• ベストアンサー

学習障害だった? トム・クルーズ

keroppiの回答

  • ベストアンサー
  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.3

こんにちわ。 学習障害についての専門的な知識はないのですが、検索したところによると・・。 彼が成功できた経過についてですが・・読み書きが出来ないのでスポーツに熱中したそうです。それが彼の自信につながるきっかけとなった、コンプレックスを乗り越える力となったのでは、と思います。(結局、スポーツ方面はけがのため断念して、芸能の道へ進んだそうですが) もし英語がおわかりになれば、下記URL(日本語)からのリンクにてトム・クルーズからの直接のお話を聞けると思います。 いわゆる天才と言われている人が学習障害をもつというのは、神が一部のずば抜けた能力(非凡)を与えるために、ごく単純な一部の能力(平凡)を犠牲(?)にしたとしか思えないのは私だけでしょうか? それに、あんなすごい人も欠点があるんだよ!努力なくして成功はないんだよ!という希望を与えてくれると思うのです。(話がずれました)

参考URL:
http://www.todoplan.co.jp/LD/people/index.html
ho1004
質問者

お礼

keroppiさん、回答ありがとうございました。 コンピューターでもいろいろ検索したことがあったのですが、このURLは知りませんでした。とても参考になりました。残念ながら、英語は苦手で、トム・クルーズからのお話は聞けませんでしたが。 学習障害があるから成功する、ないから成功するというものではないということは、私もわかります。ただ、人間として生まれた以上、神様からもらったものを最大限生かして、幸せな人生を送るべきだと思っています。いかにして、最大限生かさせるか、ということが難しいです。 いろんな指導書のようなものを見ると、理想的に思える内容が書かれていますが、さて、親が他の事何もしないで、子どもの教育にだけかかっていればできるのかも、と私には思えてしまって。実際には仕事もあれば、他の兄弟もいて、なかなか努力が難しい現状です。 なんだか、人生相談のようになってしまって、最初の主旨とは違ってしまいました。あくまで「参考までに」知りたいですので、また何かあれば、お教えいただければうれしいです。

関連するQ&A

  • 学習障害なんでしょうか?

    私の小学1年生の甥っ子の話です。 遠方に住んでいますのでお盆やお正月ぐらいしか会う機会はありません。 お盆に久しぶりに会った時、甥っ子の母親や祖母が言うには、 甥っ子は学校へ毎日通っているにもかかわず、全く読み書きが出来ないそうです。 小学1年生の夏休みの宿題の定番といえば絵日記や計算ドリルがあるぐらいですので、 簡単な文章や1桁の足し算ぐらいは出来るようになっているのが標準だと思うのですが、 読み書きは自分の名前が読めて書けるのが精一杯で、 足し算にいたっては全く出来ないそうです。 お箸を2本と3本並べて、「合わせていくつ?」と尋ねても意味がよく分かっていない感じです。 甥っ子の母親や祖母(私にとっては義姉・義母です)が言うには 「学校に入るまでに家で何も読み書きを教えていなかったから」 「ただ単に遅れているだけですぐにみんなに追いつく」 ということですが、私自身もうちの長男には全く何も教えていませんでした。 しかし、小学校に入れば自然に学習に付いて行けたし、 今は高校生ですが、それなりの高校に合格して通っています。 私の次男の方は小さい頃の脳の病気が原因で後遺症が残り、重度の知的障害児です。 そんな関係で、私の周りにはたくさんの様々な障害を持つ子供さんがいるので、 甥っ子のような子供を見ると安易に障害と結びつけてしまいがちです。 なので、「学習障害では?」と考えてしまうのですが、 その考えは義姉や義母には伝えることが出来ません。 甥っ子は私が見る限り、普段の生活では全くおかしいと思うところはありません。 会話も行動も「障害」を感じるところはないのです。 学習面だけが???です。 こういう甥っ子のような子でも、のちのち他の子たちに追いついて行ける場合もあるのでしょうか? 私の考えすぎで、義姉や義母の言うとおり「ただ単に遅れているだけ」ならいいのですが。

  • 読み書きに障害のある高校生の英語学習方法について

    高校1年生の女の子のことです。読み書きに軽度の障害があります。 日本語の文章を読んだり書いたりするときも、躓くことがありますが、本を読んだり、作文を書くことはある程度できます。 文字の読み代えが、苦手なため漢字を間違えて読んだり、書いたりすることが多いです。 ローマ字は、ほとんど読み書きできません。 現在、高校1年ですが、英語がまったくできません。「何度も書けば覚える」という問題ではないようで、回数を重ねるだけでは、効果がありませんでした。今現在、本人に勉強をしようという気持ちが強くあるので、その気持ちを無駄にしたくありません。 アメリカなどでは読み書き障害の子供が多いと聞きましたが、どのように言葉を習得しているのでしょうか? 現在高校生である子供に効果的な学習方法がありましたら、教えてください。 今度のテストで、何点取る!と言うものではなく、時間がかかってもいいので、よりよい学習方法を知りたいです。

  • 学習障害児に関われる職業とは?

    親戚に学習障害と診断された子供がいます。その子の姉が、妹の影響もあって、将来学習障害児に関われる職業につきたいと言い出しました。 彼女は現在高校2年生で、進路の決定が近いとの事で相談を受けましたが、(我が家は夫婦とも病院勤務でしたので・・)私達もどういった職業があるのかよく分かりません。 候補としては、教育関係(教育学部?)、看護学部、医学部等が上がった様です。 彼女の父親、叔父は教師ですが、実際教育関係でそういった職業に就いている人を知らず、教育関係ではないのでは?と言います。 我が家は病院勤務ですが、小児神経内科もしくは小児精神科の医師くらいしか思いつきません。 それだって、診断するだけで、その子供たちの生活面に関わって行くわけではない現状をよく知っているため、彼女の希望に添う内容とは違うような気がします。 カウンセラー等に至っては、何学部なのか、どういった資格や、就職先があるのか、はたまた就職の状況等全く分からない状況です。 このカテゴリーで良いのかどうかは分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 学習障害児

    よろしく お願いします。 私の次男(今年17歳になります)は 小学2年の時 LDと診断されました。 小学校いっぱいは 何とか 友達がいて 先生もご理解いただき 不登校にならずに済んでいたのですが・・ 中学から不登校になり 今は ひきこもり・精神障害児を 受け入れてくださる 高校が見つかり 何とか 通学していますが。 二次障害のSADになってしまい メンタルクリニックの   思春期カウンセリングを 月一回うけ  デプロメールを処方され 飲んでいます。 高校へは 顔を見せるのみで  レポートを家で仕上げ 学校に提出している状態です。 理解のある高校なので レポート提出 しているので 出席あつかいにしていただいています。 お尋ねしたいのですが。。 この先 高校を無事卒業できても LDとSADを抱えながらの自立は  難しいと思います。。 社会に出るまで 何か技術を身につけたり  資格が取れればいいナと 漠然に思ってはいるものの  この先 わが子をどのように 導いてあげたらいいのか    思い悩んでおります。。 知的障害児や身体障害児の施設は   沢山ありますが・・ うちの子のように 軽度発達障害児の   施設はみつかりません。。 ちなみになんですが。。 IQは 言語性知能は 92ほど    動作性知能は 146ほど             です。。 自立するために   親がしてあげられることは    どんなことでしょうか。。 いままで 児相・LD発達相談センター     小児精神科・特殊教育総合研究所     青少年相談・・・etc・・ 駈けずり回りましたが・・   状況は思わしくありません。。 何か 手段は、ないものでしょうか  アドバイスいただければ 幸いです。   

  • 学習障害(LD)は何科を受診ですか?

    おはようございます。 早朝から質問申し訳ありません。 学習障害(LD)ついてお訊きしたいのですが・・ 学習障害について調べまして症例?などが沢山当てはまる点もあり、来年で成人する年齢なのでどうにか白黒はっきりつけたいと思っています。 生後数ヶ月で重症の髄膜炎にかかり手術をした経験が有り。 小学校高学年手前ぐらい(多分)まで、障害者手帳?を所持しておりました。 行動面 運動面 認知面 情緒・社会性面 言語面 学習面 併発・二次的障害の分類に、どれか一つは必ず当てはまる症状があります(^ω^;) 特に記憶力&学習面が酷くて、一番の悩みです。 通っている高校もいつ卒業できるか分からない状態ですorz 長年自分アホやなぁと思ってたことがこの歳になりましてそうゆう病気?があることを知り、アホの一言では片付けられないかなぁと思いまして受診しようと思っております。 精神的にも辛い毎日です。 少し学習障害と診断されれば心が楽になる気持ちもありますが、学習障害と診断されたくて、症状を自分と当てはめているつもりはありません。 長年悩んできたことですので、この先のためにも知っておかなければならないかと思っています。 そこでですが、学習障害の疑いがある場合病院の何科を受診したらいいのでしょうか? まずは、髄膜炎の手術のときの担当のお医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか? よかったらアドバイス下さい。 症状とかが気になるようでしたら、お訊き下さいorz 説明下手なので上手くまとめられないかもしれませんが、お答えできる範囲で頑張ります。

  • 学習障害?

    私は高校生です。一応、難関校と呼ばれる類の進学校に通っていて、成績は上位3~4分の1くらいです。 私は今、理数科目が極度にできないことに悩んでいます・・・ 高校受験を経て、自分が文系の人間だということは認識していたのですが、高校に入ると、とても極端に文系に偏ってしまっていることが判りました。 たとえば、成績の5段階評価では、国語・社会科・英語のいわゆる文科系の科目はオール5、一方理科の化学が4・数学はオール3、といった感じです。テストも、圧倒的に理系科目に勉強時間を割いているのに、文系科目との出来の差を感じずにはいられません。模試の偏差値では、英語・国語と数学の偏差値が20近く違っています。 学校の授業を聞いていても、数学や理科では周りと同じペースで理解したり応用することができず、気がつくとわからなくなっている、という状態で、意欲が下がる一方です・・・。最近では理数系の勉強に苦痛を感じるようになってしまいました。 どうしたらよいのかわからなくて、悩んでいます・・・ そして最近、学習障害とは特定の分野に困難を抱えている状態のことだと知り、もしかしたら自分も当てはまるのでは、と思いました。もちろん重度ではないと思うのですが、私の文系への偏りは学習障害の一端という風に捉えられるのでしょうか? また、そう捉えられるとしてもしなくても、今の私の状況への対策、あるいは受けることのできるサポートはあるでしょうか? 自分の中でも整理できていない部分があり、読みにくく掴みにくい文章になってしまいごめんなさいm(_ _)m 小さなことでもいいので、アドバイス等お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 学習障害と診断された子がいます。

    学習障害と診断された子がいます。 この子は、人の話をあまり聞こうとしてくれません。正確に言うと、自分の興味のないことには、悪気なく、全く耳をかそうとしません。学校でも先生の指示を理解できずに困っている様子です。今小学校4年生ですが、理科や社会の内容にまったく興味が内容で、どうにかならないものかと困っています。逆に、もしも興味を持つことさえできれば・・・彼の関心をかきたてることに成功すれば、彼が「ん?聞いてみようかな?」と彼の心を反応させることができたならば、そういう方策がもしもあるならば、有難いと思ったのですが・・・。 このような質問は難しい話だと知りながらも、ひょっとしたら、助かるアドバイスをいただけるかもしれないと、期待して・・・ここに投稿させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 試験の漢字使用について

    主に中学、高校の試験についてお伺いします。 回答を漢字で書かないと間違い、もしくは減点になりますが、それは全教科ですか? 社会や国語は当然そうだと思われますが、たとえば、保健体育や音楽の筆記試験などでもそうですか? 漢字間違いとひらがな、どちらがマシですか? 読み書きなど学習障害(LD)のある子の場合、現在は、何らかの配慮がありますか? 特別支援教育とかいろいろ騒いでいますが、どうなっていますか?

  • 生涯学習と社会教育って同じこと?

    「生涯学習」と「社会教育」の違いを知りたくて、投稿しました。人の「学び」について調べたいと思っているのですが、この二つの言葉がどのような関係にあるのか分からないで困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 障害児について

    将来、障害児教育に携わろうと考えています。いろいろと学習していく中で、自閉症・アスペルガー・LD・ADHDなどを目にするのですが、特徴を読むとはっきりと分けられるものでもないような気がします。(つまり、同じような症状が複数に渡って記述されているのです)よく分からないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、これらの違いや共通点を教えてください。