか、少し感動を覚えてしまいました(^^