• ベストアンサー

長いほど出にくい?

癖毛、天然パーマって髪が長いほど出にくいものなんですか? 今、ショートなんですけど、 髪が伸びると毎朝起きると頭が爆発するのですが、 長くなると落ち着くようには思えませんが。 いつもうっとうしくなるので切っていますが。 ある程度伸びるまでは辛抱するもんなのでしょうか。 出にくいのであれば頑張って伸ばしてみたいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

確かにANo1さんの意見の通りです  長いと重みと全体の雰囲気で癖が目立たなくなるのです  これと、同じ原理はコーティングです  特殊コーティングすることで髪にハリとツヤを当てえ、細かいクセも  出にくくなりなります  カットで言えば、段カットを余り入れない方が上から髪がかぶさり  癖も出にくくなりますが、髪が多い人は返って量感が増します   クセ毛用シャンプートリートメントなど身近な物で試してみては?  どうでしょうか?  寝るときは髪を括るとか、キャップをかぶる?  癖が無くても朝はセットし無いと出れない頭に成ってると  思うのですが?  工夫してみて下さい。  どうしても癖が強くてダメな場合は縮毛矯正を考えてみては??

その他の回答 (2)

回答No.3

天然パーマです。癖は結構強いほうだと思います。 子供の頃はショートで、サリーちゃんみたいと言われてました。(「魔法使いサリー」ご存知ですか?) 歳を取るにつれて、癖も少し取れてきたような気もするのですが、今でも前髪が特に癖が強く、短いとクルクルになってしまいます。 前髪全体がクルクルならまだいいのですが、一部分だけクルクルしてるので困ります;; しかし、伸びてくるとクルクルがウネウネになるので(笑)髪が伸びることで癖が落ち着くことはありますね。 現在の髪型は、前髪が伸ばした状態であごの辺りまで、後ろは背中の真ん中辺りです。 顔に髪が掛かるのが嫌いなので、横の部分を後ろに持っていってクリップで留めてます。 前髪は左右に分けて顔に掛からないようにしてます。 朝起きた時に髪が爆発する場合は、ムース等をつければ落ち着くんじゃないかと思います。 私はムース等は嫌いなので、前日のシャンプー後に洗い流さないトリートメントをつけてます。 それだけでも結構違いますよ。

回答No.1

はじめまして☆ 受け売りですが・・・ 髪が伸びると髪の重さで下に引っ張られるから、短いより長いほうが少しは落ち着くと美容師さんがいってました! 私もクセ毛ですがやっぱり長いほうが少しはマシです(^^;

関連するQ&A

  • ショートヘアにしたい!

    こんにちは。 今週の日曜日に美容院に行きます。 おもいきってショートかボブにしちゃいたいのですが、くせ毛で広がりやすい髪質なので、短くして爆発してしまうのがすごく心配です・・・。 ストパーがいいと思うのですが、まっすぐでツンツンになるのは嫌です。パーマでふんわりする感じにしたい(学校はパーマ禁止で、クルクルにするとすぐバレます・・・。)のですが、美容院の人にどう伝えればいいのでしょうか?あと予約もしたいのですが、ストパーかパーマどちらにすればいいか分からないので、どっちを伝えればいいでしょうか? 今の髪の長さは、肩について胸の上くらいで、わりと落ち着いてくれています。雨の日はボサボサですが・・・。毎朝アイロンはかけてます。 田中美保ちゃんみたいな感じにしたいのです。よろしくお願いします!!

  • 中3男子です。くせ毛の髪型について。

    中3男子です。くせ毛の髪型について。 自分の髪は、天然パーマで少し髪が硬く、量は多めです。 髪がぬれると癖がひどくなるタイプで、髪の長さがショート 波状毛と縮毛がまざったかんじです。 この髪にあった髪型とはどのようなものでしょうか? ストレートアイロンは持ってます。普段は使っているのですが、 髪が痛みやすく毎日はできないので、ワックスなどを使って くせ毛を生かした髪型にしたいと思っています。 また、ストレートパーマや縮毛矯正をすれば・・・ という回答はできるだけ、なしでお願いします。

  • 天パにおすすめの髪型

    こんにちわ。私は20代前半の女で学生です。 さっそくですが私は天然パーマです。 若い頃は縮毛矯正をしていましたが、もういい加減飽きてきたし髪が痛んで痛んでしょうがないです。 そこで色々調べてみたら天然パーマやくせ毛の酷い人はロングかベリーショートぐらいがおすすめだとわかったんです。 今自分はロングなので、一気にベリーショート~ショートぐらいにしようかと思ってたのですが、実際にはどんな髪型がベストなのか教えて教えてください。 できれば具体的な髪型の写真とかあると助かるんですが、ちょっとしたアドバイスでも構いません…。 補足ですが私は「柔らかめ」で「毛量が多く」、「黒髪」の「丸顔」です。 是非是非よろしくお願いします!

  • 髪の毛がハネちゃうの、なおりませんか??

    えっと、私は天然パーマです。(くせっ毛かも) 髪の毛が、くるくるに(特に毛先と、前髪がひどい)なってしまいます。 朝、学校へ行くのに、くるくるだと、寝癖みたいになってしまうので、水で、頭をぬらして、タオルで拭いて、ドライヤーをかけています。 そのときは大丈夫なのですが、学校へ着くと髪が乾くせいか、またハネてしまいます。 しかも私はショートなので、髪を結びません。(前髪も上げないです。) ストレートパーマは、親がそもそもパーマを禁止しているため、かけることはできません。 アイロンは、髪の毛が痛むのでやりたくありません。 こんな悪条件なのですが、なにか解消できる方法はありませんか?? シャンプーは、子供用のリンスインシャンプー、リンスはメリットを使っています。コンディショナーは使っていません。 使った方がいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • くせ毛について

    僕の髪はくせ毛(天然パーマ)なんですが、どうにかしてストレートパーマに近づけたいと思っています。何かいい方法があったら教えてください。

  • ストレートパーマを自分でしたいが・・・。

     髪の量が多くて、硬い毛質です。  その為、いつも短髪or坊主頭がスタンダートなヘアスタイルなので、一度でいいのでサラサラヘアーにしたいと考えています。  髪の量は剥いて何とかなるんですが、剥いて短くなった髪が長い髪のスプリングのような役割をしてしまい、髪が跳ねてしまい、ペターっと寝てくれません。  そこで髪を落ち着かせるのに、「ストレートパーマがいいよ」という話を聞いたので、自分で市販されているストレートパーマをかけてみようと考えています。  しかし、ストレートパーマって天然パーマや癖毛な人用の物じゃないんですか?。私のような髪が硬いというケースにも効果はあるんでしょうか?。それと、市販の物でも効果はあるんでしょうか?。    

  • くせ毛期間の対処法?

    今、受験生してますー! ずーっっとくせっ毛(天然パーマ?)でこれまでにストレートパーマ回、縮毛矯正1回かけましたが、髪が短かったためにあまり効果がなく… (部活やってたので長くしたくなかったのです) 今、部活を引退して頑張って伸ばしているところですw受験終わったら矯正をかけようとおもっていますw でも、今、変な伸び方?(ものすごくハネてる…)+強度のくせ毛で…以前の「のばしかけ」の方の質問を読ませて頂き、ちょっと切って来ようかなと思ってます。 でも、このくせ毛…少し切っても変わらない経験があるのです… で、くせ毛が目立たないような髪型にしたいです(ストレートアイロンはありますがやり方が悪いのか効かなくて…) 最近くせ毛が目立たなさそうなウルフとかに興味があるのですが…やり方が分からない(美容院で言えばいいのでしょうか?)+くせ毛でもできるのでしょうか???(スタイリング剤でも髪があまり言うことをききません(泣) 縮毛は一月にかけるつもりです! そのときには縮毛が取れにくい長さでなっていたいです(縮毛が効くギリギリの長さ。ショート以外似合わないので…) 髪質は柔らかくてほっそいです。 何かいい方法とか、やり方とか、なんでもいいです! 教えて下さい!!

  • くせ毛にパーマ

    パーマをかけたいと思っていますが、ちょっと心配なことがあります。それはくせ毛。一見したらまっすぐっぽく見えるんですけど、美容師さんには「内側の方はくせがあるねぇ」と言われます。「モーニング娘。」のリーダーの飯田圭織さんみたいにゆるいウェーブにしたいんですけど、くせ毛の私がパーマをかけてもあんなふうになるんでしょうか?せっかくかけたのに爆発頭になったらいやなので…。ちなみに髪はもうちょっとで腰まで届くくらいの長さです。

  • 髪型を変えようか迷っています。

    髪型を変えようか迷っています。(特に前髪) 今は前髪を少しだけ伸ばした状態で、髪は胸くらいです。 よくパーマをかけているか聞かれますが、癖毛です。 どんな髪型が似合うかが自分じゃ分からないので、写メ載せます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 また、雨の日は髪がよくごわついて広がってすぐボサボサになってしまいます。 ショートにしたときはありますが、そのときは日によって広がったり跳ねたりって感じでした。 ヘアカラーや縮毛矯正はできればしたくないです。 パーマは興味ありますが、癖毛で充分パーマっぽいと言われたり、癖毛だから効果ないとよく言われます。

  • バッサリいきます

    そろそろ髪を切ろうと思ってるんですが、アドバイスください。 現在肩にとどかないくらいの長さなんですが問題があるんです。 1、天然パーマ 2、おでこが広い 天然パーマゆえにストレートパーマをかけてここまで伸ばしたがショートにしたいんです。 でもおでこが広いのでショートにするのはちょっとこわいです。 なんかいいカンジのショートになるためのアドバイスください。 お願いします。