OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

盜撮って、どこから盜撮になるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198273
  • 閲覧数766
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (3/34)

盜撮ってどこから盜撮になるんですか?撮った時点で
盜撮になるの?その辺の、盜撮の判断基準が曖昧じゃない?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>とりあえず、盜撮ってのを裁くのは迷惑防止条例なわけですね?

そうですね。または軽犯罪法よる「のぞき」の規定を適用するのが限度です。「正当な理由なく人の住居、浴場、更衣場、便所、その他 人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」は軽犯罪法により、拘留または科料に処せされます。

確かに曖昧ではありますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

公共の場所や公共の乗物において、人に対して行われる卑わいで不安等又は著しいしゅう恥を覚えさせるような言動、例えば盗撮など。

なんて大体の県の迷惑防止条例では定められていますね。
取られた本人の同意なしで撮った物もしくは撮られたことを本人が知ったときなどに不快に思うものは盗撮になるんではないですか?たとえそれが下着などでなくても。
お礼コメント
potosi

お礼率 8% (3/34)

アリガトウゴザイマス。

相手が迷惑だと感じた時点で、迷惑防止条例で盜撮は犯罪になるわけですね?この迷惑防止条例ってーのが曖昧ですねえ。人によって、迷惑に思う基準って異なるから、盜撮してて運が悪けりゃ捕まるし、相手が無関心だったら捕まらないわけね。
曖昧な法律だなあ。でもま、とりあえず、盜撮ってのを裁くのは迷惑防止条例なわけですね?
投稿日時 - 2002-01-14 18:33:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

夏にニュースでやっていました。 同意なしに人を撮った時点でダメだそうです。 それともファインダーを覗いた時点でダメかどうかですか? それもカメラやビデオだったらダメじゃなかったかなあ。
夏にニュースでやっていました。
同意なしに人を撮った時点でダメだそうです。

それともファインダーを覗いた時点でダメかどうかですか?
それもカメラやビデオだったらダメじゃなかったかなあ。
  • 回答No.4

女性のお尻(もちろん衣服をきている状態)をねらっても 迷惑防止条例は適応できるのだそうです。 起訴はともかくお巡りさんには引っ張られるようです。 芸能人はプライベートを売っている部分もあるので適応は難しいようです。
女性のお尻(もちろん衣服をきている状態)をねらっても
迷惑防止条例は適応できるのだそうです。
起訴はともかくお巡りさんには引っ張られるようです。
芸能人はプライベートを売っている部分もあるので適応は難しいようです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

エッチ系の掲示板へ行くと、時々、女性が信号待ちしているところや、本屋で立ち読みしているところの写真が張られているのを見かけます。 こういうのも盗撮になるんでしょうね。取り締まるのは難しいんじゃないかなぁと思うけど・・。 本当に基準が曖昧ですね。 回答になってなくてスミマセン。(^^;
エッチ系の掲示板へ行くと、時々、女性が信号待ちしているところや、本屋で立ち読みしているところの写真が張られているのを見かけます。
こういうのも盗撮になるんでしょうね。取り締まるのは難しいんじゃないかなぁと思うけど・・。
本当に基準が曖昧ですね。
回答になってなくてスミマセン。(^^;