• ベストアンサー

プリント・カートリッジを正しく取り付けて下さいという警告が出ます!

最初は正常に働いていたんですが、紙の途中から印刷をさせるため、紙を折ったりしていたら、印刷を命ずると「カラーカートリッジが正しく取り付けられてないので、取り外した後に再度取り付けて下さい」というメッセージが出るようになりました。しかし、このメッセージにも係わらず、印刷は正常に行われます。メッセージに従ってカートリッジの脱着を試みましたが、同じ結果です。念の為、カートリッジをトラブルシューティングの説明に従ってクリーニングしましたが、やはり同じエラーメッセージが出ます。何故こんなメッセージが出るのか? 印字は問題なく行われているので、このメッセージを出ないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。プリンターはHpのDeskjet970Cxiです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

こんにちわ わたしは880cという初心者用の機種なんですが、一度これでやられたことがありました! #1のかたがご説明してくださっているとおりに、接点をまず拭いてみてください(カートリッジ側と本体取りつけ側と両方)。 私が以前とても困ったのは、このふき取りをいくらがんばってもダメだったんです。 hpのカートリッジって、相当勇気がいるほど高いので迷いましたが、(もしかするとプリンタ本体のほうが壊れてるかもしれないのにカートリッジを買い換えるのは勇気いりました^^;)新品のカートリッジを入れたら何事も無かったように動いてくれて助かったことがありました。 でもあれは一体何だったんだろう?といまもって謎です^^; 中身にはいっぱいインク入ってたし、いつか何かの役に立つ日もあるか?とあぁもったいないもったいない、で記念にとっておいてます^^; 今日、このご質問を見て、もういちど例の記念カートリッジをつけてみたんですが、やっぱりダメでした。 相変わらず記念品です^^;

0123gokudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。HPのカスタマケアに電話すると--印刷されているのだったら、ソフトの方の問題だからドライバのアンインストール→再インストールを薦められました。しかし、やってみても改善されませんでした。次の日、再度カスタマケアに連絡。先方の指示通り、テストをやってみると、理由は分かりませんが、直っていました。テストはあくまで、チェックしただけで、改善のための治療をしたのではないとサポートの方は言ってました。で、何故直ったのか、私も謎なんです。 それから、余りよくないのかも知れませんが、純正部品でないもので詰め替え用で値段がかなりやすいものがネットで売られていますよ。半額~3分の1くらいの値段だったように思います。私も今度はそれを使ってみようと思っています。

その他の回答 (2)

• sanakokko
回答No.3

これでしょうかね? HPのサポート&ドライバページ HP Deskjet 970cxi プリンタ→使用中のトラブル 「インクランプが点滅する・プリントカートリッジに関するメッセージが表示される」 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document ?dlc=ja&lc=ja&product=61818&lang=ja&cc=jp&docname=c00072575 (URLが上手く貼れないので、途中で改行しています。くっつけてご利用ください。) ここに書いてある カートリッジのクリーニング(手動の) カートリッジホルダのクリーニング サービス・ステーションのクリーニング の3つを試してみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&lc=ja&product=61818&lang=ja&cc=jp&docname=c00072575
0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO.2さんへのお礼にも書いたように、これをやっても改善されなかったんです。理由が分からず1日置いたらエラーが出なくなりました。初心者には謎が多いです (^_^;)

回答No.1

インクタンクにヘッドがついていて背面に金属(配線?)があるタイプですよね? 金属部分の接触不良かも知れません。 消毒用アルコール、できれば無水アルコールが良いと思いますが、綿棒やガーゼにそれをつけて軽く拭いてみてはいかがでしょうか。 消毒用アルコールや無水アルコールは薬局にあります。

0123gokudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何度もやってみましたが、改善しません。