OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NortonAntiVirusの使用期限は1年間?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198367
  • 閲覧数37
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

こんばんわ。
ADSL導入から2ヶ月、今までよりセキュリティに気を使わねばと、
ノートンのInternetSecurityの導入を考えています。

カタログなどを読むとLiveUpdateなどのサポートは1年間無償、
それ以後は有償、となっていますよね。
過去ログでもAntiVirus2001のユーザーの方が有償への切り替えの時期が来た、
という書き込みをたくさんされてます。

しかし現在私は2000年5月に買ったPCで、プリインストールされていた
「AntiVirus5.0」を使っていますが、何の警告もなくLiveUpdate出来ます。
(今現在は最新の1/9付けのウィルス定義、となっています。)
これっておかしいですか?違法な登録操作などをした覚えも全くありません。
シマンテックのHPを見た所、このバージョンは今年の11月でサポート終了、
となっているのでその頃には間違いなく更新出来なくなると思うのですが
とりあえず更新出来るうちは無理にアップグレードする必要はないんですよね?

今InternetSecurityを買って1年後の1月に有償更新しなければならないなら、
11月まで今のバージョンを使い、それからアップグレードをすれば有償更新を
10ヶ月も先延ばしに出来るのでそうしようと思っているのですが。

長々とすみません…同じような方、いませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

プリインストール版だから?バグ?理由はわかりませんが、
AntiVirus だけではセキュリティが甘いのではないでしょうか?

Symantec Security Check で確認してみましょう。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
(ActiveX とスクリプト処理が有効な Microsoft Internet Explorer 5 以上が必要)

 Symantec Security Check をクリック。
 次の画面で「セキュリティリスクのスキャン」をクリック。

ご存知のように、AntiVirus はウィルス対策だけですが、
不正進入からPCを守るために、Personal Firewall の
導入も必要だと思います。

また、AntiVirus5.0 と現在の AntiVirus 2002 では
機能がずいぶん変わったと思います。

AntiVirus 2002 主な機能
・ウィルスの検知/駆除の自動化(バックグランドでの作業)
・送信メールに対してのウィルスチェック
・ウィルス定義が無くても、スクリプト遮断機能により
 スクリプトベースのウィルスから自動的に保護。
 他、
 (ウィルスチェックの機能は同等?)

AntiVirus5.0 も 11月まではウイルス対策として働きますが、
Personal Firewall も必要だと思います。
尚、Norton 製品であればクロスアップデート版で対応できると思います。
(新規に製品を導入すると、サポート期間は導入済みの
全てのNorton製品に対して、新規に1年となる)

smantec press center 注1.参照
  ↓ クロスアップグレード
http://www.symantec.com/region/jp/news/year01/010918.html

「Norton Internet Security2002とウィルスバスターについて」
  ↓ 機能について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198050


下記 Webサイトも参考にしてください。

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

インターネット時代のセキュリティ入門
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html


どうしても予算が無ければ、下記の質問を参照.

「無料でウィルス・セキュリティ対策。」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198282
お礼コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

丁寧な回答、ありがとうございます。
そうなんです、AntiVirusだけでは個人情報流出などは防げないので
PersonalFirewallの入ったInternetSecurity導入を検討しているのです。
教えて頂いた「セキュリティリスクのスキャン」を実行してみた所
「トロイの木馬」以外の3項目に「要注意」との結果が出てしまい
なおさら早急に導入せねば、と思っている次第です。

いまだにLiveUpdate出来ている事に関しては結局ハッキリしませんが
PersonalFirewall導入の重要性を感じたので思い切って
InternetSecurity2002にアップグレードすることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 00:46:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

可能かどうかという前に、基本的には、窃盗行為と同じ事ですよ。

何故かというと、ウィルスデータは商品です。
契約期限切れの後のデータは、有償商品になりますからね。
お礼コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。
「窃盗」とは穏やかではありませんね…

言い訳のようになってしまいますが、AntiVirusのウィルスデータの
サポート期間が1年間という事実は今回、InternetSecurity導入を
検討するにあたりカタログを隅々まで見て初めて知った事でした。
WindowsのタスクスケジューラでLiveUpdateのスケジュールを組み、
それが何の警告も出ず実行されていたのでそういうモノだと思ってました。

とりあえずUpdate出来る理由は分からずじまいですが
上にも書いた通り、PersonalFirewallはどうしても導入したいので
これを機にInternetSecurity2002にアップグレードしようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 00:59:22

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2に補足します。

symantec にユーザー登録してあれば、期間限定ですが、
特別価格で購入できます。

http://shop.symantec.co.jp/

Norton Internet Security 2002 特別アップグレード キャンペーン価格っていくら?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195343
お礼コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

情報ありがとうございます。
ショップで買うよりも安いようなら検討してみます。
投稿日時 - 2002-01-15 18:50:38