• ベストアンサー

ペアフィギュア・アイスダンスのパートナーって・・・

トリノオリンピックですね!!いよいよ女子シングルが放送されるので、楽しみにしています。ペアフィギュア銀メダルを取った中国ペアは感動でした。すごい精神をもっていますね。 で、質問ですが、ペアフィギュア・アイスダンスのパートナーは恋人か夫婦がやるものでしょうか?恋人・夫婦だけではなく、異性の友達とか上下関係とかそういう方がパートナーになることってあるでしょうか?パートナーになるからには、体、息、気持ちが一致しないといけないよね?だからこそ、パートナー選びには条件厳しいのかな~って思ったりしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

フィギュアスケートのペアやダンスのカップルは、夫婦、 恋人同士、兄妹が多いですが、別にそうと限っているわけではありません。 基本的にはもともと恋人同士だったからペアになるという ことは稀で、スケートチームの中で最適なカップリングを されて一緒に競技をしていくうちに、恋人同士になっていくケースの方が多いです。 旧ソ連ではアスリートの育成システムがしっかりしていて、幼い頃からまずダンス、ペア、シングル、どの競技 に適正があるか振り分けられ、そして一番相性のよい 異性とカップリングされます。 だから旧ソ連はペアやダンス競技に強いのです。 こういう例もあります。 今回アイスダンスで優勝したタチアナ・ナフカはコーチ であるズーリンの奥さんで、子供もいます。

bakasaru_tomo
質問者

お礼

なるほど。そうだったのですね。恋までいっていないとはいえ、ペア&ダンスのカップルってピタリしていてお似合いですね。タチアナ・ナフカはコーチの奥さんでしたか?知りませんでした。ご回答ありがとうございました。