OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠中の薬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198361
  • 閲覧数203
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (67/90)

姉が今、妊娠4ヶ月なのですが、腸が弱く、よく下痢をします。普段は、正露丸を服用していたのですが、妊娠中も飲んでよいのでしょうか。女性、26歳、152センチ、36、5キロです。ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

正露丸のことは書いてありませんが、妊娠中の薬の服用について記載されたウェブページを紹介します。
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.html
直接関係無いかも知れませんが、参考になると思います。

正露丸には似たような名前の類似薬がけっこうありますが、大幸薬品の正露丸の主成分はクレオソートです。これに生薬成分が配合されています。

googleなどの検索ページで正露丸を検索するとたくさんのページがhitし、中には正露丸の有効性や安全性に疑問を唱えるページもあるようです。
http://www.yakugai.gr.jp/seirogan.html 等)

一方、大幸薬品のHP(http://www.seirogan.co.jp/)には「主成分の日局クレオソート(木クレオソート)の効果については科学的に証明されています。」とあります。

いろいろ議論があるようです。
お礼コメント
kiiropy

お礼率 74% (67/90)

お礼が遅くなってしまいすみません。

ご親切に教えていただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 20:05:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (26/123)

こんばんわ。四ヶ月でしたら、まだ安定期には入ってませんね。
毎月、検診には行ってるのですよね。その時にお医者さんに直接聞いた方がいいですよ。そうすれば、正露丸は大丈夫だよと言われるか、別な薬を処方してくれるかでしょう。その方が安心じゃないですか?妊娠中は風邪薬も、下痢の薬も、花粉症なので鼻炎薬も、便秘の薬も、すべて、産婦人科でもらってました。
お礼コメント
kiiropy

お礼率 74% (67/90)

それが・・・
今現在せっぱつまっているみたいなんです・・・。

でも、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 22:10:56