OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「DAINIPPON」というビール瓶。いつぐらいのもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198231
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (70/74)

古い物を集める事が大好きな知人がおります。こちらから見るとただの「ごみ」としか見えないのですが、本人にとっては非常に大事な物らしくいろんな所で様々なごみのような物を収集しては、嬉しそうに眺めております。その中で「DAINIPPON
」と右から左に横に書かれてある633mlぐらいのビール瓶を拾ってきました。ネットでそのビール瓶・会社であろう名前、大日本について調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのか、なかなか探すことが出来ず諦めてしまいました。「DAINIPPON」ビールについての経緯などを知っていらっしゃる方、是非情報をお願いします。どんな事でも結構です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLによると
1906(明治39年) 3月 、札幌麦酒、大阪麦酒、日本麦酒(サッポロ、アサヒ、ヱビス)の三社が合併し大日本麦酒が誕生
1949(昭和24年) 9月、「過度経済力集中排除法」に基づき、大日本麦酒は二分割され、日本麦酒と朝日麦酒となる
とあります.
ちなみに,「ビール 歴史 大日本」で検索した結果です.
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

キーワードの入力の仕方が悪いのか、いっつもうまく検索できてなかったんです。
参考URLだけでなく、検索のキーワードも書いて下さってありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-15 21:16:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

このような感じ http://www.mars.dti.ne.jp/~koichiro/kanban/beer/beer.html
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

驚くべき早さの回答、本当にありがとうございます。早速紹介されたHP見てみました。ビールといえども歴史が深いですね。すぐに知人にこのHPチェックするように言っときます。
投稿日時 - 2002-01-15 21:12:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

大日本麦酒の事だと思いますが、詳細は分かりません。
↓ ビール酒造組合のホームページ。
http://www.brewers.or.jp/

サイズ統一は戦前のようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fukuiana/quiz/qanda2.htm
各社マチマチだった物を、一番小さいサイズの物にあわせた聞きました。
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

大日本麦酒のことでしたよ。HP見てみましたが、これも面白かったです。回答してくださった方々、ありがとうございました。ごみ?収集趣味の知人も大日本ビールの経緯が分かって、とっても喜んでました!
投稿日時 - 2002-01-15 21:23:13