• ベストアンサー

Windous xpの操作について

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず、少し勘違いがありますね。 スタートアップは常駐ソフトの入ったフォルダです。 スタート→すべてのプログラムは「スタートメニューのプログラムに属します・・・その中にスタートアップ<常駐プログラムの一部>があります) スタートメニューについては次の方法を使うと、通常はあまり使わないソフトを表示しない設定にできます。スタート→すべてのプログラムを「右クリック」しプロパティを選択。 すると「スタートメニューのプロパティ」が表示されます。 そこで、クラシックメニューに変更し「カスタマイズ」で「頻繁に利用するメニューを優先的に表示」にチェックが入っているか確認してOKし、適用でOKを押すと、クラシックメニューとなり、一部のあまり使わないプログラムが隠れます。(スマートメニューという) これを使えば良いですが・・・気に入らない場合は、設定→タスクバーとスタートメニューで元に戻せます。ちなみに、登録プログラムの編集する場合はクラシックモードの「カスタマイズ」で登録プログラムのカスタマイズが可能です。 後は、XPのLUNAスタートアップ(標準)でカスタマイズをクリックすると、頻繁に使うプログラム(スタートボタンを押したときにそこに表示されるプログラム)の表示数を設定することができます。(標準では6つです) これらも利用すれば、さらに効率的に設定が可能です。 スタートアップ(常駐)について Windowsではどのバージョンでも起動時にshiftキーを押していると、スタートアップの読み込みが行われません。 次に、不要な常駐ソフトはスタートアップから削除すれば起動しません。 さらに、スタート→ファイル名を指定して実行で Msconfig と入力して実行し その中のスタートアップで不要な物を停止すると、停止した一部ソフトは起動しなくなります。

Ixtushi-
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。アドバイスしていただいた通りやりましたら無事にできました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • xpのスタートメニューのすべてのプログラムの表示の整理

    すべてのプログラムで表示されるプログラムが多すぎるのでフォルダに整理して表示する方法はありますか? 例えば画像フォルダを作りその中に画像処理ソフトをすべて入れたりと言うようにフォルダ別に整理することが出来れば使いやすくなるのですが。 フォルダ分けして整理する方法を教えてください。

  • 『avast』 に詳しい方

    最近パソコンの動きが重たくなったタメ、解決方法がないか、 VAIOのノートパソコンを使っているので、VAIOの初心者ダイヤルに電話してそのコトを伝えました。 すると、「~こうします」とは先に聞かずに、言われるがままにクリックしていったら、常駐ソフト(?)を初期化してしまい、困ってます!! 再起動した後から、avastが作動していないコトに気づき、VAIOの方に聞いたところ、再度、常駐させる方法は分からないと言われてしまいました。 (スタートアップの中にそれらしき名前が載っていないので) ノートンをぬいてavastをインストールしたので、今セキュリティーがない状態です!!! 「すべてのプログラム」から手動では作動させるコトができるとは言っていましたが、それさえもやり方が分かりません。 どなたか詳しい方、教えてください。 とりあえず、avastを常駐させられればイイです。 あと、avastって海外のソフトで日本語でのサポートはあまりないのでしょうか? ヘルプを見てもHPを見てもどうも理解できないです。 初心者が手をつけるソフトではなかったのでしょうか・・・。

  • Vistaの常駐ファイルは

    質問させて頂きます。 Windous Vista Home Premiumを使用しています。 いつの間にか沢山のファイルが常駐している様になりました。 不要な常駐ソフトは削除したいと思っています。 以前のWindous XP には確かプログラムフォルダーの中のスタートアップに、常駐ソフトが入っていた様に思います。 Vistaでは常駐ファイルは何処に入っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのスタートアップ項目を変えたい。

    msconfigのスタートアップの項目ですが、OS起動時に自動起動するプログラムの順番を変えることは可能でしょうか? なぜこんな質問をするかというと、OS起動時に自動起動設定しているプログラムがあります。しかし結果を先に言うとそのプログラムは、一度起動した後、あるプログラムによって終了させられているようです。試しに、起動したいプログラム以外をすべてチェックをはずすと、問題なく起動します。ところが他の常駐プログラムを一つずつ増やしていくと、目的のプログラムは強制的に終了させられてしまいます。必要な常駐プログラムを残しているとやはりダメです。だから、このプログラムを一番最後に起動するようにさせたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • VISTAのタスクトレイにある常駐ソフトを消したい。

    VISTAにフリーソフトの「AVG Anti-Virus Free Edition 7.5.472」をDLしました。そうするとタスクトレイに常駐プログラムとして起動するようにならました。常駐するのは邪魔なのでスタートアップから外すと「スタートアップ プログラムの一部が Windows でブロックされています」とメッセージがでます。このソフトを常駐させずに使いたい時に使えるようにするにはどうすればいいですか? 単純にタスクレイトの常駐から外したいだけなんですがうまくいきません。

  • 常駐ソフトの解除後の疑問

    msconfigから、常駐ソフトをだいぶ解除したんですが、 システム構成ユーティリティのスタートアップとサービスの違いがわかりません。 知り合いから教えてもらった方法で解除したんですが、 その方法は スタートアップをすべて無効にして、その後サービスで、マイクロソフトのサービスをすべて隠して無効にするという方法でした。 その後ウィルスバスターなどセキュリティソフトの常駐を再び入れるという方法でしたが。 この方法を実践して不思議に思ったのが、 スタートアップで削除しちゃいけないもの、たとえばIMJPMIGやTINTSETPの項目が消えているのにもかかわらず、パソコンは動いているのか分かりません。 この方法をネットで調べたのですが、どこにものっていないので なぜ動いているのか、疑問に思っています。 パソコンに詳しい方教えてください。

  • 右下にあるタブのスタートアップを停止したいのですが・

    タスク常駐でスタートアップされているソフトを停止したいのですが、どのようにすればよいですか。またスタートアップにはドライバーに伴うものなど見えないものもあるそうですが、一般的にスタートアップを停止するとは、自分でインストールしたソフトで、タスク常駐になったものをいうのですか?スタートアップしているすべてのソフトの一覧をみることができますか。スタートアップチェッカーとうソフトを紹介していただきましたが、すべてのスタートアップソフトがでているようではないのですが。

  • 98の操作からXPの操作に戻すには

    98からXPにバージョンアップして、最初はXPの操作に違和感があり古い98バージョンの操作に戻して使用していましたが、最近やはりXPの操作にも慣れたほうが良いと思い、コントロールパネルのタスクバーとスタートアップの変更にてXPの操作に戻ったと思いましたが、どうも会社などで見るXPの画面や操作方法と違うのです。 言っている意味が解らないかもしれませんが、要はXPの操作や環境に戻すにはどうやったらよいのでしょうか?

  • スタートアップが消えちゃったんです

    助けてください、よろしくお願いいたします。 超初心者なのに雑誌を見て、少し解ったように思って、 変な事をしてしまいました。 ウインドウズの起動を早くする方法を見ていてやった事。 「スタート」~「スタートアップ」・・常駐ソフトで必要のないものをはずしましょうに従って 1つだけ有ったUlead Phto Exprecs 3.0 SE alender Checkerをデスクトップにドラッグしました。 スタートアップに何も無くなったのが気になり、戻そうとしたのが戻らなく、スタートアップの中に置いておかなきゃいけないのだと思い、スタートアップを引っ張ってUleadにかぶせたんです。 結果デスクトップにスタートアップのフォルダが出来、中にUlead…が有ります。 スタートから見ていくプログラムの中にスタートアップという項目が無くなりました。 再起動しました。 さし当り動いていますが、常駐ソフトの場所には前と変らず有ります。 心配でFM診断(FMV deskupower ME6/755)をしました。 異常無しと出ましたが・・・・・?。 前と同じに戻したいんです(この事を忘れて、フォルダをゴミ箱にやったら怖い・・) なんとかなるでしょうか? なおUlead……はデジカメで使っていて、同じ名前らしきアイコン(矢印有り)がデスクトップに有ります。でも模様は違います。 よろしくお願いします。

  • 再起動後に自動でスタンバイに移行させたいです。

    見ていただき感謝します。 「再起動→全ての常駐ソフト(スタートアップ)起動→スタンバイモード移行」までを すべて自動でおこないたいのですが どのような方法があるでしょうか?