98→2000のグレードアップ

このQ&Aのポイント
  • 現在98です。ノートです。HDD換装するつもりですが、Windows2000が入れられるか試す必要があります。
  • 現在の環境の上にバージョンアップインストールしたいが、周辺機器はつないだままでいいのか、またDドライブには新規インストールできるか疑問があります。
  • 質問が二つになりました。HDD換装後に98のオリジナルリカバリCDを使用し、DドライブにWindows2000をインストールすればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

98→2000のグレードアップ

現在98です。ノートです。 HDD換装するつもりですが、その前にWindows2000が入れられるかどうか試そうと思っています。 コンパックの直販の非常にマイナーな機種なので、2000用のドライバのサポートがなく、とにかくやってみるしかないといわれています。 現在の環境の上にバージョンupインストールしたいのですが、この場合、周辺機器はつないだままでいいのでしょうか。 ちなみにプリンタとLANカードでADSLモデムをつないでいる状態です。 これでうまく行けば、改めてHDDを換装、Cドライブにこれまで使っていた98のオリジナルリカバリCDを用意したので、これ使っていれて、つぎに2000をDドライブにいれたらいいのかな、と思ってます。 このときにはDドライブに2000を新規インストールすればいいのでしょうか。 それともDドライブも一度98を入れてからでないとダメなんでしょうか。 2000「プロダクトアップグレードパッケージ」を用意しましたが、このアップグレードというのに引っかかってしまいます。新規インストールできないのかな・・・と。 質問が二つになりましたが、よろしくお願いします。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guigal
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.1

98→2000とのことですが、自分がやった事を書いておきますので あくまで参考にしてください。 ebidasさんとの違いはアップグレードパッケージではなく、新規インストール用ですから、同じにはいかないかも? とりあえず、私がやった方法を書いておきます。 まず、98の起動ディスクを用意します。(これはわかりますよね?) 起動ディスク1を入れPCを起動させます。画面の指示に従って起動ディスク2を入れPCが立ち上がったら再度起動ディスク1を挿入します。 コマンドプロンプトから「FDISK」とタイプします。 拡張DOS領域を削除し、次に基本DOS領域を削除した後、 再度、基本DOS領域を作成します。 再度同じ方法でPCを再起動し、次にHDDをフォーマットします。 そうするとHDDが1つにまとまります。 次に2000のディスクを入れ、再起動します。 すると2000のインストールが始まります。 あとは画面の指示に従って下さい。 アップグレードパッケージで新規インストールが出来ない場合は リカバリソフトでPCを初期状態に戻し、アップグレードCDを入れ 再起動すれば、インストールが始まると思います。 注意点としては2000にした場合 1、アナログモデムは認識されません。(必要なければOK) 2、イージーアクセスボタンは使えません。 3、プリンタ、その他の接続機器は2000用ドライバが必要です。 4、メモリは最低でも128MBはあったほうが良いです。 とりあえずはこんなところです。 参考までに、今使っているPCのVAIOノート(ソニー)は 95モデルから2000をクリーンインストールしてあります。 プレサリオノートは98モデルから2000をクリーンインストールです。 デスクトップのプレサリオは98から2000をクリーンインストールです。 ただ、2000のせいなのか、PCのせいなのかはわかりませんが デスクトップのプレサリオはインストール時に 「ファイルがコピーできません」のメッセージが数回でて、 5回ほどインストールをやりなおしました。

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 買うときにもっと調べるべきでした。 モデムは使わないのでいいです。 イージーアクセスボタンも使いませんしね。 メモリは128あります。 まず98を入れて、別のドライブに又98を入れられるんですかね?これが気がかりです。 入れられさえすればあとに入れた98をアップグレードすればいいと単純に思ってるんですが。

noname#4080
質問者

補足

ご報告します。 上にも書き込みましたが、どだばたやって何とかできました。 やはりクリーンインストールが問題ないのですね。 タッチパッドの変わりにマウスを外付けでつないでとりあえずは使えます。 丁寧に説明していただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

こんばんは。私の経験をご紹介いたします。 私の場合、98SEから2000proにアップグレードしようとして、ディスプレイ、マウス、キーボード以外の周辺機器は全て外し、インストール自体は成功しそうに見えました。 ところが、本体についてきたモデムとUSBをとうとう認識できず、使用を断念した経緯があります。他は異常なかったにもかかわらず。 マシンはプロトンのオリジナルモデルです。USBは納得できなかったです。モデムはメーカーのサイトなど尋ねてみましたが、対応ドライバも提供されておらず、困り果てました。 ですから、使用しようとしている周辺機器について、ドライバの有無を予めご確認することをお薦めいたします。

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロソフトのサイトで確認しようとしましたが、モニタ以外は対象ナシ、で出来ませんでした。その当たりのことをハードのサポートに問い合わせた結果、「とにかくやってみてもらうしかない。運良く出来るようにも思う」といわれてます。 ほとんどダメもと気分でいます。 とりあえずモニタとサウンドが生きれば、ばとは思いますが。サポートの話では問題は電源管理が一番のネック、といってました。

noname#4080
質問者

補足

補足というか、ご報告します。 アップグレードインストールではうまくいかなかったののですが(電源が自動で落ちない・タッチパッドを認識しない)クリーンインストールを試しました。 リカバリCDではだめでWindows98が必要だということでしたが、途中で要求されることもなく難なく進行できました。結果、タッチパッドは認識されないままですがその他は問題なくできました。

関連するQ&A

  • OSのup grade

    現在DESK POWER ME2/405PでWin98seを使っていて、今回MEにアップグレードしようと思うのですが、アップグレードする場合、換装したCPUや増設したメモリや、 増設したHDDやその他周辺機器などはすべてもとの状態に戻してからでないとできないのでしょうか?? それとも改造した状態ですぐにアップグレードできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイン2000にアップするとモデムが消えるのですが・・

    こんにちは ウイン98から2000にアップグレードしたのですが その後モデムのドライバーが消えてしまい ネットに接続できひんようになってしまいました それでリカバリーで98に戻して現在に至ってるのですが このモデムを生かしてインストールはできひんのでしょうか? 何かフォルダにこのモデムのドライバー移してフロッピーに記憶とか このモデムを外して他に別売りのモデム買って付けるとか いろいろアドバイスしてください よろしくお願いします PCはコンパックプレサリオ3572です

  • DVD光学ドライブにグレードアップ

    現在、所有しているノートPCのコンボドライブが壊れたため、交換したいと考えております。 しかしながら、同型のドライブは現在、販売しておらず、諦めかけていたのですが、DVDドライブが換装出来るのでは?という話を聞き、自分なりにいろいろと模索してみました。でも、どのタイプのものがいいのか、分かりません。 お勧めなどがありましたら、教えていただけないでしょうか? 所有は NEC Lavie LL730/5D です。 宜しくお願い致します。

  • 現在、中古パソコンにWindows98をインストール後、XPにアップグ

    現在、中古パソコンにWindows98をインストール後、XPにアップグレードして使っていますが、HDDに異音が聞こえるので、HDDを換装してみたいと思いますが、換装後、同じWindows98をインストールし、同じXPでアップグレードしても違法とならないでしょうか?

  • Win7にWin10をクリーンインストール、

    Win10のパッケージ版(USB)を購入しましたが、メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした(Win7のスペックは、Home 64ビット 8GB i5-3470@3020GHz です、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブ)、Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが、Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、以前にWin7をリカバリしたときに間違えてDドライブもホーマットした苦い経験があります、Win10をクリーンインストール出来るのならアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 所有するバッファローSHD-N64SU2を活かしつつのPCアップグレー

    所有するバッファローSHD-N64SU2を活かしつつのPCアップグレードは可能? Monarch LGDに同SDDを搭載してCドライブとし、元々のHDDをDドライブとできますか? Magnate GCD、Slim Magnate IMのHDDを同SDDに換装できますか?(元々搭載されているHDDはケースに入れ外付けで利用するつもりです)。 現行PC(ノート、Celeron M410, Mem 2GB)の動画再生がカクカクするようになったのでPCアップグレードを考えているのですが、そもそも、PCアップグレード+同SDDの再利用は良い考えなんでしょうか?

  • TEOをブルーレイに換装したい

    FMV-TEO 50UNを使っています。http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/fmv_teo/teo/method/index.html DigitalTVboxというソフトがありますが、外付けのHDDやブルーレイドライブではムーブ不可能と、富士通サポートから回答があり、内蔵のDVDドライブをブルーレイに換装しようと検討しております。 ドライブだけを換えたTEO90X/Dという製品がありますので、換装は可能ではないかと思っております。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/fmv_teo/teo/method/index.html もし、換装に挑戦された方がいらっしゃたら、成功したかどうか教えていただけますでしょうか。また、TEO90X/Dに使われているブルーレイドライブの型番がわかりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Vistaから7への別ドライブへのアップグレードについて。

    現在、Vista HomeEdiitionプリインストールのメーカー物PCを使用しています。先日、Windows7Premiumのアップグレード版を予約したのですが、HDDが500GBでCドライブ50GB、Dドライブ450GBにパーティションされていて、CドライブにVistaが入っているのですが、空き容量が移せるファイルをだいぶDドライブに移しても5GBほどしかありません。 なので、どうせ今後もCドライブはWindowsアップデートファイルがどんどん増えて逼迫し続けるのは目に見えてますので、逆にCドライブを個人ファイルフォルダにし、Dドライブに7を入れようと思うのですが、Cドライブにはいっているプリインストール版VistaからDドライブに7パッケージ版をアップグレードすることは可能でしょうか? なお、PCはFUJITSUのVALUESTAR LX70Y/Dで、メモリを4GB(2GB×2)に増設しています。 ご教授お願いします。 参考 PCスペック表 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/lx/method/index.html

  • PCグレードUPの質問

    いつもお世話になってます。 マザーボードと電源選択で迷ってます。 現在の構成 CPU ペンティアムD935 MB INTELD945GNT メモリ 2GB CPUクーラー サイズ忍者(リテールクーラーあり) ケースファン12CM 4(前面吸気・側面用) 8CM 2(排気用) HDD SATA 80GB 250GB DVDドライブ 内臓1 PCI ビデオキャプチャー1使用 電源 ケース付属400W USB付属機器 サウンドカード外付1(USBパスパワー)プリンター1 外付きDVDドライブ1 USB接続HDD1 PCケースサイズSCY-O311 OS XP HOME DSP版 E6600 P5BーV(G965) メモリ2GB EN8600GT搭載のPCを動画エンコードマシンとして所有しています(こちらもOS XPHOME DSP版) 今回はペンティアムD935搭載マシンをグレードアップしようと思います。CPUは今回換装予定なし 来年VISTA導入・CPU換装・PCケース(フルタワー)購入予定 主な用途 汎用型 MB予算2万円前後 電源1万5千円前後 EN8600GTをビデオカードとして使用予定 候補としてはASUS P5BSE又はP35チップセット搭載MB希望 電源600W程度? 両方とも予算が足りないのはわかってますがお知恵を拝借したく質問しました

  • XP から 新規にWINDOWS7をインストールしたい

    OEM のVISTA版からダウングレート版でXPを入れています。 たしかXPからはアップグレードでWINDOWS7はイントールできないと聞きました。そうなると新規パッケージを買うしかないですよね。。。 WINDOWS7をDドライブにインストールして、マルチブートしたいのですが、 XPで使っていたDドライブのデータを壊さずにインストールできますか?