• ベストアンサー

HDの増設

私はPowerMac8500/180を使っていますが他のマックのApple純正4G SCSIのHDを増設できますか? またApple純正のHDはSCSI IDの変更が出来ますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

SCSIといってもいろいろありますが、ピンの数で判別がつきます。 PCIMacはほとんどがナローSCSI50Pinではないかと思いますので 同じものであればそのまま取り付けて使用が可能です。 今の8500のハードディスクのコネクタ部分を見て確認して もらえれば確実です。 不安点があるようであれば改造されていない限り Quantum製のFireBallですのでハードディスクのモデル名から メーカーのサイトで仕様を確認されれば大丈夫です。 SCSI IDの変更は小さなブリッジピンを刺すことで変更します。 これもハードディスクの表面に説明書きがあるか、メーカーの サイトにて解説がのっていると思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/pm8500_180.html
shimo_yoshi
質問者

お礼

早速の解答有り難うございました。 参考にしてやってみます。 >SCSI IDの変更は小さなブリッジピンを刺すことで変更します。 ブリッジピンとはどういうものですか? またどのように入手出来ますか?

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

SCSI IDの重複にさえ気を付ければ、サードパーティーの 内蔵SCSI HDDと同様に使えるハズですよ。 逆に、SCSIコネクターのピン数なんかは、純正であれば 互換性はいいハズです(普通は50ピン)。 SCSI IDの変更方法については、一般的には、ジャンパー ピン(2列に並んでる10~12本くらいのピンがHDのどこか にあると思います)の設定で変更できますが、心配な場合 は、元々のHDを外して、増設するHD1台だけの状態にして OSのCD-ROMで起動して、HDのIDを確認して、一旦電源 を切って、ジャンパーピンを挿し換えて、また起動して IDを確認して・・・の繰り返しで、IDが重複しない番号に なる様に設定すればオッケーです。多分、元のHDが0、 CD-ROMドライブが3、本体が7のハズなので、それ以外 のIDになる様にしてやって下さい。 下の方がおっしゃっているブリッジピンと言うのは、私が 言っているジャンパーピンの設定に使うヤツですね。 形としては、上から(?)見て□ □こんな感じで、穴が 2つ空いたプラスチックの小さなパーツです。穴の中には 金属の端子が入っています。パソコンショップで10円とか で売ってたりします。が、サイズが何種類かある様なので 合うサイズを用意して下さいね。 ちなみに、以前使っていた8500にはHDを3つ入れてました。

shimo_yoshi
質問者

お礼

分かりやすく解答して頂きありがとうございました 参考にさして頂きます