OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どのへんまでがパソコン初心者?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198283
  • 閲覧数31
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

こんなことを質問していいのかどうかわかりませんが、結構気になるので、質問します。

よく「パソコン初心者」といいますよね。
私もその部類にはいると思います。

そこでふと思いました。
どこまで知っていたら「パソコン初心者」から脱退するのでしょうか?

よかったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

初心者の定義は難しいかと思いますが、私の考えでは、

・分からないことがあっても自己解決出来る。
・自力で文献やインターネット上から情報を取得できる。
・人に尋ねる場合でも、マシン、ソフトその他の必要な情報を的確に相手に伝えることが出来る。
・フォントキャッシュの破損やウイルスメールが来た場合でもあわてて教えて!gooに投稿せずに、過去ログを見る(笑)

これらのことが出来れば初心者ではないと思います。
お礼コメント
noname#1659

はは。なるほど。
私はもうちょっとがんばると初心者になれますかね・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:12:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

Islayさんの回答、私もお見事だと思います。

あえて私が一つだけ付け加えるとするなら、
「自分は初心者だから」という言い訳や逃げ口上を使わないこと、
それも「初心者脱却」の条件だと思います。

参考URLは、fjニュースグループについて解説しているページですが、
ニュースグループ以外でも参考になる「初心者論」が書かれています。
お礼コメント
noname#1659

「初心者だから」という言い訳は禁句ですか。
確かにそうですよね。
初心者だからまちがえてウィルスを送ってしまった・・・なんてのは許せませんよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:17:17

  • 回答No.3

いい、凄くいい回答(「Islay」さん)です。
思わず、笑ってしまいました。

具体性のある回答は、他の方に任せて。

トラブルを楽しむ事ができるようになったら、でしょうか。
トラブルは、どのようなものであれ、レベルアップのチャンスです。

データさえバックアップしてあれば、普段は怖くて(不安定になるので)変えられなかった設定などを、変えて安定性の追及とか、デスクトップのカスタマイズとか、不要と思えるファイルの削除とか、とにかく何でも試して、再インストール。
お礼コメント
noname#1659

トラブルを楽しむ!?なんと・・・っ。
でも、レベルアップのチャンスということは確かですね。
これこそ「失敗は成功のもと」ですか。

データをバックアップして設定をちょこちょこいじくってみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:15:41
  • 回答No.2

面白く且つ難しい質問ですね。

●レジストリをいじったことがある
少々ハードルが高いですかね?

●ウイルスが着ても対処できる
このあたりでしょうね。それにしてもNO1の方の>・フォントキャッシュの破....の回答は名回答と思います。(笑)

今ふと私も思ったのですが、OSのことは全く判らなくてもエクセルの達人方はどちらに分類されるのでしょね?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
noname#1659

え。レジストリをいじる・・・・。
では、まだ初心者脱却は無理ですかね・・・。
レジストリの意味もよくわかってないんで・・・。

ウィルスの対処もあんまりできないし。
この前まんまとデマメールに騙されました。

がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:13:39
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

Islay氏の意見に1票。とくに最期の項目(笑

翻って,ワタシの(ハッカー・エセハッカー混合の)仲間内では,
FDISKを「なにか知っている」「見たことがある」「使ったことがある」
という一つの結論でまとまったことがありますが…,
むずかしいですねぇ。「最近のSEがフォーマットの仕方を知らなかった」
っていうウソのようなホントの話もありますし…。
お礼コメント
noname#1659

みなさんIslayさんの意見に賛同されてらっしゃいますね。
よい回答をいただいたと感謝しています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:18:45
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

Oji_sanの意見にも賛成ですね~。
少し慣れてくると逆にトラブルを期待してしまうことも(笑

とりあえず一通りの操作が出来るようになったら「脱初心者」、
そして「パソコン初級者」になると私は考えていますよ。
お礼コメント
noname#1659

なるほど。
「初心者」の次は、「初級者」なんですか。
じゃあ私は「初級者」ですかね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:20:33
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

とりあえずOSのインストールやデバイスの追加ドライバーの更新などができるようになることですかね。(FDISKなどもふくめて)

>少し慣れてくると逆にトラブルを期待してしまうことも

トラブルがなければパソコンではないという境地まで達しればパワーユーザーですかね
お礼コメント
noname#1659

ドライバーの更新はできますよ。でもFDISKっていうのは、意味すらわかりません。
e-wordで調べます。
OSのインストールはしたことないから、よくわかりませんね。
いつでもプリインストールのものだし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:24:14
  • 回答No.7

こんばんは♪

私も初心者の部類ではないかと思っていますよ~
皆さんあまり具体的には上げておられないので、初心者に属する私の考えるところですけども。
いくつか上げてみたいと思います。

フリーウェアのソフトなどをダウンロードして解凍し、インストールできる。
手動でのインストールもできること。
アンインストールもどうすれば残り物なくできるか知っていて行える。

レジストリキーの操作、削除。

MS-DOSプロンプトを使える。

セキュリティ、ウイルス対策をソフトやIEなどの設定により自分で構築できる。

スキャンディスク、デフラグ、レジストリ最適化など任意に。また定期的に行える。

周辺機器のドライバなどのインストールや設定などができる。

パソコンの調子が悪くなったときなど、セーフモードで起動し解決したりできる。

ほかにもありそうですが、こんなところでしょうかね。

それでは~(^◇^)ノ
お礼コメント
noname#1659

なかなか難しいものですねぇ。

私的にはあとMS-DOSとレジストリーとウィルスなどの対策ですか。
MS-DOSは、すごい苦手です。アレがでてきたらもうオシマイっぽいし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:22:32
  • 回答No.9

「kuaaina」さんの、「エクセルの達人方はどちらに分類されるのでしょね?」という疑問は、私が思うに、「ソフトの達人」に分類されるのではないでしょうか。

ソフトは扱えるけど、マシンのセットアップはできませんという方も、いらっしゃいますね。

本来は、ソフトの使い方が、メインにならなければいけないのに、何処をどう間違ったのか、機械を弄くる事の方が面白くて、ソフトのレベルアップを目指さなきゃいけないのに、何で?如何して?。

ソフトの扱いは、初心者+αのオジサンでした。
お礼コメント
noname#1659

そうなんですか。
私はエクセルを使う機会はあまりないのですが。

やはりソフトを使う方が優先順位としては上なんでしょうかね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:25:56