• 締切済み

イチゴ大福のあんこって?

イチゴが安くなってきておいしい季節ですね。イチゴ大福もいっそうおいしく感じますが、イチゴ大福のあんこはなんだったらうれしいですか?つぶあん・こしあん・白あん・抹茶あん・生クリーム入りしろあんなどなどお好みを教えて下さい。

みんなの回答

• miyuki03
回答No.6

生クリームが美味しいです! 雪苺娘というのをご存知ですか? 私の大好きな苺大福です^^ あんだったら、つぶあんかなぁ。 楽天で私も抹茶あんを見ましたよ! 食べてみたい…美味しそう…と思いながら写真を眺めています。

hatpiza
質問者

お礼

miyuki03さん、ご回答ありがとうございます。雪苺娘と言う文字を何処かで見かけていたな~と思って検索したらすぐにわかりました。山崎系のコンビニで買えるんですね。食べた事はありませんがなかなか評判は良いようですね。生クリームがそのままお餅に入っているようで機械で作るからこそなのかな~?複雑。

• shuhua
回答No.5

こんばんは。    オリジナルですが“チョコあん”が好きです。市販されていないので創作してみましたが、これがなかなかのものです。和洋折衷といいますか、チョコ入りマシュマロみたいな感じでした。和菓子通の方にしてみれば邪道ですかね...   >>

hatpiza
質問者

お礼

shuhuaさん、ご回答ありがとうございます。器用で好奇心が旺盛なんですね。ご自分で作ってしまうなんてチョコあんは有りだと思いますよ。素材で線引きする事はいけません。作ってらっしゃる方の気持ちしだいだと私は思います。

• Hossi-
回答No.4

一番すきなのは白あんですね。次点でこしあん! 基本的につぶあんよりこしあん派なのでこの2つがいいです。 え、抹茶あんなんてあるの?!食べたことないけど、抹茶は好きなのでたべてみたいです。

hatpiza
質問者

お礼

Hossi-さん、ご回答ありがとうございます。しろあん好きの方が結構多くて驚いています。抹茶あんを使っているイチゴ大福は現物を見たことはありませんが、楽天のページの通販で写真を見ました。通販物は劣化防止剤が多く使われていたりして気が進みません。直接お店で買って食べるようにしています。

• tezkx
回答No.3

こんにちは。 昔和菓子やでアルバイトをしていた事があります。 小さいながらも3代続いているお店でしたが、そこでは白餡でした。 目でも楽しむものですし、紅白のおめでたさ、美しさからも白餡が好みです。 あっさり控えめな甘さもベストマッチかな…? 純白の中からあらわれる赤い苺って、なんか可憐で控えめで、かわいらしくと思いますし、逆に黒餡だと、なんか情緒がないなぁなんて思います。 あくまでも個人的な意見ですけど。 余談ですが、苺は水洗いすると痛みやすくなるので、布巾で拭く程度の所が多い様ですよ。 お店によってはあんまり衛生的ではないのかも…;

hatpiza
質問者

お礼

イチゴは、おいしいけどすぐにいたむから見た目が大事なお菓子に使うのは大変ですよね。白餡に生クリームを使って出来上がっているあんこを食べた事がありますが、イチゴとコンデンスミルクがマッチするので合体したらおいしいと思うんですが、どうでしょう? ご回答ありがとうございます。

• rinring
回答No.2

私は小豆あんが苦手なので、白あんが好きです。 ずんだもちは食べたことが無いのですが、あったら色が抹茶より緑が鮮やかなので綺麗だろうなって、ふと思いました。

hatpiza
質問者

お礼

rinringさん、ご回答ありがとうございます。白あんはさっぱりしていておいしいですよね。ずんだあんは抹茶色よりは薄い黄緑色なのでどうかな~?ずんだもちはおいしいいですよ~!

• moimoi100
回答No.1

こしあんがいいです。 私の場合、イチゴ大福に限らずすべてにおいてなのですが。たい焼きもこしあんにしてほしいくらい・・・。

hatpiza
質問者

お礼

moimoi100さんと同じに、私も小さい頃はこしあんしか食べませんでした。粒あんのツブツブガ苦手でしたけど大人になって粒あんも食べられるようになりました。

hatpiza
質問者

補足

moimoi100さん、ご回答ありがとうございました。