• 締切済み

イチゴ大福のあんこって?

イチゴが安くなってきておいしい季節ですね。イチゴ大福もいっそうおいしく感じますが、イチゴ大福のあんこはなんだったらうれしいですか?つぶあん・こしあん・白あん・抹茶あん・生クリーム入りしろあんなどなどお好みを教えて下さい。

みんなの回答

  • miyuki03
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.6

生クリームが美味しいです! 雪苺娘というのをご存知ですか? 私の大好きな苺大福です^^ あんだったら、つぶあんかなぁ。 楽天で私も抹茶あんを見ましたよ! 食べてみたい…美味しそう…と思いながら写真を眺めています。

hatpiza
質問者

お礼

miyuki03さん、ご回答ありがとうございます。雪苺娘と言う文字を何処かで見かけていたな~と思って検索したらすぐにわかりました。山崎系のコンビニで買えるんですね。食べた事はありませんがなかなか評判は良いようですね。生クリームがそのままお餅に入っているようで機械で作るからこそなのかな~?複雑。

  • shuhua
  • ベストアンサー率45% (72/158)
回答No.5

 こんばんは。    オリジナルですが“チョコあん”が好きです。市販されていないので創作してみましたが、これがなかなかのものです。和洋折衷といいますか、チョコ入りマシュマロみたいな感じでした。和菓子通の方にしてみれば邪道ですかね...   >>

hatpiza
質問者

お礼

shuhuaさん、ご回答ありがとうございます。器用で好奇心が旺盛なんですね。ご自分で作ってしまうなんてチョコあんは有りだと思いますよ。素材で線引きする事はいけません。作ってらっしゃる方の気持ちしだいだと私は思います。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.4

一番すきなのは白あんですね。次点でこしあん! 基本的につぶあんよりこしあん派なのでこの2つがいいです。 え、抹茶あんなんてあるの?!食べたことないけど、抹茶は好きなのでたべてみたいです。

hatpiza
質問者

お礼

Hossi-さん、ご回答ありがとうございます。しろあん好きの方が結構多くて驚いています。抹茶あんを使っているイチゴ大福は現物を見たことはありませんが、楽天のページの通販で写真を見ました。通販物は劣化防止剤が多く使われていたりして気が進みません。直接お店で買って食べるようにしています。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.3

こんにちは。 昔和菓子やでアルバイトをしていた事があります。 小さいながらも3代続いているお店でしたが、そこでは白餡でした。 目でも楽しむものですし、紅白のおめでたさ、美しさからも白餡が好みです。 あっさり控えめな甘さもベストマッチかな…? 純白の中からあらわれる赤い苺って、なんか可憐で控えめで、かわいらしくと思いますし、逆に黒餡だと、なんか情緒がないなぁなんて思います。 あくまでも個人的な意見ですけど。 余談ですが、苺は水洗いすると痛みやすくなるので、布巾で拭く程度の所が多い様ですよ。 お店によってはあんまり衛生的ではないのかも…;

hatpiza
質問者

お礼

イチゴは、おいしいけどすぐにいたむから見た目が大事なお菓子に使うのは大変ですよね。白餡に生クリームを使って出来上がっているあんこを食べた事がありますが、イチゴとコンデンスミルクがマッチするので合体したらおいしいと思うんですが、どうでしょう? ご回答ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

私は小豆あんが苦手なので、白あんが好きです。 ずんだもちは食べたことが無いのですが、あったら色が抹茶より緑が鮮やかなので綺麗だろうなって、ふと思いました。

hatpiza
質問者

お礼

rinringさん、ご回答ありがとうございます。白あんはさっぱりしていておいしいですよね。ずんだあんは抹茶色よりは薄い黄緑色なのでどうかな~?ずんだもちはおいしいいですよ~!

  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こしあんがいいです。 私の場合、イチゴ大福に限らずすべてにおいてなのですが。たい焼きもこしあんにしてほしいくらい・・・。

hatpiza
質問者

お礼

moimoi100さんと同じに、私も小さい頃はこしあんしか食べませんでした。粒あんのツブツブガ苦手でしたけど大人になって粒あんも食べられるようになりました。

hatpiza
質問者

補足

moimoi100さん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチゴ大福

    今、イチゴ大福のことで意見が分かれています。イチゴ大福の中身は、白あん・黒あん・何もなしで分かれています。実際はどれが一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • イチゴ大福のあんこの作り方

    イチゴ大福を作りたいのですが、あんこはおはぎと同じような分量の砂糖を入れてもよいのでしょうか?

  • いちご大福のお店探してます!!

    いちご大福を探しているのですが、普通はお餅の中にいちごが入っていると思うんですけど、私の探しているいちご大福はお餅の上にいちごがのっているモノなのです。知っている方いましたら、売っているお店と場所を教えて下さい!! お餅の上にいちごがのっていて、お餅の中はこしあんが入っているモノです。宜しくお願いします。

  • 餡子の意外な食べ方

    餡子が大量にあります。 つぶあんです。 大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。 大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。 まだ余っていて困ってます。 ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

  • 苺大福用のこしあんが・・・・

    明日バレンタインデーのお返しに苺大福を作ろうと、 「こしあん」と「苺」を買ってきました。 試しに作ろうとしたところ、 「こしあん」が柔らかすぎて苺を包む事が出来ません。 こういった場合電子レンジで多少加熱するのが良いと思うのですが、 どの程度の強さで、どの位の時間で加熱すればよいかが分かりません。 誰でも良いので、解答よろしくお願いします。

  • しろあんのいちご大福!

    いちご大福大好きです! ずっとまえに兵庫の友達が しろあんのいちご大福を買ってきてくれたんですが めちゃめちゃおいしくって! その後は福岡に旅行に行ったときに 天神の地下街でみかけただけで(もちろん即買いでした) そのあと7年くらいお目にかかれてません(T_T) でふつふつとまたたべたくなってきて 広島近辺か首都圏でしろあんのいちご大福おいてる おみせないですかねー? 伊勢丹とかいったらいいのかなぁ… しろあんでなくともいちご大福が有名なお店もおしえてくださいー! よろしくおねがいします

  • 苺大福

    もうすぐバレンタインが近く、いつも何を贈るか迷う時期なのですが、家にはオーブンレンジが壊れてる為焼き物は出来ないとなると・・・手軽に作れておいしい物って考えて苺大福を考えてみたのですが、どうやって作るのかレシピが分かりません(T□T) ★苺生クリーム大福 ★苺生チョコ大福 を作りたいの、レシピをしっている方、出来れば画像付きでお願いします(>m<;) でも、大福以外で、もっと簡単でおいしいチョコ関係を知っているのであれば一緒に教えて下さい★☆★ でも、チョコフォンデュなどは片付けが面倒臭いし、道具もなく、義父や夫もあまり好きではなさそうなのでそれ以外でお願いします(;><;)

  • 練りあん=こしあん?

    あんこの種類は、こしあんとつぶあんだけだと思っていたのですが 「ねりあん」というのもあると知りました。 イメージ的に、練りあんとこしあんは同じものに感じるのですが、 違うものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • イチゴ大福のお店

    4、5年ほど前に叔母が北千住で買ってきたイチゴ大福の味が忘れられません。 大福の大きさは普通サイズ(やや小さめだったかな?)で、大福の上にどーんとイチゴがまるまる一個鎮座ましましているというものでした。 餡子もしつこくなくほどよい甘さで、イチゴの甘さとマッチしてと~ってもおいしかったです。 また食べたいな~と思ったのですが、肝心のお店の名前を忘れてしまいまして… 叔母は確か北千住のルミネ(マルイだったかな!?)の中のお店で買ったと言っていました。 また、いくつか支店があるみたいだったのですが(中にカードが入ってました)当時は埼玉に住んでいたので「一番近いのは北千住だなぁ」と思ったような気がします。 それと、その大福の販売期間は秋ごろ~5月ごろまでだったと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします!

  • 絶品!豆大福(お取り寄せ可能な物)

    こんばんは。 美味しい「豆大福」を探しています。 以下、条件です。 ・粒餡、漉し餡は問わず。 ・豆の食感は”しっかり”している方が好み。 ・お取り寄せ可能(最重要項目) その他、値段、大きさ、個数は問いません。 オススメ品が御座いましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。