• ベストアンサー

あしたは大事な日、という時

明日は大事な仕事がある、とか、明日は試験だ、とかいった時、みなさんはどんな事をなさいますか?オリジナルのジンクスのようなものをお持ちであれば、是非教えて下さい。参考にさせて頂きたく思っております。 実は私も明日の仕事は少しばかり気合いが必要なのですが、風邪と連休の開放感のせいか、気分の切り替えがどうもうまくいきそうにないなあ、といういやあな予感に襲われているのです。とにかく早めに寝ようと思っていたのですが、ずっと寝て過していた為にどうも眠くなりそうになくて困っております。些細な事で構いませんし、効果がなかったといって恨み言をいわない事も誓いますので、どうぞ宜しくお願いします。

noname#1422
noname#1422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

極ありきたりのことかもしれませんが・・・ ○仕事に行く時にはく靴をピカピカに磨き上げておく。 ○自分にとって縁起が良さそうだと思われる「かばん」「背広」「ネクタイ」「タイピン」「ハンカチ」などをびしっと揃えておく。(うちの夫は商談の際に結構こだわります) ○車を使うなら、ガソリンを満タンにしておく。 風邪薬は、間隔を処方通りにきちっと空けて、空腹で無いときに飲みましょう。 (って言われなくても分かっているって言われそうですが) 強いのは頭がぼーっとしたり、やたらのどに渇きを覚えるものがあります。 (私は服用時に車で事故ったことがあります・・・恥) やれることをやったら、あとは好きなCDやお酒でリラックス! Qちゃんがオリンピックの時にhitomiの曲を聴いてましたよね。 明日のご幸運を祈っています。

noname#1422
質問者

お礼

わ。gomuahiruさん、どうもありがとうございます。 なるほど、靴磨きですね。これ、すごく良さそうです。たまには自分でやってみますか。あまり自分でやった記憶がないから効果的なような気がします。 gomuahiruさんの御主人、身支度から靴磨きまで御自分で為さるのでしょうか。gomuahiruさんがやってあげるのかな。どっちにしても、なんだかキチンとしていそうな雰囲気が伝わって参ります。いいなあ。 それでは私の場合、これから玄関にいって靴をピカピカにしたら準備完了!という事で、ビールでおなかを満たしたら風邪薬をビールで流し込んで布団に入る、というのがベストの行動ですかね。やるべき事が見つかって助かりました。 好きなCDというのが、私の場合若い頃の吉田拓郎とか河島英伍とか、世捨人のような歌詞の曲が好きなので困ってしまいます。仕事の結果なんかどうでもよくなってしまいそうで。でも、今夜はガラにもなくジョージ・ベンソンのブリージンかなんかをBGMに眠りについてみようと思います。 私の為のお祈り、感謝です。おかげさまでうまくいきそうな気になってきました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#1334
noname#1334
回答No.7

大事な試験(仕事)の前日はとにかく早く寝ます。当日早起きするためです。 出かける3時間くらい前には起きて、最終チェック(暗記)をします。 寝る前より、起きてから覚えたことのほうが忘れずにいるような気がして… 「眠れない」と悩んでいる方にする話じゃないかな?

noname#1422
質問者

お礼

magooさん、御回答頂きましてありがとうございます。 大事な日の当日早起きというのは、私も間違いなく良いと思います。 頭が快調に動き始めるのも、目覚めてから結構時間がかかると聞いた事があります。記憶系の試験なんかだと絶対に有利なはずですね。 私の場合、低血圧でもないのに目覚めてしばらくはボーッとしてますので、特に早起きは効果があると思うんですけど、昔っから夜型人間で生活習慣の改善が出来ないまま現在に至っております。明日は大事な日だから、なんて言って、ある日突然早く床についても眠れないのは当然ですよね。少し遅いですが今年の抱負として夜更かしを控える事を掲げたいと思います。でも、宵っ張りの主な原因は最近はこのサイトなんですよねー。 御回答、どうもありがとうございました。

• usachang
回答No.6

私の場合大事な日ってやっぱり試験(就職の)になっちゃうけど、 何が起こっても大丈夫なように、とにかく身の回りのできる限りの用意は 周到に!かな。なにか一つでも忘れ物したりとかしちゃうと気分的にも当日 ブルーになっちゃうのがわかるから、お風呂に長く入ってまずは脱毛処理(笑) フェイスもマスクしたりいつもより念入りにして、マニキュアもします。極めつけは靴磨き!ピカッピカになるまでずっとやってたりします。明日への緊張感が高まったりもしますが、同時に磨きおわると達成感と安心感でぐっすり眠れます。 あとは前日ではないけど、当日は塩を持って、ラッキーカラーの下着、ハンカチを身につけます。

noname#1422
質問者

お礼

usachangさん、御回答頂きましてありがとうございます。 うん、忘れ物は最悪ですよね。事前の準備がまず第一、同感です。で、お風呂にゆっくりつかって、それから脱、え、!?脱毛ですか。いやあ、禁断の園を覗いてしまったような・・。女性って大変ですよね。でも、やることがいろいろあるぶんだけ、やってるうちに気分が盛り上がったりするのかもしれないな、なんて思いました。女性にはいつも綺麗で清潔であって欲しい、なんて勝手に思ってますが、私は自分が女性に生まれなくてほんとうに良かったとあらためて思います。綺麗に仕上がったところを眺めているほうが絶対におトクです。 当日は塩、ですか。これは初耳でした。やはり厄払いとかお浄めとかの意味があるのでしょうか。 最後に、ラッキーカラーの下着、だなんてもう。箪笥の中にはカラー占いの色の数だけバリエーションがあるのでしょうか。想像してしまいます。お花畑のようです。ごめんなさい。 刺激的な御回答、どうもありがとうございました。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 私はお気に入りの服を着たり、新品の下着や靴下、ストッキングを着用して、気分を引き締めます。 洋服はともかく、下着なんて他人に悟られるわけがないのですから、完全に自己満足の世界ですね(笑) あとは爪をきれいにカットするのも、なんだか気が引き締まります。 頑張ってくださいね!

noname#1422
質問者

お礼

matildaさん、御回答頂きましてありがとうございます。 新品の下着に靴下、ストッキング・・・って、ちょっとドキドキしてしまいました。ごめんなさい。しかし、下着の良いものを着けると自信が湧くとか気持ちが引き締まる、といった事は聞いた事がありますし、男性にも共通だと思います。そういえば私も、一流メーカー品のパンツなんかを身に着けると心なしか態度が堂々としてくるような気分になります。人に見えないところでのオシャレというか贅沢というのは案外心理的にもプラス効果が高いのかもしれませんね。背広や靴下、ワイシャツなどには気をつけてましたが、やはり見えないところをキチンとしてこそ身も心も引き締まるというものですね。 爪の綺麗な女性というのは、それだけで上品な感じがして印象が良いです。matildaさんも感じの良い人に違いないと確信致しております。 女性らしさの溢れる素敵な御回答をどうもありがとうございました。

noname#1768
noname#1768
回答No.4

今晩は~♪ もう寝ちゃったかしら? 私が、ここ一番の時にやった、気合いの入れ方を伝授しましょう♪ほほほ♪ 明日の準備を整えて、後顧の憂いをなくし、ひたすら猫と遊び続ける♪ 飽きてきた頃に、眠気が襲ってきます♪本当よん♪ 猫がいない場合、どうしましょ?ジンクス第二段は、お掃除です♪冷蔵庫の掃除をしましょうか?ね♪ついでに、つまみ食いを♪くすくす♪ 嘘みたいだけど、私はこれで、平静を保ったまま某京都の国立大学の試験に臨み、合格しましたよん♪ すごく緊張して、寝られそうもなかったけれど、準備万端整えたっていう安心感と、猫と遊ぶっていう適度な開放感が、緩やかな睡眠をもたらしてくれました♪ ここ一番の前日は、猫と遊ぶというのが、私のジンクスです♪ 風邪は、本当に辛いですよね。早く治りますように♪

noname#1422
質問者

お礼

お。tenten7さん、御回答ありがとうございます。 昨晩は靴磨いてビール飲んで寝てしまいましたあ。昨日のうちに見ておけなくて残念、かと思ったけど、うち、ネコいないしー。昔はいたんですけどね、ちょん、って名前のが。 私もネコ大好きですので、いたぶって(?)遊んでいるとリラックスできそうなのは思い描けます。床についたあとも、ネコさんに布団にのっかってもらうととても心地よかったです。 しかーし、> 某京都の国立大学・・・って、ひょえ~!!私はかの超有名大学しか思い浮かばないのですが。tenten7さんって、ほーんと意外な事をサラッと披露してくれますよね。あ、意外っつうのはマズイか。失礼、失礼。でもね、意外でした。あ、失礼。魅力の尽きない人であります。ほんとに。 で、冷蔵庫の掃除は、あまりの汚さに怒りがこみ上げてきそうなので遠慮しときます。 風邪のほうもおかげさまで今日は随分楽でした。御心配、ありがとうございました。 あ、御回答もありがとうございましたー。

• rakki
回答No.3

仕事や試験ではありませんが、私が最も趣味に充実していた頃に取り組んでいたものにバイクレースがあります。 明日はレースだという日に最も大事なことは睡眠なのですが、抑えようと努力してもアドレナリンがふつふつと分泌されてまぶたが重くなってくれません。 飲めない酒を飲んだりしたこともありましたが、全く逆効果でますます眠気がさめてしまいました。 何度か経験するうちに会得した休み方は、「布団に入って目をつむる」ことです。 寝ようとして眠れずとも、睡眠にこだわらず体と頭を休める事に専念します。 もちろんすぐには寝付けませんし朝になっても十分寝たつもりにはなりませんがこれで意外と寝ているようです。 専門家の方の話でも同様の体の休め方が良いと聞いたことがあります。 (ここからは質問の範囲を逸脱するかもしれませんが、回答の流れ上書き込んでおきます) さて、当日ですがレーサーを積んだトランスポーター(商用車の1BOX)を運転してサーキットへ向かいます。 あとしばらくで到着という時になると「とっておき」の音楽をかけます。 岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」です。 これをサーキットに到着するまでの間に二度ほど聞くと体中にアドレナリンが分泌するのがわかります。 この感覚はアスリート経験者で無いとわかってもらえないかもしれませんが・・・。 これでスタンバイOKの状態が出来上がってレースに臨んでいました。 あまり参考にならないかもしれませんね。 ところで、軽自動車のハンドルの具合はいかがですか?

noname#1422
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 やはり眠れなくても布団で目をつぶっていればそれなりに休息の効果はあるということなのでしょうね。学生時代の試験前なんかには熟睡できてないという自覚がアセリを呼んで悪循環してたような記憶がありますが、やはりそれでもヤケクソで起き上がって徹夜するよりはマシだったのですね。 私はかつてラリーをやっておりまして、これは夜間競技が中心でしたので昼寝ができればコンディション作りはOKでした。気分を盛り上げるBGMはディープパープルとかツイストとか。ああ、懐かしいです。 ところで、軽自動車のハンドル、なにぶん他人様の事ですので、現在具合がどうなっているのか存じ上げませんです。 御回答、有り難うございました。

• django
回答No.1

明日は試験だ! という時なら、何かの本で読んだことがあります。 鉛筆を一本ずつ、家族の人に削ってもらうのです。出来ればナイフで削ってもらった方が良いです。 試験中に鉛筆を見て家族のことを思い出すと、孤独感が無くなるので、緊張が解けるらしいです。 自分では試したことがないけど、効果がありそうな気がします。(^^)/

noname#1422
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 なるほど、孤独感を克服するという事ですね。効果ありそうです。 ただ、私の場合弛んだ気持ちが緊張感に切り替わらないという逆のケースのようでして。 今後、資格試験かなにかに挑戦する際には是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。