OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

川嶋 芳子について

  • 困ってます
  • 質問No.198315
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (111/131)

上坂冬子「男装の麗人」は読んだのですが、その他の彼女のオススメ本・サイト・ご自分が知っている情報で何かありましたら、教えてください!
日本軍との関係・銃殺刑・獄中生活などに関するものも探してます。中国語の本でもOKです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

以下、川嶋芳子に関する資料本です。ご参考までに。
(古いものは、図書館等で、お探しください)


妖花川島芳子伝 / 楳本捨三∥著 / 秀英書房 , 1984.5
秘録川島芳子 : その生涯の真相と謎 / 渡辺竜策∥著 / 番町書房 , 1972
川島芳子 / 大坪かず子∥文 / 郷土出版社 , 1989.6 ( 信濃の伝記シリ-ズ ; 1 )
血ぬられた悪役たち / [日本テレビ放送網株式会社∥編] / 日本テレビ放送網 , 1993.2 ( 知ってるつもり?! ; 9 )
戦雲アジアの女王 : 川島芳子の一生 / 楳本捨三∥著 / 第二書房 , 1957
上海へ渡った女たち / 西沢教夫∥著 / 新人物往来社 , 1996.5
動乱の蔭に : 私の半生記 / 川島芳子∥著 / 大空社 , 1997.5 ( 伝記叢書 ; 259 )



あと、実妹の目で見た川嶋芳子についての記述を含んだ「清朝の王女に生れて―日中のはざまで」という本もあります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9900169492

また、「目撃者が語る昭和史〈第3巻〉 満州事変」は、川嶋芳子が生きた当時の様子も含めた内容のようです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890228637
お礼コメント
135AN

お礼率 84% (111/131)

ありがとうございます。読んでない資料もあるので、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-15 17:55:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

 活字よりは物足りないかもしれませんが、劇団四季のミュージカル「李香蘭」の狂言回しとして、川島芳子が登場します。

 ミュージカルのパンフレットには、当時の日本地図とか、当時の川島芳子の写真・新聞や宣伝物の写真なども掲載されてます。
日本語と、英語+中国語で同内容がかかれています。

問題は、このミュージカル、現在も上演されているかどうか、私にはよく分からないのです。劇団四季のHPでも、見つけられませんでした。
お礼コメント
135AN

お礼率 84% (111/131)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-15 17:54:17


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

「滿洲国妖艶 : 川島芳子」李碧華(り, へきか) 北京/人民文学出版社
  1995.1 ISBN: 702001982X (1999.1 ISBN: 7020028462)


その他
http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search?r=books&p=%C0%EE%C5%E7%CB%A7%BB%D2&f=0
お礼コメント
135AN

お礼率 84% (111/131)

ありがとうございます。
中国人が書いたものですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-16 18:23:29