• 締切済み

トルコの長距離バスについて

はじめまして。トルコの長距離バスについて質問します。 夜20:30頃にイスタンブールの空港に着くのですが、 その足で各都市行きの長距離バスの乗れますか? 一晩に何本も出ているのでしょうか? 教えてください。 また、3月中旬のイスタンブールの気候はどうですか?雪が積もって世界遺産も ほとんど見えないということはありませんか?

みんなの回答

• kenboo
回答No.3

ちょうど3月から4月にかけて1ヶ月いました。 すごく寒いのは確かですが、カッパドキアへはいけます。 ただし、アナトリア地方へは、シーズンオフなので相当苦労しました。結局、雪のため、ネムルートはいけなかった。 また、治安も大変心配。 まずは、それぞれの町の、インフォメーションで、次の旅先の情報と地図を手に入れることです。 参考書としては、地球の歩き方が一番です。 正直、これなくて、トルコのどこへもいけなかった。 バス乗り場や、時刻などもある程度は参考になると思います。 ただし、シーズンオフなので、現地ツアーなども気力で探してください。

makipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カッパアドキアには行けるみたいで安心しました。 現地ツアー探す予定ですが大変なのですか・・・。 とりあえず「夏のオススメルート」といわれているところは 避けていってきます。 3泊4日しか居られないので綿密な計画を練って 且つ早め早めの行動で行くしかないですね。 ありがとうございました。

• shiopochi
回答No.2

もう10年近く前の話なのでそれを念頭においてください。 多分そんなに変わってはいないとは思いますが。    イスタンブールの長距離バスターミナルはたしかかなり 町外れなのでその時間からの同日の乗り継ぎは難しいと思います。 出発時間も向け地によるのでしょうがもっと早くて 1900とかそんな時間だった気がします。 同じ向け地へは一便づつしか出ていませんが、主な向け地へは 何社かのバスが出ているのでそういう意味では何本かあります。 ただし出発時間はどの社も似たり寄ったりです。      トルコのバスは快適さはそこそこですが使いやすくて便利です。 鉄道がごく一部にしかないのでほとんどバスで旅することになりますね。 けっこう遅れるので予定には余裕を持ってください。 では良い旅を!!    そうそう自分が旅したのは9月だったので雪は?です。 何かあればまたどうぞ。 

makipon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 バスの時間については行き先にもよりますが結構24時頃まで 出てたりするようなので、とりあえずいってみます。 けれど、遅延が結構あるんですか? トルコには3泊4日しか居られない予定なのでバスに遅れられると 困るんですが、もし遅れるようなら飛行機を使うことにします。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90199
makipon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速HP見てみましたが詳しい時刻表というものは アップされてませんでした。が、地球の歩き方をよく読んでみると 最終21時30分出発のバスが出ているようなのでそれに賭けてみます。 (ただし冬は減便されるとも書いてありましたが) もし乗れなくてもステーションにはホテルもあるようなのでとりあえず 行ってみます。 ありがとうございました。