• ベストアンサー

ビデオ出力の切り替え

ビデオデッキの出力を複数のTVに切り替える装置って無いでしょうか? 町の電気屋さんを何軒か回りましたが、複数のゲーム機の入力を切り替えて 1つのTVに出力する切り替え器はありましたが、これでもOKなんでしょうか? よろしくおねがいします m(_O_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>こういった類のものは業務用しかないんでしょうか? いえいえそんなことはありませんよ。 参考URLの様な製品をはじめ「AVセレクター」もしくは「AVセレクタ」で検索すればいっぱい出てきますよ。 安い物も結構あります。 ダビング機能付なんて書いてあれば大丈夫ですよ。

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/bbt/4975769154829.html
hi_ro_
質問者

補足

ありがとうございます。更に質問で恐縮なのですが、 参考URLの商品ですと、 出力1:ビデオ 入力1:TV1 入力2(もしくは入力3):TV2 と接続して、入力切替を2(もしくは3)とすれば良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

以下の回答の方法でも使えますが、分配器を使うのが 製品の使用目的としては最適かなと思います。 マスプロのVSP4などが比較的ポピュラーな製品です。 だいたい数千円だったとおもいます。

hi_ro_
質問者

お礼

ありがとうございます。 セレクタだと、信号のレベルが低下してしまう恐れがあるということですね。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

>複数のゲーム機の入力を切り替えて1つのTVに出力する切替器…  これには特に極性はありませんので大丈夫です。インプットと書いてある方にTVからのケーブルをつなぎ、アウトプットと書いてある方にビデオデッキをつなぐとよいでしょう。うちにも千円ほどで買った安物が何個かあってそういう使い方をしているものがあります。今二つほど分解して確認しましたが大丈夫でした。  ちなみに、切替機を使わずに複数のTVに同時に映像を出すとなると分配機付きのビデオアンプがあるかと思います。

hi_ro_
質問者

お礼

なるほど、極性はないんですね。 #極性があったら、コードの接続方向も一方に決まってしまいますよね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ゲーム用ではなくビデオ用のビデオセレクターの機能として1つの入力を他の出力に分けて出力してくれる物が多い(ビデオのダビングなどのための機能)ですのでそういったビデオセレクターを購入して出力の所にテレビを接続してやれば複数のテレビに映像を送れますよ つまり入力源が1,2,3とあって1をセレクトしていたらビデオセレクタの出力の1,2,3には1の映像が出力されるわけです。

hi_ro_
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 やはりゲーム用のセレクタではダメですよね。 さて、ビデオ用のセレクタですが、町の電気屋さんを何軒か回りましたが、 見当たりませんでした。こういった類のものは業務用しかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • TV出力の切替

    TVチューナーの出力を2つのモニタで切り替えて使いたいのですが、入力が複数で出力1つの切替機はゲーム系でたくさんあるのですが、出力が複数で安い物がありません。 もしあれば教えてください。(価格2000円程度で 電源不要) 使い方 地デジチューナーの出力(RCA)を通常は純正(5インチで小さい)に出力、時々7インチのポータブルナビを付けてそこへ切り替えて出力したい。 こんな使い方あまり良くないのでしょうか? 画像はそれほど気にしません。

  • 多入力多出力のAVセレクター

    複数の家庭用ゲーム機、ビデオデッキを入力として、TV,パソコン(ビデオキャプチャ)を出力とする構成を考えています。 AVセレクタを探しているのですがなかなか情報が見つかりません。 ・5入力3出力くらいのもの ・ビデオ→キャプチャ、ゲーム→TVを並行することもある ・分岐(TV→ビデオ、キャプチャ)は必要なし 最適なAVセレクタを紹介してください。 安ければ安いほど良いのですが、贅沢は言いません。

  • 出力について

     1台のビデオデッキからTVとパソコンに音声・映像を出力したいのですが、出力端子がひとつしかありません。デッキに。出力端子が2つあるビデオデッキを買えばそれで解決なのですが、なるべく予算を低く抑えたいのです。それで1つの出力を2つに分ける、もしくは切り替え機でもあればいいのですが、それは売ってるのでしょうか?電気屋さんにはなかったようなのです。  自作もできるならしたいのですが、それにはどんな材料をそろえればいいのですか?もし知ってる方がいたらどなたかご教授よろしくお願いします。

  • テレビ・ビデオ・DVDレコーダーの接続について。

    テレビとビデオデッキとDVDレコーダーの接続のことですが、ビデオデッキを使ってビデオを観たり、そのビデオデッキでビデオを再生してDVDにダビングしたいと思っています。私は、ビデオデッキから出力して、テレビにもDVDレコーダーにも両方ともケーブルでそれぞれ直接つなげて、ビデオを観たりDVDにダビングしたいと思います。ケーブルを分岐させる大きな機械は高いので使いたくはありません。 ヨド○シで聞いたら「ゲームやビデオをテレビにつなげるAVセレクターならできますよ」と言われました。それは「出力箇所が1箇所、入力箇所が複数ある」という構造です。「出力が1つでは出力を分岐させるのは無理なのでは?」と聞きましたら、店員さんは「入力と書いてあっても、そこから出力もします。」と言われました。つまり、入力と書いてある穴につないでも、そこから出力させることが可能ということです。次にラオッ○スで同じ事を聞いてみました。すると、「それは無理ですね。入力はあくまで入力用の穴ですから、そこにケーブルをつないでも出力させることは無理です。」と言われました。心配になり、最初に聞いた店員さんに電話してもう一度聞いてみましたら、「それは違いますね。セレクターというのは、電気をどちらにも流しますから入力だけしかできないということはありません。入力と書いてあっても出力もできます。ただ、同時に出力はできません。」と再度言われました。 ビデオデッキの出力から出すケーブルをセレクターの「出力」につなげ、複数の「入力の穴」に別ケーブルをつなげてテレビとDVDレコーダーにそれぞれつなげて出力させる…ということは可能なのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオ録画

    カテゴリが判らなかったのでとりあえずここに書きますが 見たいTV番組が時間の都合などで見れない時、 ビデオ録画しますよね。 家にあるTVが ビデオデッキと接続できるのかどうか判らなくて 困ってます。 接続できるなら新規で(安いのでも)ビデオデッキを 購入しようかと思ってるんですが・・ それらしき端子が TVの前面に三つあります。 ・黄色の端子で『映像/ビデオ入力』と書かれた端子 ・白い端子で『音声/左』と書かれた端子 ・赤い端子で『音声/右』と書かれた端子 あと、その右にヘッドホンの端子があります。 上記の三色の端子は、普段はゲーム機を繋いでるんですが この、たった三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? (デッキの種類とかもあるかと思いますが・・・) リモコンの入力切替というボタンで「テレビ」と「ビデオ」 ふたつのモードに切り替えられるので、もしかしたら ビデオもできるのかな?とは思うんですが、果たして端子 三つだけでビデオデッキ接続、ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。

  • 最近のビデオデッキ

    TVの1又は2chでご覧になれる機能ですね。 ビデオ入力の無いTVに接続するには必須の機能 で・し・た。  ・・・ 残念ですが、最近のビデオデッキにはこの機能がありません。(RF出力) と記載されていますが、本当にRF出力はないのでしょうか? 私は、AVケーブルを使用すると自動的にRFから出力されないようになると言うふうに認識してきます。 なぜなら私の家のビデオデッキのリモコンにテレビ/ビデオ切替スイッチというのがあります。これはRF出力をするかしないか選択できるものです。このスイッチがあると言うことはRF出力されると言うことでは? しかし私はAVケーブルで接続していますのでこのスイッチが機能しません。 デッキの接続方法を見てもRF接続もあります。

  • TVの出力端子とビデオの入力端子を

    BSチュナー内蔵テレビでの、BSを録画できないことを質問したところ TVの出力端子とビデオの入力端子を繋いでくださいとのことだったのですが 端子を「「繋ぐ」の意味が分からなくて困っています。 テレビを確認したところ、モニター出力という端子があるようでしたが、何も配線されていませんでした。 ビデオデッキの裏を確認してみたところ、「ビデオ出力1」には、コンセントがついていましたが、「ビデオ出力2」には何も刺さっていませんでした。 TVの出力端子とビデオの入力端子を繋ぐ とは、このモニター出力とビデオ出力2を繋ぐコンセントか何かを買えばよいのでしょうか?困っています、ご存知の方、教えてください。

  • 入力切替のないテレビへのビデオ接続

    ビデオデッキを新しく買ったのですが、うまく接続できません。 テレビが古く、外部入力がないうえに入力切替もありませんが、以前に使っていたビデオデッキ(これもわりと古かった)はアンテナ接続だけでテレビの「1ch(関西圏なので)」にちゃんと映っていました。 たしかに以前は、赤白黄色のコードは不要だったのです。 入力切替のない古いテレビにビデオ画面を表示させる方法があれば、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • HDMI入力←RCA出力

    新しいテレビにHDMI入力しか余っていないのですが そこへ旧来のRCAしか出力がないビデオデッキをつなげたいと思います。 テレビの入力はHDMIがたくさん余っていて RCA入力は使用頻度の高いデッキやゲーム機をつなげているため、 使用頻度の低いビデオデッキはHDMIにつなぐしかないのが実情です。 同価よろしくお願いします。 変換ケーブルなどが存在し得ないことだけは理解しています。

  • ビデオ出力をパソコンモニタのDサブピン入力へつなぐには?

    ビデオデッキ、DVDデッキ、ゲーム機などの一般的なビデオ出力(端子はPCAピンジャックの黄色コードのやつ)をパソコンモニタ(入力端子はDサブ15ピンの青色のやつ)につなぐにはどのような接続機器が必要でしょうか?