• ベストアンサー

ビデオ出力の切り替え

ビデオデッキの出力を複数のTVに切り替える装置って無いでしょうか? 町の電気屋さんを何軒か回りましたが、複数のゲーム機の入力を切り替えて 1つのTVに出力する切り替え器はありましたが、これでもOKなんでしょうか? よろしくおねがいします m(_O_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>こういった類のものは業務用しかないんでしょうか? いえいえそんなことはありませんよ。 参考URLの様な製品をはじめ「AVセレクター」もしくは「AVセレクタ」で検索すればいっぱい出てきますよ。 安い物も結構あります。 ダビング機能付なんて書いてあれば大丈夫ですよ。

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/bbt/4975769154829.html
hi_ro_
質問者

補足

ありがとうございます。更に質問で恐縮なのですが、 参考URLの商品ですと、 出力1:ビデオ 入力1:TV1 入力2(もしくは入力3):TV2 と接続して、入力切替を2(もしくは3)とすれば良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

以下の回答の方法でも使えますが、分配器を使うのが 製品の使用目的としては最適かなと思います。 マスプロのVSP4などが比較的ポピュラーな製品です。 だいたい数千円だったとおもいます。

hi_ro_
質問者

お礼

ありがとうございます。 セレクタだと、信号のレベルが低下してしまう恐れがあるということですね。

• poor_Quark
回答No.2

>複数のゲーム機の入力を切り替えて1つのTVに出力する切替器…  これには特に極性はありませんので大丈夫です。インプットと書いてある方にTVからのケーブルをつなぎ、アウトプットと書いてある方にビデオデッキをつなぐとよいでしょう。うちにも千円ほどで買った安物が何個かあってそういう使い方をしているものがあります。今二つほど分解して確認しましたが大丈夫でした。  ちなみに、切替機を使わずに複数のTVに同時に映像を出すとなると分配機付きのビデオアンプがあるかと思います。

hi_ro_
質問者

お礼

なるほど、極性はないんですね。 #極性があったら、コードの接続方向も一方に決まってしまいますよね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

ゲーム用ではなくビデオ用のビデオセレクターの機能として1つの入力を他の出力に分けて出力してくれる物が多い(ビデオのダビングなどのための機能)ですのでそういったビデオセレクターを購入して出力の所にテレビを接続してやれば複数のテレビに映像を送れますよ つまり入力源が1,2,3とあって1をセレクトしていたらビデオセレクタの出力の1,2,3には1の映像が出力されるわけです。

hi_ro_
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 やはりゲーム用のセレクタではダメですよね。 さて、ビデオ用のセレクタですが、町の電気屋さんを何軒か回りましたが、 見当たりませんでした。こういった類のものは業務用しかないんでしょうか?