• ベストアンサー

三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、 ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか? たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、 あとレストランのランクも知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#110117
noname#110117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ミシュランガイドに出ています。 参考URL ミシュランガイド http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm
noname#110117
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 (お礼が遅くなりましたが)

その他の回答 (1)

noname#47050
noname#47050
回答No.2

三ツ星獲得したレストランのシェフが日本に出店、というのはあるようです。 #1の回答の通りです。ミシュランはフランスのタイヤメーカです。タイヤメーカがなんで?と疑問に思いますが、元々は旅行者の便宜のために始めたものだそうです。ただし採点対象は「フランス料理」に限ります。星ひとつでもかなりの評価で、星3つは最高の栄誉とされます。三ツ星を得るためには味だけではダメで、設備や風格なども兼ね備える必要があります。

参考URL:
http://nikkeibp.jp/style/biz/management/onservice/051220_chef/
noname#110117
質問者

お礼

なるほど。#1の回答の参考URLでミシュランガイドを見てから、貴方の参考URLを見たら、三ツ星シェフの名が2人、どちらのURLにも名前が出ているシェフでした。そうした記事を読んで少しその世界がわかりました。 お礼が遅くなりましたが、参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本で一番高級といわれるホテル

    日本で一番高級といわれるホテルは帝国ホテルでしょうか? それともマンダリンオリエンタルなどでしょうか? そういうランキングは発表されてますか?

  • Sランクホテル(5つ星)の選定基準が甘くない?

    某旅行社の当社基準Sランクホテル(5つ星ホテル)が売りのツアーに参加したのですが、肝心のホテルはと言うと、大したことがなかった気がします。数件泊まったのですが、食事の時に明らかに古い白米が出てきたのが、2件ありました。温泉の入り口でゴキブリを見たのが1回ありました。←厨房はどうなってることやらと言う感じですね。賛否両論あるのでしょうが、高級ホテルに見られる馬鹿丁寧語による接客もなし。エレベーターが1軒しかなかったホテルもありました。良い点は自分の知る限りでは、チップをねだる者もいませんでしたが。 どう考えてもSランク(5つ星)の選定基準が甘くないですか?

  • マンダリンオリエンタル ホテル名?

    マンダリンオリエンタルという高級ホテルがあるそうですが、昔、欧米人が中国に憧れていた時期があったのですか?

  • 海外ツアー、ホテルのランクを気にしますか?

    海外旅行のツアーを選ぶ時、ホテルのランク(5つ星とか、高級ホテルとか)を気にしますか? 私は、高級ホテルに泊まってツアー料金が高くなるより、多少ランクを落としても安くなったり、行先が増えたりする方が嬉しいんですが。 日常生活でそれほど「高級」な生活をしてるわけではないので、旅先で特別高級なホテルでなくていいです。 一応清潔で、安全で、それなりに美味しくその土地なりの食事ができればよいと思っています。 ある程度の期間滞在するならば、ホテル内施設が充実してるとか、インテリアが素敵とかも楽しいと思いますが、 所詮一晩泊まるだけのパッセンジャーにはさほどのメリットはないと思うのは私だけでしょうか? 新婚旅行とかムード、雰囲気が大切な旅行ではなく、ただのレジャーで旅行する場合の話です。 それとも、行先によっては、ホテルが中級以下だと、とんでもないケースもあるのでしょうか? 例えば、バスタブがない、とかお湯が出ない、とか、シーツが汚れてる、とか、ドアの鍵が壊れてる、とか。最低限の快適さを確保するにも、「高級ホテル」でないと危ない、ということもあるのでしょうか? 旅行好きの方のご意見を伺いたいと思います。

  • 3つ星?5つ星?何ツ星が満点?

    よくテレビや雑誌で、3つ星レストランとか5つ星レストランとか、ドバイの7つ星ホテルとかゆうてますが、いくつ星が満点なんですか? 業種によって満点の星の数が違うのでしょうか?

  • hotelの部屋のランク

    スタンダード、スーペリア、DX、スイートとホテルの部屋のランクはどのように決まっているのでしょうか?ヒルトン等の高級ホテルと普通のホテルのスイートでは違いがあると思いますし、どこがどう違うのかで部屋のクラス選択とコストの観点で天秤にかける意識が変わります。 誰かご存知ありませんか?私はホテル関係者の主観だと感じてます。

  • ホテルの格付けの星の数(ファイブスター等)について

    ホテルの格付けの星の数(ファイブスター等)について教えてください。よく三ツ星ホテルとかいいますが、星の数の基準をご存知でしたら教えてください。最近ではセブンスターホテル(ドバイのタージマハルホテル)などというのもあるようですが、どこの団体がそのような決めを行っているのでしょう?また、ホテルの星の数ランキングのような表化されたものが掲載されてるURLをご存知でしたら教えてください。

  • 東京の高級ホテル(宿泊とディナー)

    今月、クリスマス前に彼女と東京の高級ホテルでディナーと宿泊を考えています。 私は30代前半、彼女は20代半ばです。 今のところ私自身で調べた感じ、リッツ・カールトン、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラ、パークハイアット・帝国ホテルなどが良いのかなと思いました。 当然、どれも泊まったことがなく、正直迷っています。 当日は、クリスマスプレゼントを買いに行った後にレストランで食事、そして宿泊なのですが、レストランで彼女に花を渡したいと思っています。 今回は多少お金が高くても普段味わえない高級感がある時間を過ごしたいと思っています。 みなさんのお勧めを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ホテルで外国人はパスポートのコピー取られるのか

    高級ホテルや中級ホテルに関わらず、日本で外国人が泊まるとパスポートのコピー取られますか? それともちらっと見せるだけですか? それとも一切見ないのでしょうか? ホテルのランクによって違いますか?

  • オランダ アムステルダムの5つ星ホテルの服装教えて

    夏にオランダ アムステルダムの5つ星ホテルに宿泊します。オランダは初めてで、新婚旅行でプレゼントされたのですが、いままでは貧乏旅行で、そんな高級ホテルには泊まったことがないので、ホテルに入るのにどんな服装がいいのかよくわかりません。真夏なのでT-シャツとジーンズなんていう気楽な格好で行きたいのですが、そんな服装だとホテルの人に軽く見られたり、ホテルに入るのを断られたりなんてことがあるのでしょうか。ホテル内のレストランもそうですか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう