OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

98→2000のグレードアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198352
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在98です。ノートです。
HDD換装するつもりですが、その前にWindows2000が入れられるかどうか試そうと思っています。
コンパックの直販の非常にマイナーな機種なので、2000用のドライバのサポートがなく、とにかくやってみるしかないといわれています。
現在の環境の上にバージョンupインストールしたいのですが、この場合、周辺機器はつないだままでいいのでしょうか。
ちなみにプリンタとLANカードでADSLモデムをつないでいる状態です。
これでうまく行けば、改めてHDDを換装、Cドライブにこれまで使っていた98のオリジナルリカバリCDを用意したので、これ使っていれて、つぎに2000をDドライブにいれたらいいのかな、と思ってます。
このときにはDドライブに2000を新規インストールすればいいのでしょうか。
それともDドライブも一度98を入れてからでないとダメなんでしょうか。
2000「プロダクトアップグレードパッケージ」を用意しましたが、このアップグレードというのに引っかかってしまいます。新規インストールできないのかな・・・と。
質問が二つになりましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (45/120)

98→2000とのことですが、自分がやった事を書いておきますので
あくまで参考にしてください。
ebidasさんとの違いはアップグレードパッケージではなく、新規インストール用ですから、同じにはいかないかも?
とりあえず、私がやった方法を書いておきます。
まず、98の起動ディスクを用意します。(これはわかりますよね?)
起動ディスク1を入れPCを起動させます。画面の指示に従って起動ディスク2を入れPCが立ち上がったら再度起動ディスク1を挿入します。
コマンドプロンプトから「FDISK」とタイプします。
拡張DOS領域を削除し、次に基本DOS領域を削除した後、
再度、基本DOS領域を作成します。
再度同じ方法でPCを再起動し、次にHDDをフォーマットします。
そうするとHDDが1つにまとまります。
次に2000のディスクを入れ、再起動します。
すると2000のインストールが始まります。
あとは画面の指示に従って下さい。
アップグレードパッケージで新規インストールが出来ない場合は
リカバリソフトでPCを初期状態に戻し、アップグレードCDを入れ
再起動すれば、インストールが始まると思います。
注意点としては2000にした場合
1、アナログモデムは認識されません。(必要なければOK)
2、イージーアクセスボタンは使えません。
3、プリンタ、その他の接続機器は2000用ドライバが必要です。
4、メモリは最低でも128MBはあったほうが良いです。
とりあえずはこんなところです。
参考までに、今使っているPCのVAIOノート(ソニー)は
95モデルから2000をクリーンインストールしてあります。
プレサリオノートは98モデルから2000をクリーンインストールです。
デスクトップのプレサリオは98から2000をクリーンインストールです。
ただ、2000のせいなのか、PCのせいなのかはわかりませんが
デスクトップのプレサリオはインストール時に
「ファイルがコピーできません」のメッセージが数回でて、
5回ほどインストールをやりなおしました。
補足コメント
noname#4080

ご報告します。
上にも書き込みましたが、どだばたやって何とかできました。
やはりクリーンインストールが問題ないのですね。
タッチパッドの変わりにマウスを外付けでつないでとりあえずは使えます。
丁寧に説明していただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 18:02:17
お礼コメント
noname#4080

ありがとうこざいます。
買うときにもっと調べるべきでした。
モデムは使わないのでいいです。
イージーアクセスボタンも使いませんしね。
メモリは128あります。
まず98を入れて、別のドライブに又98を入れられるんですかね?これが気がかりです。
入れられさえすればあとに入れた98をアップグレードすればいいと単純に思ってるんですが。
投稿日時 - 2002-01-15 02:13:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんは。私の経験をご紹介いたします。 私の場合、98SEから2000proにアップグレードしようとして、ディスプレイ、マウス、キーボード以外の周辺機器は全て外し、インストール自体は成功しそうに見えました。 ところが、本体についてきたモデムとUSBをとうとう認識できず、使用を断念した経緯があります。他は異常なかったにもかかわらず。 マシンはプロトンのオリジナルモデルです。USBは納得できなかったで ...続きを読む
こんばんは。私の経験をご紹介いたします。
私の場合、98SEから2000proにアップグレードしようとして、ディスプレイ、マウス、キーボード以外の周辺機器は全て外し、インストール自体は成功しそうに見えました。
ところが、本体についてきたモデムとUSBをとうとう認識できず、使用を断念した経緯があります。他は異常なかったにもかかわらず。
マシンはプロトンのオリジナルモデルです。USBは納得できなかったです。モデムはメーカーのサイトなど尋ねてみましたが、対応ドライバも提供されておらず、困り果てました。
ですから、使用しようとしている周辺機器について、ドライバの有無を予めご確認することをお薦めいたします。
補足コメント
noname#4080

補足というか、ご報告します。
アップグレードインストールではうまくいかなかったののですが(電源が自動で落ちない・タッチパッドを認識しない)クリーンインストールを試しました。
リカバリCDではだめでWindows98が必要だということでしたが、途中で要求されることもなく難なく進行できました。結果、タッチパッドは認識されないままですがその他は問題なくできました。
投稿日時 - 2002-01-23 17:54:44
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございます。
マイクロソフトのサイトで確認しようとしましたが、モニタ以外は対象ナシ、で出来ませんでした。その当たりのことをハードのサポートに問い合わせた結果、「とにかくやってみてもらうしかない。運良く出来るようにも思う」といわれてます。
ほとんどダメもと気分でいます。
とりあえずモニタとサウンドが生きれば、ばとは思いますが。サポートの話では問題は電源管理が一番のネック、といってました。
投稿日時 - 2002-01-15 02:04:41


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ