OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マリスミゼルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198227
  • 閲覧数468
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

とても素晴らしい曲ばかりなのに
曲のタイトルで横文字が多く読めません。
タイトルの意味もわかりません。
どの曲でも構いません。
どのアルバムの曲でも構いません。
タイトルの読み方と意味を教えて下さい。
どこの国の言葉なのでしょうか?
お勧めの曲や関連書籍についても知っている方
がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちわ。フランス語をやっていて、マリスが好きだった者として少し。

merveilles は、No.1の方がおっしゃっている通り
傑作という意味もありますが、他に神秘的現象、奇跡、驚異、
驚くべき物語、などの意味があります。
Bois de Merveilles(ボワ ドゥ メルヴェイユ)の Boisは
森とか林といった意味で、de は「~の」という意味で
使われていると思います。

au revoir(オルヴォワール) は 「さようなら」
brise(ブリーズ)は「そよ風」
Je te veux(ジュ トゥ ヴ)の
Jeは「私」te は「君(親しい人にしか使いません)」
veuxは「望む、欲する」といった意味です。
Le ciel(ルシエル)のLe は定冠詞というもので、
英語のtheにあたります。 cielは空、天国などの意味があります。

こんな感じでよろしいでしょうか。何かありましたら
補足等でお知らせください。
それにしても、2001年で活動をやめるなんて、ちょっとさみしいです…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

マリスのCDを持っているわけではないので、どれが……という説明は出来ないのですが、たいていはフランス語です。

たとえば、「merveilles」は「傑作」とか(これは結構いろいろな意味のある単語のはずなのですが……そのへんはさすがにフランス語に詳しい人でないと)。

あまり高くないポケット版程度の仏和辞典でも充分載ってましたから、興味があれば見てみると良いかもしれません(買わなくても、公共の図書館なんかにもありますよ)。
補足コメント
noname#11575

お答えくださった方がたに心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
ところで、NO3の方が書かれていましたが、
今は活動されていないということを知りませんでしたので
せっかく興味を持ったところなのにとても残念です。

何か写真集や書籍を出されていたりするのでしょうか?
曲にまつわる精神世界などのおすすめの書籍などありませんか?

どなたかご存知のかたがいらっしゃれば教えて下さい。
何度もお願いばかりで申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-17 22:26:22
  • 回答No.2

直ぐにってことはせっぱつまってるっていると解釈して、アドバイス程度ですが・・・、

MALICE MIZERは確かフランス語で「悪意と悲劇」だったと思います。多分著作権がからんでくるのでURLはのせられませんが、「google」で検索して「マリスミゼル」って入力すれば求めているものが得られるかも知れません。もしくは、ピックアップして言語のカテゴリーで質問すれば親切な人が訳してくれるかもしれません(読み方と意味)。おすすめの曲というかアルバムなんですけえど、ガクトさんがまだ在籍していたころのメジャーデビューアルバム(タイトル忘れました、すんません)が、個人的にヒットして昔聴いてました。

参考までに・・・。失礼いたしました。