OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windous xpの操作について

• 困ってます
  • 質問No.198244
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (466/495)

スタートアップの中のすべてのプログラムが最近かなり増えてきてしまいました。これを整理するいい方法がありますか? また、不要な常駐ソフトを常駐させない方法ってありますか? どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

まず、少し勘違いがありますね。
スタートアップは常駐ソフトの入ったフォルダです。
スタート→すべてのプログラムは「スタートメニューのプログラムに属します・・・その中にスタートアップ<常駐プログラムの一部>があります)

スタートメニューについては次の方法を使うと、通常はあまり使わないソフトを表示しない設定にできます。スタート→すべてのプログラムを「右クリック」しプロパティを選択。
すると「スタートメニューのプロパティ」が表示されます。
そこで、クラシックメニューに変更し「カスタマイズ」で「頻繁に利用するメニューを優先的に表示」にチェックが入っているか確認してOKし、適用でOKを押すと、クラシックメニューとなり、一部のあまり使わないプログラムが隠れます。(スマートメニューという)

これを使えば良いですが・・・気に入らない場合は、設定→タスクバーとスタートメニューで元に戻せます。ちなみに、登録プログラムの編集する場合はクラシックモードの「カスタマイズ」で登録プログラムのカスタマイズが可能です。

後は、XPのLUNAスタートアップ(標準)でカスタマイズをクリックすると、頻繁に使うプログラム(スタートボタンを押したときにそこに表示されるプログラム)の表示数を設定することができます。(標準では6つです)
これらも利用すれば、さらに効率的に設定が可能です。

スタートアップ(常駐)について
Windowsではどのバージョンでも起動時にshiftキーを押していると、スタートアップの読み込みが行われません。

次に、不要な常駐ソフトはスタートアップから削除すれば起動しません。

さらに、スタート→ファイル名を指定して実行で
Msconfig
と入力して実行し
その中のスタートアップで不要な物を停止すると、停止した一部ソフトは起動しなくなります。
お礼コメント
Ixtushi-

詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。アドバイスしていただいた通りやりましたら無事にできました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 22:59:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル4

マイコンピュータ→C:ドライブ→Documents and Settings→All Users→ スタート メニュー→プログラム に内容があるのでそこでホルダーを作ったり移動したりコピーしたりで使いやすいよ うに編集してください、アイコンの左下に矢印がある物はショートカットなので間違 って消しても動作に支障ないので挑戦してみてください。 XPの場合最初にシステムディスクに入ろうとすると表示拒否 ...続きを読む
マイコンピュータ→C:ドライブ→Documents and Settings→All Users→
スタート メニュー→プログラム
に内容があるのでそこでホルダーを作ったり移動したりコピーしたりで使いやすいよ
うに編集してください、アイコンの左下に矢印がある物はショートカットなので間違
って消しても動作に支障ないので挑戦してみてください。
XPの場合最初にシステムディスクに入ろうとすると表示拒否しますが表示するを選
んで中に入ってください。
常駐ソフトについては上記の中の「スタートアップ」というホルダーの中身に在る物
は消すか別なホルダーを作ってそこに移動します。スタートアップにない常駐物は常
駐アイコンを右クリックで無効にするや常駐しないとか設定がある場合は解除します
どちらも駄目な場合はレジストリーをいじると出来るんですが素人には危険なのであ
きらめましょう、あきらめ切れない人は「窓の杜」などにFREEソフトがあるので
挑戦してみましょう。
お礼コメント
Ixtushi-

詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 23:02:12