• ベストアンサー

今日本当なら成人式だったんですが・・・

monomonoの回答

• monomono
回答No.4

こんばんは。  申し訳ないのですが、minntoさんの気分を晴らすような返事ではありません。 この文章を読んでいて、成人式には、なんの目的で参加するのか?という考えがあなたからは感じられませんでした。  昔から抱いていたあこがれの内容は理解できますが、成人式当日になっても、そのあこがれにこだわって、「希望が叶わないし、寂しいから参加しない」というのは成人としての考え方ではないと思います。  ご本人の文中にもあるように、minntoさんのお母様に対して、minntoさんは一生申し訳ない思いをもって生活していただく事になるでしょう。こういう人生の節目での出来事は実際、一生モノのネタになる事が多いです。  自分勝手な理由で、周りに迷惑や心配をかけているminntoさんのことを、親御さんはどのように見ていたのでしょうか。  彼のことにしても、旧友のことも考えるいい人物だと思います。今回の事にしても、「彼が待っている」事ではなくて、「彼が遊んでいるところに混ぜてもらう」と言う案でも、良かったのかもしれません。  中学時代の同級生がどうなっているか見にゆくだけでも面白かったかもしれませんよ。minntoさんが中学の3年間一言も話をしなかったのならともかく、何らかのつながりがあった人となら、少しは話も出来たでしょうし、久しぶりに会う人と昔の出来事などについて話すと結構盛り上がることもあります。  別に、長く話している必要はないと思います。 式典の間に話をする時間なんて、短いですよ 本日のこの状況の原因は、minntoさんにあると思われます。 最期に一つ。 二ヶ月前から、今日のことで悩んでいたなら、その時点から相談していれば良かったかもしれないと切実に思います。