• 締切済み

胃カメラの上手な病院を探しています(大阪)

not-badの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.1

 胃カメラは上手下手があると、以前、この教えてgooでも読みました。それによると、内視鏡の学会があり、認定医、指導医というものを設けているようです。調べてみまして、そういう資格をおもちの先生を挙げました。 ● 蘆田 潔先生      大阪府済生会 中津病院消化器内科部長(平成9年着任)   ・ 日本内科学会認定内科医(昭和63年)   ・ 日本消化器病学会認定医(平成3年)・評議員   ・ 日本消化器内視鏡学会指導医(平成2年)・評議員   ・ 日本胃癌学会評議員 ●  久保 光彦先生         大阪警察病院内科部長(平成6年着任)   ・ 大阪大学医学部講師   ・ 日本内科学会指導医(平成6年) 同地方会評議員   ・ 日本消化器病学会認定医(昭和54年) 同地方会評議員   ・ 日本消化器内視鏡学会指導医(昭和63年) 同地方会評議員 ● 妻野 光則先生   医療法人医誠会 摂津医誠会病院院長(昭和63年着任)   ・ 日本消化器病学会認定医   ・ 日本消化器内視鏡学会認定医

soramameponta
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 内視鏡学会なるものがあるのですね。 是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 胃カメラの上手い病院

    胃の調子がわるいので内視鏡検査をしたいと思います。 川口、浦和、越谷、草加、界隈で胃カメラの上手な先生をご存じでしたら教えてください。 なるべく川口市内がいいです。

  • 初めて胃カメラします

    ずっと胃の調子が悪く、市販の薬も効かず、いつもと様子が違うため近所の病院へいったところ、タケプロンOD30とムコスタ錠を2週間処方されました。 ところが、これも効いたり効かなかったり・・・その結果、その病院では検査できないため、近くの胃腸科を紹介していただきました。 今度初めて胃カメラをするのですが、少しでもラクに受けられる心構え等があれば教えて下さい。昔、別の病気で、先生が鼻から管を通そうとしたのですが、喉を通らずオエオエとあまりにもひどいので、先生があきらめてしまいました。そのぐらい体が拒否してしまうのです。(涙) また、胃カメラとはどのような手順で検査をするのでしょうか?

  • 胃カメラ どの病院で受ければー

    お世話になります 去年胃の調子が悪く いつも受けてる検査のうまい先生のA病院で検査してもらえず 近所のB病院で胃カメラ受けました 思った通り苦痛で上手いとは思いませんでしたが 昔から言われていたポリープが実は胆のう胞とわかりよかったと思います あれから1年経ち今年の胃カメラはどちらの病院で受けようか考えています B病院は胃カメラの後に点滴はやるし特別にくすりはくれるしと金儲けが激しいわりに、病院はいつも人でごった返し待ち時間が長くうんざりします 皆様ならどちらで検査受けますか?

  • 飲む胃カメラについて

    従来の胃カメラと違って薬のカプセルのように 飲み込んでしまえる胃カメラが開発されたと聞きました。 もし九州でこの胃カメラを使用している病院を ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 胃カメラ どちらの病院でするべきか

    2週間前から胃腸の具合がよくなく、胃腸科を受診しました。 その結果胃カメラをすることになりました。 病院は2つ行きました。 最初、森下記念病院にいきました。 直診され、胃のあたりに不快感があったため胃カメラをしようということになりました。 先生ははじめ貧乏ゆすりをしていて微妙な感じがあったので、直診だけで胃カメラはおかしいのではないのかと疑問に思ってしまいました。 レントゲンなどして最終的に胃カメラすることを想像していたので。 直診だけで胃カメラすることを疑問におもったので、次は、超音波エコーのある新井クリニックに行きました。院長が診察していたので、感じが良かったです。 直診のかわりに超音波エコーをしました。でも、2つ疑問が 1.超音波エコーだけで胃炎とかわからないよね?なぜエコーを用いるのか疑問。 2.エコーを撮ったのに、それについての説明が無く、 先生から胃は昔から痛いのか?と聞かれて、最近痛いといってから、一様胃カメラしましょうって言われました。自分から最近胃が痛いといわなければ、胃カメラは行わなかった気がします。 結論は、胃カメラをするのですが、どちらの病院で胃カメラをするのか悩んでいます。 森下記念病院、有名な病院なので、こちらにした方が良いのでしょうか? 新井クリニックは様々な医療装置があるので、悩みます。 失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • カプセル胃カメラ

    私は約2年前に始めて「この世の地獄」を体験しました。 場所は内視鏡室での胃カメラです。胃カメラ初心者マークの私は 喉を麻痺させるゼリーのようなものが、口の中に入った瞬間凄く気持ち悪く 吐き出しそうになったので喉に入れられず舌先で溜め込み、飲み込まないといけないのに一定の時間がきたら吐き出しました。いよいよ胃カメラスタートです。 先生が胃カメラを入れて作業しだしましたが、私はもがき苦しみ地の底から響くような声をだしたから直ぐに看護婦が手を伸ばし私の手を握ってくれました。 しかし余りにも苦しくて「先生もうだめです!!」と発して自らスルスルスルと胃の 中のカメラをとってしまった!カメラが胃の中で散歩してたのは5分間でした。 先生は下のほうは見れなかった、と言ってました。今思えば当然ですよね! 喉が全く麻痺されてなかった訳ですから・・・とほほ・・・ そこで以前、特命リサーチで近日中に医療機関で使用されるカプセル胃カメラ(水と飲むだけ!)の情報が凄く欲しいのです。1回約1万円ですよね?具体的にいつ頃から医療機関で扱うのですか?胃カメラに前向きに取り組みたい私としては是非御存知のお方、情報お待ちしております。お願いします。

  • 胃カメラについて教えて下さい。

    胃カメラについて教えて下さい。 先日、胃の調子が悪いので、胃カメラを初めて受けました。 先生に、年齢的には、年に1回受けた方がいいですよ!って言われたのですが、 正直、とても嫌です。。。(恥) けど、今回、胃の調子が悪いという大義名分があったので、 費用は保険の適用もあり、 6000円ほどでした。 しかし、今後は定期的に受けるとしたら、 調子が悪いわけではないので、 保険の適用はされないということですよね? そうしたら、すごい費用がかかりますよね? 人間ドックで調べると15000円から30000円ぐらいかかるというのを 見て、そんなに高い費用を払って、 苦痛を受ける意味が分からないですし(笑)。 実際、定期的に受ける場合の費用ってどうなのでしょうか? もしご存知の方いましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪警察病院で胃カメラを受けたことのある方

    私は初期の胃がん経験があります(50歳女) 過去(7年前)から通算して数えきれない位 胃カメラを飲んでいますが、喉の反射がきつくて 麻酔をしてもゲロゲロのワーワーです。 途中覚醒するほど苦しいのです。 (それで麻酔をたくさん追加されたら 帰れない位、気分が悪くなりました) しかし、たまたま受けた近所のクリニックの先生の手技では 大丈夫なのです。 今度、大阪警察病院で胃カメラを受けることになりました。 こちらでは反射のキツイ者でも苦しくなく受けられるでしょうか? 経験されたことある方、ご教示お願いします。

  • 胃カメラ 大阪

    大阪(または関西圏)で麻酔で寝ているうちに胃カメラの検査を受けることのできる病院をご存知ないでしょうか?

  • 胃カメラ

    胃の調子がよくならず、明日胃カメラの検査を受けることになりました。 精神的な物からきてると思うけど、そんなに気になるならカメラしてみようかってかんじでした。 自分の体を知るためにもいいと思い受けることにしましたが、はじめての胃カメラ、うまくできるか、自信がないです! 先生が口からの方がすぐ終わるし、楽だよって言ったので口からになりそうですが、口から胃カメラはどんなかんじでしょうか?? オェってなるっていうのは、吐くときと似たかんじでしょうか?やっぱりそんなものではなく、それ以上でしょうか…?? 28歳2児の母です。去年出産したばかりです。出産と比べるのも、苦痛の種類が違うと思うんですが、比べるとしたらどうでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願い致します‼