• 締切済み

@

@(アットマーク)をみなさんはどう使いますか? 例えば、 「山田さん@吉本興業」 「太郎@徹夜明け」 「ライブ@渋谷」   など。 また「@」を話し言葉で使いますか?あるいは聞いたことがありますか? どんなことでもよいので、「私はこうだ」「こう言っている人がいた」など、教えてください。多くの人から回答が欲しいので、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• QuickC
回答No.5

メールでの話ですが、僕の場合、 (人)@(場所 or 組織) で使います。 「QuickC@北海道です。」 とか。 あと、僕は使わないんですが、 「状況を補足説明したい」という場合に、 (人)%(状況) みたいに使っているのを見たことがあります。 「QuickC%また夜更かしだよ です。」 って感じで。 ご参考まで。

• maa
回答No.4

@(アットマーク)は元々英語の前置詞atからきています。 ですので、位置をあらわしたり、「単価○○円」の意味だったりっていうのが本来の使い方かな? 「@家」=「アットホームな・・」なんて使い方もアリなんじゃないでしょうか?

• linus127
回答No.3

インターネットアドレスでは,@より前が個人の名前 後ろが組織名(会社名だとわかりやすいですが)なので 山田さん@吉本興業 だと 「吉本興業 の 山田さん」 ということになります.  太郎@徹夜明け では,その人の状態や近況を表します.これは,インターネットメイルでの書き方です. 話し言葉では殆ど使われないと思います(@自体が略語みたいなものなので)が,本来の使い方で, 「1000個ロットで,@(アット)150円」 というのは聞いたことがあります

• kazam
回答No.2

基本は場所の前に持ってきて「於」とか「~にて」と 同じ使い方でしょうか。 ((@@;)目を回すっていうのもありますが(^^;) 集合場所の連絡なんかで「18時@ハチ公前」と葉書や メールに書いたり。 また個人的に僕は出張先からメールすることが多いので 「kazam@仙台」とかメールの最後に自分の名前と一緒に つけて所在を明らかにしてます。 十数年前にアメリカに行ったとき周りのアメリカ人 が上のように使っていたので影響受けたのですが。

noname#255
noname#255
回答No.1

何でもいいんですか?(確認) 私が多いのは顔文字がわりの ( @ )( @ )おっぱい!(でか乳首バージョン) 話し言葉では使わないですね~ こんなのが#1でいいのかしら・・・(汗)