• ベストアンサー

プリント・カートリッジを正しく取り付けて下さいという警告が出ます!

最初は正常に働いていたんですが、紙の途中から印刷をさせるため、紙を折ったりしていたら、印刷を命ずると「カラーカートリッジが正しく取り付けられてないので、取り外した後に再度取り付けて下さい」というメッセージが出るようになりました。しかし、このメッセージにも係わらず、印刷は正常に行われます。メッセージに従ってカートリッジの脱着を試みましたが、同じ結果です。念の為、カートリッジをトラブルシューティングの説明に従ってクリーニングしましたが、やはり同じエラーメッセージが出ます。何故こんなメッセージが出るのか? 印字は問題なく行われているので、このメッセージを出ないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。プリンターはHpのDeskjet970Cxiです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ わたしは880cという初心者用の機種なんですが、一度これでやられたことがありました! #1のかたがご説明してくださっているとおりに、接点をまず拭いてみてください(カートリッジ側と本体取りつけ側と両方)。 私が以前とても困ったのは、このふき取りをいくらがんばってもダメだったんです。 hpのカートリッジって、相当勇気がいるほど高いので迷いましたが、(もしかするとプリンタ本体のほうが壊れてるかもしれないのにカートリッジを買い換えるのは勇気いりました^^;)新品のカートリッジを入れたら何事も無かったように動いてくれて助かったことがありました。 でもあれは一体何だったんだろう?といまもって謎です^^; 中身にはいっぱいインク入ってたし、いつか何かの役に立つ日もあるか?とあぁもったいないもったいない、で記念にとっておいてます^^; 今日、このご質問を見て、もういちど例の記念カートリッジをつけてみたんですが、やっぱりダメでした。 相変わらず記念品です^^;

0123gokudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。HPのカスタマケアに電話すると--印刷されているのだったら、ソフトの方の問題だからドライバのアンインストール→再インストールを薦められました。しかし、やってみても改善されませんでした。次の日、再度カスタマケアに連絡。先方の指示通り、テストをやってみると、理由は分かりませんが、直っていました。テストはあくまで、チェックしただけで、改善のための治療をしたのではないとサポートの方は言ってました。で、何故直ったのか、私も謎なんです。 それから、余りよくないのかも知れませんが、純正部品でないもので詰め替え用で値段がかなりやすいものがネットで売られていますよ。半額~3分の1くらいの値段だったように思います。私も今度はそれを使ってみようと思っています。

その他の回答 (2)

  • sanakokko
  • ベストアンサー率65% (39/60)
回答No.3

これでしょうかね? HPのサポート&ドライバページ HP Deskjet 970cxi プリンタ→使用中のトラブル 「インクランプが点滅する・プリントカートリッジに関するメッセージが表示される」 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document ?dlc=ja&lc=ja&product=61818&lang=ja&cc=jp&docname=c00072575 (URLが上手く貼れないので、途中で改行しています。くっつけてご利用ください。) ここに書いてある カートリッジのクリーニング(手動の) カートリッジホルダのクリーニング サービス・ステーションのクリーニング の3つを試してみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&lc=ja&product=61818&lang=ja&cc=jp&docname=c00072575
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO.2さんへのお礼にも書いたように、これをやっても改善されなかったんです。理由が分からず1日置いたらエラーが出なくなりました。初心者には謎が多いです (^_^;)

回答No.1

インクタンクにヘッドがついていて背面に金属(配線?)があるタイプですよね? 金属部分の接触不良かも知れません。 消毒用アルコール、できれば無水アルコールが良いと思いますが、綿棒やガーゼにそれをつけて軽く拭いてみてはいかがでしょうか。 消毒用アルコールや無水アルコールは薬局にあります。

0123gokudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何度もやってみましたが、改善しません。

関連するQ&A

  • プリントできない!

    HP Deskjet 932cというプリンターをマックに繋げて使っています。最近、プリンターの電源を入れるとエラーメッセージが出て、印刷できません。 エラーメッセージは、プリンターのマニュアルを見ると 「白黒のインクのカートリッジ」に問題があるということですが、 マックに入れたプリンター用のマニュアル(? 説明が上手く出来ません)のフォルダーを見ると、 「カラーのカートリッジが見付からない」と出ます。(白黒のカートリッジに関しては、何も指示無し。) 考えられる理由としては: カートリッジの銅色の部分で、説明書によると触ってはいけない所に傷が付いている。 ということです。どちらのカートリッジも何度もプリンターに入れ直したけど、入れ方が悪いというわけではないようでした。 こういった時には、新しくカートリッジを買わないといきないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カートリッジの不具合

    Dellのプリンタ942を使っているのですが、カラーカートリッジがプリンタに認識されず、カラー印刷ができません。(インクレベルの表示が「?」のまま) 保護テープもはがしてあるし、トラブルシューティングは一通り試しましたが改善されません。換えたばかりなのでインク切れということも考えられません。 どなたか解決法分かる方いませんか

  • カートリッジのインクは凍るのですか?

    半年以上も前の話で恐縮します。昨年中は印刷出来ていたのですが、一番寒くなる1月か2月頃から、印刷出来なくなりました。プリンターの動作温度の最大範囲は5~40℃とのことですが、カートリッジはどうなんでしょう?真冬にはよく氷点下にもなりました。それで、カートリッジのインクが凍結したのでしょうか?一旦凍結したら、暖かくなっても元に戻らないのでしょうか? 黒インクの方は取り換えたので、黒い部分だけ印刷されますが、カラーは全く印刷されません。カラーインクの残量は40%と表示されるし、まだまだインクは残っているはずなんですが、矢張り冬の氷点下の寒さのせいで変質してしまっているのでしょうか? プリンターはhpの970Cxiです。 アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • Canonとhpで迷っています。

    プリンター購入で「CannonのS500」か「hpのdeskjet990cxi/948c」の3つのうち、どれにしようか迷っています。 >速度や稼働音はそれほど変わらないと、お店で聞いたのですがどうなのでしょうか? >印字コスト・その他コストや使い勝手の点ではどうでしょうか。 主な使用目的としては、デジカメやスキャナーの画像を印刷するのと、ワープロソフトなどの文章の印刷です。 >Cannonはふち無し印刷がとても魅力だと思うのですが、hpはコピー用紙でも綺麗に印刷できると謳っているので、普段使いならコピー用紙を使うことも多いしな・・。と思って迷っています。Cannonもコピー用紙でも綺麗に印刷できると聞いたのですが、カラーでもそうなのでしょうか?hpのカタログではカラーも鮮明で綺麗なので、差がでるのかな、と思ったのですが。 >また「hpのdeskjet990cxi」の自動両面印刷も魅力だな、と思ったのですが、「CannonのS500」の場合もいちお手動で、印刷した裏の面にすれば、両面に印刷できるのですか?印字した物が裏写りしていたりはありませんか? >また、背面給紙は紙にたわみやほこりがつくので、全面給排紙の方が良いのですか? 色々質問があってすみませんが、1つでも分かる方教えてください。お願いします。

  • プリント発色不良

    型式:EP-804AW 1)シアンのインク残量少なりカートリッジ交換後、黒色部分が濃いめのオレンジ色に印刷される。 2)ノズルチェック(シアンのみ途切れ途切れ、シアン以外は普通) 3)ノズルクリーニングを数回実施(シアンは全く印字されず、シアン以外はクリアーになった) 4)シアンを含めインク残量は正常に表示されている(プリンター本体操作&PC側操作の双方ともOK←カートリッジ側とプリンター本体の電気信号は正常かと) この状態で印刷をかけるも、黒色部分が濃いめのオレンジ色に印刷される現象に変化なし。 上記状況から考えて何らかの手立て(トラブルシューティング)が考えられますか? or プリンターの寿命? 何らかの手立て等をご教示頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが紙をかんでうまくプリントできません。

    Canon PIXUS ip2500というプリンターを使っているのですが、カラーインクカートリッジの交換をしたあと、印刷しようとしたら、急にA4印刷用紙の幅の半分くらいしか、引き込まれず、紙がくしゃっとなってよれてしまい、あわてて紙を抜いたのですが、何度やっても同じ現象が起きてプリントが正常にできません。 インクカートリッジを替える直前もプリントしましたが、その時は普通にプリントできました。 (その時、カラーインクの残量が少ない、、という表示が出たのですぐカートリッジを替えたのですが)こういう場合、どこをどうしたら、直るでしょうか? お知恵をお借りしたくお願いいたします。

  • 黒い文字がにじむ

    初歩的な質問ですがおねがいいたします。 HPのDeskjet610Cを譲り受けました。 しばらく使っていなかったようです。 黒とカラーのインクを購入したのですが、どうしても黒インクでの印刷文字がにじんだりかすれたりしてしまいます。 カートリッジのクリーニングなど試したのですが、直りません。 プリンター自体が古いのでそれが原因でしょうか。 カートリッジがHPのものでないのが問題でしょうか。 お答えお願いいたします。

  • インクカートリッジについて(エプソン)

    ここ何年かエプソンPM-950Cというプリンタを使っております。(使用頻度は週に2回くらい) 今までは殆どなかったのですが、プリンタを使うたびにノズルが目詰まりしているようで、クリーニングを行わないと正常に使えなくなりました。ただ、昨日まではそれでも印刷できていたのですが、今日は何度クリーニングしてもかすれたままで印刷できません。 思い当たる節は・・かすれるようになった頃からリサイクルカートリッジを使うようになった、ということです。やはり純正でないとこういったトラブルが起きるのでしょうか? また、これが原因だとして、今新しいリサイクルカートリッジを一色セットしたのですが、セットしたばかりで取り外して純正をセットしなおす事は可能ですか? お答えお待ちしております、よろしくお願い致します。

  • トナーカートリッジ、プリンターどちらが悪い?

    キャノンのレーザープリンターです。 トナー濃度は一番濃くしてありますが、 細かい文字を印字すると、とても薄くてかすれた様になります。 「テストページの印刷」をすると普通の濃さで綺麗に印字できます。 トナーカートリッジは「CRG-303」というリサイクルトナーを使っています。 新品のときは775g位で、使い終わると何時も580g位です。 今回のトナーを計ると680g有るのでトナーはまだ残っているはずなのです。 トナーカートリッジが悪いのか、プリンターが悪いのかわかりません。 もしプリンター本体が悪いなら、分解クリーニング法など、その他なんでもよいのでどの様にしたら良いのかも教えていただけると、とても助かります。

  • 「プリントカートリッジのエラー」再生カートリッジ

    プリンタは、HPの「PSC1315」です。 ここ↓で買った、HPの再生インクカートリッジ「HP57」と「HP56」を使っていました。 http://www.chips-shop.com/ 再生インクカートリッジ「HP57」はカラーカートリッジです。再生インクカートリッジ「HP56」はモノクロカートリッジです。 インクカートリッジ内のインクが少なくなってきたので、インクを詰め替え補充しました。 インクカートリッジは、プリンタに正しく認識されました。 コピーを行おうとした時、プリントカートリッジのエラーが出て、処理が途中で止まりました。 本体の、「プリントカートリッジを確認」のランプが点滅していて、[電源/再開] ランプは点灯しています。 今回は、このエラーを解決したく質問しています。 PC画面で、プリンタの状態や操作ができるプリンタメーカー純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」にも、「カートリッジの問題」エラーが示されています。 純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」ヘルプの中に、当エラー説明項があり、見てみました。 詳細は、以下です。 原因としては、一方または両方のプリント カートリッジに問題があるそうです。 解決策としては、先ず、どのプリント カートリッジに問題があるかを調べる必要があるそうで、モノクロ プリント カートリッジ「HP56」を取り外し、アクセスドアを閉じてみました。 この時、本体の[電源/再開] ランプは「点滅」をしていて、本体の「プリントカートリッジを確認」ランプも「点滅」していました。 [電源/再開] ランプが点滅している場合は、カラー カートリッジ「HP57」に原因があるそうで、今回は、このパターンが当てはまりました。 もしこの時に、、[電源/再開] ランプが点灯している場合は、黒プリント カートリッジ「HP56」が問題だそうです。 問題のカートリッジ「HP57」を取り外し、カートリッジ裏面の接触部と、装着部にほこりなどが付着していないかどうかを確認しました。 問題のカートリッジ「HP57」をもう一度装着しました。 しかし、プリントカートリッジのエラーは解消されず、発生してしまいます。 本当は、クリーニングを行って問題を解決したいのですが、クリーニングに至る以前にエラーが出てしまうので、トラブルシュートが進捗しません。 わかるかたで、時間の許すご親切なかた、問題を解決できる糸口を探っていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう