• ベストアンサー

あしたは大事な日、という時

明日は大事な仕事がある、とか、明日は試験だ、とかいった時、みなさんはどんな事をなさいますか?オリジナルのジンクスのようなものをお持ちであれば、是非教えて下さい。参考にさせて頂きたく思っております。 実は私も明日の仕事は少しばかり気合いが必要なのですが、風邪と連休の開放感のせいか、気分の切り替えがどうもうまくいきそうにないなあ、といういやあな予感に襲われているのです。とにかく早めに寝ようと思っていたのですが、ずっと寝て過していた為にどうも眠くなりそうになくて困っております。些細な事で構いませんし、効果がなかったといって恨み言をいわない事も誓いますので、どうぞ宜しくお願いします。

noname#1422
noname#1422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

極ありきたりのことかもしれませんが・・・ ○仕事に行く時にはく靴をピカピカに磨き上げておく。 ○自分にとって縁起が良さそうだと思われる「かばん」「背広」「ネクタイ」「タイピン」「ハンカチ」などをびしっと揃えておく。(うちの夫は商談の際に結構こだわります) ○車を使うなら、ガソリンを満タンにしておく。 風邪薬は、間隔を処方通りにきちっと空けて、空腹で無いときに飲みましょう。 (って言われなくても分かっているって言われそうですが) 強いのは頭がぼーっとしたり、やたらのどに渇きを覚えるものがあります。 (私は服用時に車で事故ったことがあります・・・恥) やれることをやったら、あとは好きなCDやお酒でリラックス! Qちゃんがオリンピックの時にhitomiの曲を聴いてましたよね。 明日のご幸運を祈っています。

noname#1422
質問者

お礼

わ。gomuahiruさん、どうもありがとうございます。 なるほど、靴磨きですね。これ、すごく良さそうです。たまには自分でやってみますか。あまり自分でやった記憶がないから効果的なような気がします。 gomuahiruさんの御主人、身支度から靴磨きまで御自分で為さるのでしょうか。gomuahiruさんがやってあげるのかな。どっちにしても、なんだかキチンとしていそうな雰囲気が伝わって参ります。いいなあ。 それでは私の場合、これから玄関にいって靴をピカピカにしたら準備完了!という事で、ビールでおなかを満たしたら風邪薬をビールで流し込んで布団に入る、というのがベストの行動ですかね。やるべき事が見つかって助かりました。 好きなCDというのが、私の場合若い頃の吉田拓郎とか河島英伍とか、世捨人のような歌詞の曲が好きなので困ってしまいます。仕事の結果なんかどうでもよくなってしまいそうで。でも、今夜はガラにもなくジョージ・ベンソンのブリージンかなんかをBGMに眠りについてみようと思います。 私の為のお祈り、感謝です。おかげさまでうまくいきそうな気になってきました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#1334
noname#1334
回答No.7

大事な試験(仕事)の前日はとにかく早く寝ます。当日早起きするためです。 出かける3時間くらい前には起きて、最終チェック(暗記)をします。 寝る前より、起きてから覚えたことのほうが忘れずにいるような気がして… 「眠れない」と悩んでいる方にする話じゃないかな?

noname#1422
質問者

お礼

magooさん、御回答頂きましてありがとうございます。 大事な日の当日早起きというのは、私も間違いなく良いと思います。 頭が快調に動き始めるのも、目覚めてから結構時間がかかると聞いた事があります。記憶系の試験なんかだと絶対に有利なはずですね。 私の場合、低血圧でもないのに目覚めてしばらくはボーッとしてますので、特に早起きは効果があると思うんですけど、昔っから夜型人間で生活習慣の改善が出来ないまま現在に至っております。明日は大事な日だから、なんて言って、ある日突然早く床についても眠れないのは当然ですよね。少し遅いですが今年の抱負として夜更かしを控える事を掲げたいと思います。でも、宵っ張りの主な原因は最近はこのサイトなんですよねー。 御回答、どうもありがとうございました。

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.6

私の場合大事な日ってやっぱり試験(就職の)になっちゃうけど、 何が起こっても大丈夫なように、とにかく身の回りのできる限りの用意は 周到に!かな。なにか一つでも忘れ物したりとかしちゃうと気分的にも当日 ブルーになっちゃうのがわかるから、お風呂に長く入ってまずは脱毛処理(笑) フェイスもマスクしたりいつもより念入りにして、マニキュアもします。極めつけは靴磨き!ピカッピカになるまでずっとやってたりします。明日への緊張感が高まったりもしますが、同時に磨きおわると達成感と安心感でぐっすり眠れます。 あとは前日ではないけど、当日は塩を持って、ラッキーカラーの下着、ハンカチを身につけます。

noname#1422
質問者

お礼

usachangさん、御回答頂きましてありがとうございます。 うん、忘れ物は最悪ですよね。事前の準備がまず第一、同感です。で、お風呂にゆっくりつかって、それから脱、え、!?脱毛ですか。いやあ、禁断の園を覗いてしまったような・・。女性って大変ですよね。でも、やることがいろいろあるぶんだけ、やってるうちに気分が盛り上がったりするのかもしれないな、なんて思いました。女性にはいつも綺麗で清潔であって欲しい、なんて勝手に思ってますが、私は自分が女性に生まれなくてほんとうに良かったとあらためて思います。綺麗に仕上がったところを眺めているほうが絶対におトクです。 当日は塩、ですか。これは初耳でした。やはり厄払いとかお浄めとかの意味があるのでしょうか。 最後に、ラッキーカラーの下着、だなんてもう。箪笥の中にはカラー占いの色の数だけバリエーションがあるのでしょうか。想像してしまいます。お花畑のようです。ごめんなさい。 刺激的な御回答、どうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 私はお気に入りの服を着たり、新品の下着や靴下、ストッキングを着用して、気分を引き締めます。 洋服はともかく、下着なんて他人に悟られるわけがないのですから、完全に自己満足の世界ですね(笑) あとは爪をきれいにカットするのも、なんだか気が引き締まります。 頑張ってくださいね!

noname#1422
質問者

お礼

matildaさん、御回答頂きましてありがとうございます。 新品の下着に靴下、ストッキング・・・って、ちょっとドキドキしてしまいました。ごめんなさい。しかし、下着の良いものを着けると自信が湧くとか気持ちが引き締まる、といった事は聞いた事がありますし、男性にも共通だと思います。そういえば私も、一流メーカー品のパンツなんかを身に着けると心なしか態度が堂々としてくるような気分になります。人に見えないところでのオシャレというか贅沢というのは案外心理的にもプラス効果が高いのかもしれませんね。背広や靴下、ワイシャツなどには気をつけてましたが、やはり見えないところをキチンとしてこそ身も心も引き締まるというものですね。 爪の綺麗な女性というのは、それだけで上品な感じがして印象が良いです。matildaさんも感じの良い人に違いないと確信致しております。 女性らしさの溢れる素敵な御回答をどうもありがとうございました。

noname#1768
noname#1768
回答No.4

今晩は~♪ もう寝ちゃったかしら? 私が、ここ一番の時にやった、気合いの入れ方を伝授しましょう♪ほほほ♪ 明日の準備を整えて、後顧の憂いをなくし、ひたすら猫と遊び続ける♪ 飽きてきた頃に、眠気が襲ってきます♪本当よん♪ 猫がいない場合、どうしましょ?ジンクス第二段は、お掃除です♪冷蔵庫の掃除をしましょうか?ね♪ついでに、つまみ食いを♪くすくす♪ 嘘みたいだけど、私はこれで、平静を保ったまま某京都の国立大学の試験に臨み、合格しましたよん♪ すごく緊張して、寝られそうもなかったけれど、準備万端整えたっていう安心感と、猫と遊ぶっていう適度な開放感が、緩やかな睡眠をもたらしてくれました♪ ここ一番の前日は、猫と遊ぶというのが、私のジンクスです♪ 風邪は、本当に辛いですよね。早く治りますように♪

noname#1422
質問者

お礼

お。tenten7さん、御回答ありがとうございます。 昨晩は靴磨いてビール飲んで寝てしまいましたあ。昨日のうちに見ておけなくて残念、かと思ったけど、うち、ネコいないしー。昔はいたんですけどね、ちょん、って名前のが。 私もネコ大好きですので、いたぶって(?)遊んでいるとリラックスできそうなのは思い描けます。床についたあとも、ネコさんに布団にのっかってもらうととても心地よかったです。 しかーし、> 某京都の国立大学・・・って、ひょえ~!!私はかの超有名大学しか思い浮かばないのですが。tenten7さんって、ほーんと意外な事をサラッと披露してくれますよね。あ、意外っつうのはマズイか。失礼、失礼。でもね、意外でした。あ、失礼。魅力の尽きない人であります。ほんとに。 で、冷蔵庫の掃除は、あまりの汚さに怒りがこみ上げてきそうなので遠慮しときます。 風邪のほうもおかげさまで今日は随分楽でした。御心配、ありがとうございました。 あ、御回答もありがとうございましたー。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

仕事や試験ではありませんが、私が最も趣味に充実していた頃に取り組んでいたものにバイクレースがあります。 明日はレースだという日に最も大事なことは睡眠なのですが、抑えようと努力してもアドレナリンがふつふつと分泌されてまぶたが重くなってくれません。 飲めない酒を飲んだりしたこともありましたが、全く逆効果でますます眠気がさめてしまいました。 何度か経験するうちに会得した休み方は、「布団に入って目をつむる」ことです。 寝ようとして眠れずとも、睡眠にこだわらず体と頭を休める事に専念します。 もちろんすぐには寝付けませんし朝になっても十分寝たつもりにはなりませんがこれで意外と寝ているようです。 専門家の方の話でも同様の体の休め方が良いと聞いたことがあります。 (ここからは質問の範囲を逸脱するかもしれませんが、回答の流れ上書き込んでおきます) さて、当日ですがレーサーを積んだトランスポーター(商用車の1BOX)を運転してサーキットへ向かいます。 あとしばらくで到着という時になると「とっておき」の音楽をかけます。 岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」です。 これをサーキットに到着するまでの間に二度ほど聞くと体中にアドレナリンが分泌するのがわかります。 この感覚はアスリート経験者で無いとわかってもらえないかもしれませんが・・・。 これでスタンバイOKの状態が出来上がってレースに臨んでいました。 あまり参考にならないかもしれませんね。 ところで、軽自動車のハンドルの具合はいかがですか?

noname#1422
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 やはり眠れなくても布団で目をつぶっていればそれなりに休息の効果はあるということなのでしょうね。学生時代の試験前なんかには熟睡できてないという自覚がアセリを呼んで悪循環してたような記憶がありますが、やはりそれでもヤケクソで起き上がって徹夜するよりはマシだったのですね。 私はかつてラリーをやっておりまして、これは夜間競技が中心でしたので昼寝ができればコンディション作りはOKでした。気分を盛り上げるBGMはディープパープルとかツイストとか。ああ、懐かしいです。 ところで、軽自動車のハンドル、なにぶん他人様の事ですので、現在具合がどうなっているのか存じ上げませんです。 御回答、有り難うございました。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.1

明日は試験だ! という時なら、何かの本で読んだことがあります。 鉛筆を一本ずつ、家族の人に削ってもらうのです。出来ればナイフで削ってもらった方が良いです。 試験中に鉛筆を見て家族のことを思い出すと、孤独感が無くなるので、緊張が解けるらしいです。 自分では試したことがないけど、効果がありそうな気がします。(^^)/

noname#1422
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 なるほど、孤独感を克服するという事ですね。効果ありそうです。 ただ、私の場合弛んだ気持ちが緊張感に切り替わらないという逆のケースのようでして。 今後、資格試験かなにかに挑戦する際には是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに風邪を引く人って何なの?

    私の夫がすぐ風邪を引きます。 年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。 なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。 仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。 本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。 夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。 私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。 そういった体質は改善できないのでしょうか。 だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。 人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね? 長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。 人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。 本当に夫に対し腹が立っています。 いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。 きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。 どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

  • 明日から仕事 c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

    明日から仕事c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ 今日は、早く寝ないと起きれないや、 年始に会社の人に配るお菓子もかってないけどいっか、、、 自分の3倍の給与もらっている人にお菓子とか配ってもなぁ、、、 (´・ω・`) (´・ω・`) 今年は挨拶だけにしようと思ってます。 (´・ω・`) 木、金と2日耐えれば、土日月と3日間休みだ やる気がでません、気合を入れる方法おしえてください。 正月休み気分がぬけません、 完全にだれてます。 (´・ω・`) (´・ω・`) 明日やすんだら、会社やめそう。。。 (´・ω・`) まぁ、いきますがね。

  • 風邪を1日で治す方法

    風邪を1日で治す方法。 同棲してる彼氏が風邪を引きました。 熱ははかったところありませんが、喉が枯れて声が出なく鼻水が詰まってる感じです。 毎日勉強と仕事に追われて疲労感だと思います。 彼は明日に学校の大事な試験の追試を控えてて、その後あたしと1年記念日で近場だけど旅行に行く予定でホテルもかなり前から予約してあります。 何もしてでも今日中にある程度風邪を治して少なくとも明日こじれるようなことがないようにしたいのですが… あたしが今日1日彼氏が勉強できるよう身の回りのことは全部し、あと風邪を治すよう努力するつもりです。 何か風邪にこれ効くよーとかこうして1日で治したみたいな良い案があれば教えて下さい。

  • 吉宗を朝一から

    最近吉宗にはまっています。 朝一から吉宗を打つ場合の台選びはみなさんどのように選んでますか?仕事の関係上なかなか朝一で行ける事が少ないのですが、あさってから久々の連休なので気合入れて行きたいのですが、アドバイスお願いします。 1.とりあえず193回転させて移動 2.前日20回以上出てる台を打つ 3.前日10~20回出てる台を打つ 4.前日10回未満の台を打つ 5.その他 よく夕方から行くのですがどうも立ち回りが下手なようで全然勝てません・・・どうぞ宜しくお願いします。 ついでに、自力で俵8回連続でそろえた事がありません。運なんでしょうが、こう打つとよくそろう(ジンクス)みたいなのがあれば参考までにお聞かせください。

  • 明日は何が来ると思いますか?

    事は火曜日から始まる。 火曜日  ポットン型の便所で大便を終えた後、見たら結構な量の血がついていたので、自分のかどうか悩む 水曜日 朝少量の便が出たときに、紙で拭いたら赤い色をしていたので、血便であることに気づく。 その上、鼻炎が起き、鼻が辛い。仕事に若干の影響が。 木曜日  夜中から両足が落ち着かず、ほとんど寝付けない状態。朝になって起きるのが辛かったが、何かなしに仕事に行ってしまう。しかしその時に頭痛と両足の裏が痛いことに気づき、目を左右に動かすたびに、フラツキが。両足はどんな状態になっても痛かった。仕事にはかなりの影響が出ていて、帰ろうかなと思いましたが、何とか定時までもたす。帰って熱を測ると38度以上の熱があることに気づく。 頭に冷やすやつ乗っけて早いめに寝る 金曜日 夜中から背中と肩が痛くなって、全く寝付けない状態に。まず、寝返りを打つたびに痛みが走る。仰向けに限っては止まっていても痛みが引かない。動くたびに鈍い痛みが数十秒続き、生きている中で一番辛い夜中になりました。 そして朝、熱は下がるも、肩と背中の痛みはそんなに変わらない。薬を飲んだら若干楽にはなったが、さすがに仕事を休んでしまい、今この文を打っています。 曜日ごとに変わる 七色症状 明日は何が来ると思いますか? 明日は会社の人と釣りに行くので、何も起きて欲しくないのですが、曜日を重ねるごとに症状が重くなってきています。   なんだかんだで自分の体調が原因で予定を中断した事は一度もないので、約束というのは破りたくないと思っています。 風邪なのでしょうかね?風邪引いたときにこんな状態になった人はいますか?  

  • 喧嘩していた彼と明日会います

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 2週間前、彼が仕事が多忙でなかなか会えない不安と不満をやんわりぶつけてしまいました。 彼からは自分からはどこ行こうとかなかなか言わないくせして、忙しくて時間ないとかこういう時にそんな事いわれても、だったら、自分からいつ会いたいとか具体的にいえばいいのに、それもしないで、そんな事言われても俺は辛いといわれました。 その後、メールで謝りましたが、毎晩徹夜で忙しいから、今度にしてと言われてしまい、その後どうしていいかわからず、私も5日ほど連絡できずにいました。 しかし、このままではいけないと、こちらから再度連絡し、反省してること、私にとって彼はかけがえのない存在であることをメールしました。 すると、やっとメールしてきてくれたね、今は毎晩徹夜だから、会えるときできたら連絡するから待っていてと連絡がきました。 それから3日たって、明後日は大丈夫?と連絡がきました。 なので、明日、彼に会います。 この2週間、こんなやり取りしかしていません。私は必ず文に「体に気を付けて仕事がんばってね」とか「寒いから風邪ひかないでね」とかつけていましたが、彼は必要事項だけで、彼の感情が読めるような文章がありませんでした。 私は、ずっと考えましたが、彼が好きです。 別れたくありません。 でも、明日かれから「別れよう」と言われるのではないかと不安でしかたありません。 彼は今までどんなに喧嘩しても、残業しても、連絡をくれていたので、こんなに連絡をとらない日々は初めてでした。 もう気持ちがなくなってしまったのではないかと不安です。 明日、どんな顔して会えばいいか、やはり私たちは別れてしまうのでしょうか。。。 どなたかアドバイスお願いします

  • 明日面接に来て欲しいとメールが来ました。

    はじめまして、こんにちは。 ただ今、仕事をしながら転職活動中です。 ネットの求人サイトの応募で、明日の17時以降に面接をしたいとのお返事を戴きました。 大変有難くて、指定の日に出来れば行きたいのですが、 活動をはじめて、初めて通った書類選考でしたので、 情けないことながら、通る事に必死で、いきなり明日ともなるといささか準備不足です。 また、明日と急な事から、仕事の都合がつきません。 日付を変更をお願いしたいと思っているのですが、 失礼がないようにお返事をするのに、今までメールで連絡のやり取りをしていたので、メールで送ろうと考えているのですが、それで失礼はないでしょうか?(連絡先にはどちらも明記されていました。) また、こちらから都合の良い日にちを提案するのに、明日(水曜日)・明後日(木曜日)を除くと、三連休に入ってしまいます。 あまり、日にちが空いての面接のお願いは、避けたほうがよいでしょうか? 転職経験者の方、採用担当の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花金の爽快感を平日でも得る方法

    数日働き翌日仕事がない状態を花金とします 凄い開放感で気分が高揚します 創作活動もとてもはかどります なのでこの気分を平日でも体験できたらな、と思うのですが実際は難しいです 花金でも夜更かしせずに翌日仕事の時よりも早く寝る日もあります 翌日仕事なのに勘違いで休みだと思ってた時も凄い開放感はあります なので実際には、明日休み、と自分が感じている事が開放感に繋がっていると思い、試行錯誤するのですが、同じようには得れません 実際はどうであれ自分が思い込めば良いだけなのに、やはり何かが違うのです こう言うのは実際には無駄な試みなのでしょうか? 何か他に手段を知っているかた教えてください

  • 風邪の時、出勤すべき?

    こんにちは、実は今日成人してから初めて風邪をひいてしまいました。 病気になったのなんて何年ぶり!?( ̄□ ̄;)というぐらい自分でも驚いているのですが、幸い一日で熱もひいたのですが、せきが止まってくれません。 明日から仕事があるのですが、私の仕事は人様と喋る事がメインです。 この状態でマスクをしてまで話したらやはり相手から見ても嫌だろうし、ましてや風邪をひいてる人間の近くにいて移されても嫌なんだろうなと思います。 けれど、仕事を休んで迷惑がかかるのも・・・。(一応プライベートのアルバイトなので困るのは生徒さんです。)皆さんは風邪をひいた時、どれくらいの深刻さで休む事にしていますか?風邪をひいた人間は家で大人しくしてろと自分は思う方なので・・・気になって聞いてみました。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 気分が停滞してる時ってありませんか?

    気分が停滞してるといいますか いまいち満たされない気分でいます 仕事も無難にこなしてますし 遊びに行ったりします 趣味なんかもそれなりなありますが 何をやっても中途半端といいますか 達成感や実感が沸きません 学生時代は、どうでもいい事に熱中して バカだったな~と思いますが 今はあのバカだった頃の方が充実してた気がします こんな場合の考え方の切り替えや 気分転換方法など知ってましたらお願いします

専門家に質問してみよう