• ベストアンサー

ペアフィギュア・アイスダンスのパートナーって・・・

トリノオリンピックですね!!いよいよ女子シングルが放送されるので、楽しみにしています。ペアフィギュア銀メダルを取った中国ペアは感動でした。すごい精神をもっていますね。 で、質問ですが、ペアフィギュア・アイスダンスのパートナーは恋人か夫婦がやるものでしょうか?恋人・夫婦だけではなく、異性の友達とか上下関係とかそういう方がパートナーになることってあるでしょうか?パートナーになるからには、体、息、気持ちが一致しないといけないよね?だからこそ、パートナー選びには条件厳しいのかな~って思ったりしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

フィギュアスケートのペアやダンスのカップルは、夫婦、 恋人同士、兄妹が多いですが、別にそうと限っているわけではありません。 基本的にはもともと恋人同士だったからペアになるという ことは稀で、スケートチームの中で最適なカップリングを されて一緒に競技をしていくうちに、恋人同士になっていくケースの方が多いです。 旧ソ連ではアスリートの育成システムがしっかりしていて、幼い頃からまずダンス、ペア、シングル、どの競技 に適正があるか振り分けられ、そして一番相性のよい 異性とカップリングされます。 だから旧ソ連はペアやダンス競技に強いのです。 こういう例もあります。 今回アイスダンスで優勝したタチアナ・ナフカはコーチ であるズーリンの奥さんで、子供もいます。

bakasaru_tomo
質問者

お礼

なるほど。そうだったのですね。恋までいっていないとはいえ、ペア&ダンスのカップルってピタリしていてお似合いですね。タチアナ・ナフカはコーチの奥さんでしたか?知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイスダンスの選手のなまえ教えてください。

    長野オリンピックかもっと前に見た、アイスダンスのエキシビジョンでとても感動したのがあったのですが、選手の名前も国もよく知らなくて。たしか、曲はマドンナのバラードで、恋人たちのドラマのような感じのダンスで最後に女性が男性を振るような(スカーフか何かなげてたかも)感じでした。 金メダルでロシアの選手かなと思うのですが、それもよくわかりません。これだけしかわかりませんが、もう一度みたいです。選手の名前がわかれば教えてください。あと、ビデオなどで見れるものがありましたら、それもおしえてください。

  • なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの?

    なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの? フィギュアスケートの男子シングル・女子シングルでは 世界トップクラスの日本選手が複数いて、現在は選手層が厚いですが どうしてペアやアイスダンスの選手は少ないのでしょうか。 アイスダンスは今回のオリンピックにリード姉弟が出場ですが レベル的には表彰台を狙えるまででは、まだないですよね。 世界大会に出て、10位以内とか20位以内に入るだけでも 十分世界レベルではあると思うのですが、男女シングルに比べると 世界トップレベルとまではいかないように思います。 全日本選手権の出場ペア数もシングルの選手に比べて だいぶ少なかったように思ったのですが、単純に競技者数が少ないにしても それはなぜなのでしょうか? 世界大会の出場枠確保が大前提ですが、シングルよりも ペアやアイスダンスの方が代表になりやすそうな気もしますが… さっきオリンピックを見ていたら、ペアの選手は最初からペア専門?でなく シングルから転向してくる選手が多いと言っていたのですが 日本は男女ともシングルの選手のレベルは高いのに なぜペアのレベルは上がらない・ペアの選手が少ない?のでしょうか。 アメリカに行った井上選手が 『日本はペアのレベルが高くないので、パートナーを見つけるために (もっと強くなるために、だったかも)アメリカへ行った』 というようなことを言っているインタビューを少し前に見たのですが やっぱり選手層の薄さ(競技者数の少なさ)が一番の問題でしょうか。 確かに選手が多くいれば、世界のトップで戦えそうな選手も割合として 多く出やすいのかもしれませんが・・・ 日本ではペアやアイスダンスをやろうという選手自体、少ないのでしょうか。 かといって、選手数が増えれば単純にそれだけで強くなるわけでも ないですよね(ライバルがいれば競い合ってレベルは上がるでしょうが)。 ペアやアイスダンスで世界トップレベルの選手がなかなか出ない 理由は、主にどんなことでしょうか?

  • アイスダンスのエキシビションの曲

    オリンピックのアイスダンスで金を取ったウクライナのペアがエキシビションで使っていた曲名どなたか教えてください。 女性歌手なんですが、マライア?かとも思ったのですが??です。出来ればその曲が入ったCDも知っていたら是非教えてください ヨロシクお願いします

  • 日本がアイスホッケーでメダルとったオリンピックあるの?

    今年の冬のオリンピックも終わろうとしていますが、日本の惨敗ぶりはひどいものでした。おまけに私の好きなアイスホッケーは弱すぎてオリンピックの参加することもできないなんて・・・。こんな日本もかつてオリンピックのアイスホッケーで銀メダルを取ったことがあるとのこと。一体いつごろの大会でを貰ったのでしょうか?教えて下さい。

  • フィギアスケート(オリンピック)の歴代チャンピオン1~3位が分かるサイト

    こんにちは、ご回答お願いします。 フィギアスケート(オリンピック)の歴代チャンピオン1~3位まで分かるサイトありませんか?? 男子シングル 女子シングル ペア アイスダンス で探してます。

  • ソビエト時代のアイスダンスの選手名

     ソビエト連邦時代に、好きだったアイスダンスのカップルがいたのですが、なんという名前だったかどうしても思い出せません。世界選手権やオリンピックにも出場していたと思いますが、それほど目立った成績は残せていなかったと思います。イギリスのジェーン・トービル組前後の時代で、特徴としては、だんだんと革新的なプログラムが流行していくなかで、本当に基本的な、これぞアイスダンス、氷上の社交ダンス、というプログラムを優雅に美しく滑る二人でした。  中継でも、社交ダンスを見ているようです、って評されていました。若いカップルで二人とも派手さはないけれど、容姿も美しく、楽しみにしていたんですが、いつのまにか見なくなってしまいました。亡命されたんでしょうか・・・このペアの名前と、世界選手権などでの成績、引退後現在の消息などおわかりの方がおられましたら、お願いいたします。

  • コンパルソリーダンスって・・・

    質問があるんですが、 昨日たまたまテレビでオリンピック見てたら 「コンパルソリーダンス・・・」って競技をしてたんですが、 あれは、正式種目なんでしょうか!? 曲は途中で止まるわ、日本代表っていっても明らかに外人のペアが 滑ってるし・・・ 正式種目としてふさわしいのかめちゃめちゃ疑問です。 ペアで滑るアイスダンスで、リスクを犯してかなり危険なジャンプに 命がけで取り組んでいる姿を見てると、 こういう決められたリズム、ステップでって・・・ 見ててアホらしいんですが、なんでこんなのが正式種目になってるのか 理解に苦しみます。どこが面白いのか分かる方、この競技の 醍醐味ってやつをおしえてほしい。シロウトにもわかるように・・・

  • ベルビン・アゴスト組の使用した曲名がおわかりの方

    トリノのアイスダンスで銀メダルを取ったベルビン・アゴスト組の演技に、 今もビデオを観る度に惹きつけられています。 ところで、ベルビン・アゴスト組がトリノでオリジナルダンスを 滑った時に使っていた曲の名前が知りたいのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 ダンスの順番はサルサ、ルンバ、チャチャだったのですが、 特にルンバとチャチャで使っていた曲名がおわかりでしたら 教えていただけると嬉しいです。 何度もビデオを観ているうちに曲が頭に残り、全体を聴いてみたいと 思って曲名をネット検索してみたのですが、うまく探せませんでした。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • オリンピックが近いですね~ メダルはいくつかな?・・・で、金があって銀がないもの(逆も可)は、何?

    もうすぐトリノオリンピックですね~ 女子フィギュアーでは、金・銀・銅メダル独占も夢じゃないかも。 で、メダルは金・銀・銅と揃っていますが、 A)金があっても、銀がないもの B)銀があっても、金がないもの は、どんなものがありますか? 因みに、私の思いついたものは、 A)金庫 B)銀行 さて、皆さんはどんなものが思いつきますか?

  • トリノ五輪、男子アイスホッケーで、アメリカ、カナダが成績悪いのは何故?

    トリノ五輪の男子アイスホッケーで、 優勝候補のアメリカ、カナダの成績が悪いようです。 これはバスケと同様に既にプロで、 十分な地位と収入を得ている選手にとって、 オリンピックのメダルは興味無く、 やる気が無いせいなのでしょうか? もしそうなら、やる気のある大学生等を出した方がいいように思いますが、 それぞれの国に何か事情があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう