OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無料でウィルス・セキュリティ対策。

  • 困ってます
  • 質問No.198282
  • 閲覧数107
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近ウィルスがよくでまわっていますよね。
私のところにも、11日デマメールが来て、まんまと騙され、大騒動になりました。(恥)

そこで質問デス。
無料でウィルスやセキュリティの対策をすることは、どれくらい可能でしょうか?
もちろん限度があることはわかっています。
でも、どれくらい管理できるのでしょうか?

ソフトを使うのだったら、ソフトの名前も教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

無料で…。

オンラインウィルスチェック/セキュリティチェック

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

ウィルス駆除ツールも無料でダウンロード出来ます。
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html
symantec 以外も同様なサービスがあります。

また、Microsoft のサイトよりのセキュリティ パッチも無料での対策ですよね。
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/secpatch.asp


◆アンチウィルス ソフト

AVG AntiVirus
  ↓(AVG AntiVirusの導入方法)
http://garuda.medinfo.m.ehime-u.ac.jp/2001/avg/

AVG Anti-Virus System を使ってみる 1~3
  ↓
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/antivirus_security/024.html
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/antivirus_security/025.html
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/antivirus_security/026.html

無料アンチウィルスソフトAVGを使ってみよう 1~5
  ↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~nomad/pcmemo/avg1.html


◆ パーソナル ファイア ウォール

フリーソフトによるファイアウォール構築
  ↓
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/fw03/fw01.html

ZoneAlarm Ver.2.6.231
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/zonalarm.html

Zone Alarm
  ↓
http://www.zonelabs.com/

セキュリティUP! Zone Alarm
  ↓(Pro版は有料)
http://y7.net/zajp

ZoneAlarm関連トピックス
  ↓
http://www.ryulife.com/net/index.html


◆ メーラー

ウイルス対策を施した「Becky! Internet Mail」v2.00.08が公開
  ↓(シェアウェア 4,000円 ですが便利そうなので…)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/18/becky.html


◆ その他

AD-Aware Ver.5.6
  ↓(Spywareから個人情報を守る)
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/adaware.html
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tips/tips145.html


「ソフトを導入したから大丈夫」ではありません。
定期的な「ウィルス定義」のアップデートや、セキュリティ情報を参考に対策/対処の必要もあります。
(情報を得ていれば、デマメールも防げたかも?)
特に上記で紹介したフリーソフト等は使用方法やサポートが解り難い事もありますから注意しましょう。

ソフトだけでなく、使用者それぞれがセキュリティに関心を持ち、
的確な対策をする事が重要なのではないでしょうか?

訴えられてからでは遅い!
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall_02.shtml
お礼コメント
noname#1659

たくさん教えていただいてありがとうございます。
ひとつひとつ見ていきます。

そうですよね。デマメールなんて、ウィルス関連のページを見ていれば、
絶対きちんと対処できたはずですよね。
そのときはデマメールの存在すらしらなかったんですし。
きちんと定期的に情報を得ないといけませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:39:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

まず、マイクロソフトのホームページでソフトを最新にして、
それからセキュリティ関係のアップデートをする事が基本です。
そして、HTMLメールを勝手に読まないようにするなど、設定を
きっちりとする事です。
これと、ウイルスに関する知識(感染の仕方など)を知っておけば、
ほとんどのウイルスは防げます。

ソフトを使うなら、無料のウイルスソフトとして、
AntiVir Personal Editionがあります。無料firewallソフトと
して、ZoneAlamや、tiny personal firewallなどがあります。

また、http://www.trendmicro.co.jp/のホームページで無料ウイルス
スキャンができます。

ただ、無料ソフトだと有料ソフトを使うのに比べて、英語が必要だったり
設定が難しかったりします。
お礼コメント
noname#1659

やっぱり英語が必要になってきますよね。
英語だと結構やりづらいっていうか、設定がわかんないですよね。

ウィルススキャンは結構やってます。

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-15 19:32:07

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

トレンドマイクロとシマンテックのサイトでとりあえずスキャンは出来ます。ここで出来るのは感染したファイルを削除することだけなので、根本的な駆除にはなりませんが。新しくPCを買ったら大概半年か1年分くらいは無料で何らかのウイルス対策ソフトが付帯していますよね、その更新料くらいは払わないと仕方ないんじゃないでしょうか。

あと会社のPCなら、LAN管理者をおいているくらいの規模の会社なら会社全体の契約で何かウイルス対策を講じていることが多いと思いますが。
お礼コメント
noname#1659

それが、このPCはだいぶ前のものなので、ウィルス対策系のソフトはついてないんですよ。
これは家のPCです。

やはりお金がかかりますか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:33:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ウイルス対策のフリーソフトとしては、下記URLのAVG AntiVirusがあります。私もこのサイトの過去回答で知ってサブのパソコンで使ってみましたが、市販ソフト並の機能をもっていてアップデートもわりとまめにされているようで、設定も難しくはありません。ただし、全部英語なのでそれが読める必要があります。ちなみに、メインのパソコンではノートンアンチウイルスを使っています。

何も対策をせずにネットを使用するのは、自分はともかく、他の人に迷惑をかける危険性があります。どうしても有料がいやならAVG等、それが使いこなせなければ市販ソフト(ウイルスバスターやノートンアンチウイルス等)を買ってください。ファイアウォールソフトについては、何らかのファイアウォール(ルーターでもいい)があれば必ずしも必要ないかと思いますし、ウイルス対策ソフトとセットになっている製品もあります。No.1の方が書いておられるようなフリーソフトでも十分だと思います。
お礼コメント
noname#1659

やっぱりAVGですか。英語というのがなんとも・・・。
英語は少々わかる程度なんで、英語のソフトはあんまりっていうか、
全然使えないんですよ・・・・。

市販のソフトか日本語化パッチを待つしかないですか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:35:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

無料でね。
それなりの知識があれば、ウィルス対策ソフトは無料でも大丈夫ですね。
ファイアウォールに関しては、全くシェアソフトはいりません。はっきり言って買うのは、あまり・・・ですね。
(ただし、初心者ユーザーにはあまり良くは奨めませんが)

http://www.grisoft.com/html/us_index.htm
(上がAVG-ウィルス対策ソフト)
http://www.tinysoftware.com/home/tiny
(上がTINY)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm
(上が日本語化)
http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/SecuTool1.htm

(上がソフトの説明サイト)

ちなみに、対策ソフトはフリーでも確かに良いですが、あなたのおっしゃるデマウィルスのように、時々ミスでウィルスを検出するということがあります。
(トレンドマイクロのオンラインスキャンなどでは、検出されないのにウィルスと表示される)
そのため、必ずしも良いともいえません。

最後にウィルス対策やファイアウォール対策では不足な部分を補足しておきます。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

上のサイトはウィンドウズアップデートでも提供されない、バグやセキュリティホールFIXがあります。
定期的に閲覧して、バグFIXなどが出ていないか確認を・・・

これで、だいたいの対策になるでしょう。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
noname#1659

ありがとうございます。
結構できるものですね。ファイアーウォールとか。
なるほど。みていきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 19:41:46