• ベストアンサー

感情のコントロール

caballeroの回答

• caballero
回答No.1

なんか、体が動かなくなるんですよね。感情を、外部に「体現」するのをコントロールしているのであって、感情をコントロールするのは難しいのでは?大切な人が死んだ時とか、コントロールして心底から、爆笑したり、出来ないと思います。 感情はそのまま感情としてあるのはありますが、 体現を抑制しているのは、恐怖とか、「ホントは大切なの」といったような別の感情や、倫理や私利を考える思惑が働くからです。そうして、オーバーなものは、対抗勢力と引き合いして、勢いがなくなり、体現度が下がります。 それで、対抗勢力がいなくなったり、ぶっちぎりの感情があらわれたりすると、 そのままの行為や、ぶっちぎりの表現、体現になるわけです。 以下余談ですが、あくが多い時、倫理観、道徳は、対抗勢力として役立ちます。 わがままな私欲や悪にとってはうとい存在ですね。 あと、社会通念は、どうでもいいです。ころころ変わります。伝統とは関係ないです。なぜなら、戦争する時はして、バブルの時は浮かれるからです。そして、両方、社会に後悔をもたらします。流行は廃れるし、。が、あえて少しは付き合います。社会を自立させるためにです。もっとずっと大事なのは、人が自立する事です。社会は人に使われます。そう言う認識をとして、人は人を使いません。人が人を使わないのは、それぞれが自立しているからです。今はそうではありません。社会に使われ、金に使われ、人を使ってるようで、人に使われてます。人の個人による自立が大事です。経済生活、社会生活、対人生活とは別の話です。個人の、個人における自立です。