• 締切済み

電信振替について

郵貯のページで見たのですが、 郵貯の口座を持っていたらオンラインで 振替が出来る(電信振替)とあったのですが どうやったら出来るのですか? 何か特別な手続きをしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

元、郵便局職員です。 口座から口座への電信振替は、払い込む側・受け取る側の口座が、ぱるる口座になっていることが必要です。 郵便貯金通帳の表紙を開いたページに、「郵便振替口座開設」と書かれた部分に、○がついていれば、ぱるる口座です。 ○がついていないときは、口座間の郵便振替(電信振替)ができませんので、お近くの郵便局へお届け印と身分を証明できる書類(免許証・保険証など)をお持ちになり、ぱるる口座への切替を行なって下さい。 これで、必要な事前手続きは完了します。 次に、送金の方法はATMから通帳・カードでご利用いただけます。 ご用意いただくのは、払い込み人の通帳またはカード、受取人の通帳記号と番号、郵便貯金ご利用者氏名です。通帳記号と番号が銀行で言うところの口座番号に当たります。 通帳記号・番号は通帳の表紙を開いた最初のページに記入されているものです。 記載例)記号 1×××0  番号 ×××××××1 ATMの「送金」を選択していただき、あとはご案内のとおりに通帳記号・番号・送金金額・暗証番号などを入力してください。送金手数料は一律130円です。 これで送金は完了します。 また、窓口へお越しいただければ、窓口からも送金が可能ですので、お気軽にお申し出下さい。(送金手数料は140円~になります。)

• k_345
回答No.2

例えば、自分の口座から他人の口座への送金をイメージされているのですよね。 口座がぱるる口座であれば、ぱるるからぱるるへの振替が出来ます。 お持ちの通帳がぱるるであれば、特別な手続きは必要ありません。 どうやったらできるか、ということですがぱるるであれば郵便局のATMでできます。 参考URLにたいへん詳しく記載されています。ご参考に。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin.html
  • kasuga
回答No.1

郵貯の口座があれば、特別な手続きなしで電信振替できます。 方法はATMでカードまたは通帳を入れて、送金を選びます。 指示にしたがっていけば、オンラインですぐ処理されますよ。 手数料を安くしたければ、オフラインで振替したほうが 遅いけど安いですね。 郵貯のホームページで振替のところに書かれている オンラインというのは、郵便局の局のATMや局どおしのネットワークで即時に決済するという意味です。