• ベストアンサー

ノート型コンピューターにコーヒーをこぼした場合

nipul3rdの回答

  • nipul3rd
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

運が悪ければ電子基板にショートして不具合が生じるはずです。 ノートのキーボードは大抵は外せるように出来ていると思いますので一回、キーボードを外して基板に影響があるかないかを確認しといた方がいいと思います。 それと、もうコーヒーを溢してノートの電源を入れてしまったようなのですが、こういった場合は溢したら直ぐに電源を切ってバッテリーを外す用にしてください。 そうすることによってショートするのを防げます。そしてもし基板に液体が付着しているようであればドライヤーなどで乾かしてやってください。そして数時間、放置しといてください。 この方法はノーパソ以外の携帯などの電子機器に有効です。

ken-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまのところ問題はないのですが、サポートセンターへ問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • デルのノートパソコンについてインスパイロン

    デルのノートパソコンについてでインスパイロン1564というのを2010年あたりに買いCPUもコレ5のを利用していましたが、先日まで電源ついていたのですが、今日電源いれてもつかなくなり、 いわゆるバッテリーの充電するとランプがつくのですがそのランプさえもつかず反応いッさいないのですが、 充電のランプもつかないとなるとどこがわるくこわれたのでしょうかね・・? HDDでしょうかね・・? いわゆるデータ自体もとッてなく、こまるところでそのでーたとれますかね・・・?この状態で見て デルに聞いたところでメールで相談窓口ないでしょうし、デルは電話できいたところで中国人がでて 有料修理ですよとかしかいわないでしょうしね・・・。 元本体が安いので、電話対応で金をとるという主旨と修理でとるということでしょうが。 以上ですがランプもつかないのでどこがわるいのでしょうかね・・? キーボードもビンビンで打てたし液晶も普通にあかるかッたし・・・・。 何しろHDDのデータがうまく取れればが肝要なのですがとり方わかる方いますかね・・? HDDがランプ突かずに壊れてなければ、そのまま修理で別のところしてもらい普通に起動してデータすぐにDVDにとるだけですが

  • ノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまい、どこに修理をおねがいすればいいか困ってます・・・。

    はじめまして。 先日、私の不注意でノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまいました。ノートパソコンはSONYのVAIOでPCG-582Nです。 作業中だったので電源がついており、あわててふきましたが画面はすぐに真っ暗になりました。 その後3日くらい電源がつかなくなっていましたが、もしやと思い電源をつけてみると、ちゃんと起動しました。 ネットもできるし、キーボードで文字も打てます。 しかし、コーヒーの糖分がパソコンの熱で固まったのか、キーボードを打つとバキバキねちゃねちゃするんです。 少し調子も悪い気がします…。 その他にもDVDのトレイが開かなくなっていました。強制排出の穴をつついても全く開きません。 キーボードだけではなく、その下の機器にもコーヒーが浸透して悪くなってないのか気になります。 あまりパソコンを起動させないようにしていますがいつカビが生えたり、パソコンが壊れたりするかとても心配です。 そもそも液体をこぼしたのに、なぜ動いているのか…? この場合、やっぱり修理にださないといけないのでしょうか。 友人に相談したところ、メーカーに修理に出すとしたら、ものすごく高くつくと聞きました。 検索してみると、パソコンを修理してくれる所がいろいろありましたが、どこに持っていけばいいのか全くわかりません。 なるべく安く、信頼できるところが良いのですが、みなさんはどこに修理を頼めば良いと思いますか? いくらぐらいになるのか、日数は何日ぐらいになるのかも知りたいです。 パソコンの症状について、○○なのでは…と感じた方もどうぞ教えてください。 わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンにコーヒーをこぼしました

    ノートパソコンにコーヒーをこぼしました。 すぐに、電源をきってキーボードをふきました。 電源をつけて、データバックアップをしました。 PC自体は正常に動作していますが、キーボードの一部がきかなくなってしまいました。 外付けでキーボードをつけて、今作業できています。 今の段階で大丈夫なら、この先もキーボードが使えることはなくてもパソコン自体は使えるでしょうか? それとも明日になって起動しなくなる、など起こったりするのでしょうか? 現在コーヒーをこぼしてから2時間ほどたっています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    デルのノートパソコンでインスパイロン1564というのですがウエブカメラが内蔵されているのですがDell、WebcamCentralをクリっクをしても起動しなくなりウエブカメラがつかえなくなりましたが、コンピューたーで右クリっくしてプロバティー選択後デバイスマネージャーをみるとイメージングデバイスでIntegratedWebcamをひらいてみるとこのデバイスは正常に動作しているとでていて問題なさそうなのですがどうすればクリっクで起動で来てスナっプ写真がとれるのかわかるかたおられますか?ちなみに電源はいつも接続していなくてバっテリーの充電だけで動かしているのですが何か関係ありますか?

  • ノートパソコンにコーヒーを零してしまいました

    自宅のノートパソコンにコーヒー(砂糖、ミルク入り)を零してしまいました。 キーボードの左側で少量かかりました。 直ぐに電源を切って拭き取り、ドライヤーの冷風で乾かしました。 さわった感じではベタつきはなく、電源もつきます。 念のため、パソコンの修理サイトの人に相談してみたところ「キーボードの表面だけなら、乾いた後、異常が起こらなければ問題ない」ということでした。 今は具体的な異常は起きていないのでこのままでも大丈夫でしょうか? 同じように乾かしただけで問題なかった方がいますでしょうか?

  • ノートパソコンがコーヒーで・・・

    私のではないのですが学内の共用のノートパソコンにコーヒーがこぼれてしまう事件があったそれ以来、そのノートパソコンが不調です。 といっても正常起動します。 しかし、問題はキーボードで入力できない文字があることです。 ENTERをはじめいくつかのキーが反応しません。 BIOS画面か何かでキーを押すと「ピー」と鳴る場面があったと思いますが、そこでwin内で動作していないものは鳴りません。 完全に壊れてしまっているのでしょうか。 それとも復旧は可能なのでしょうか。 可能であれば方法を教えてください。

  • ノートパソコンのキーボード

    息子がノートパソコン(DELL)のキーボードをむしりとってしまいました…(半分ほど) これは修理に出せばなおりますか? また、もしなおるならいくらくらいかかるのでしょう…

  • PCにコーヒーをこぼしてしまいました。。。。

    こんなミスをするなんてとても恥ずかしい限りなのですが、 ノートパソコンにコーヒーをこぼしてしまいました。 キーボードから本体の中にも入ったと思います。 現在のところ、正常に動作していますが、心配です。 デスクトップのPCはLANボードやメモリーを増設するのに 何回か、本体を開けた事はあるのですが、 ノートパソコンはやり方がわかりません。 PCは東芝AX/740LSです。 本体のあけ方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのメモリ交換について

    DELL インスパイロン6400 ノートパソコン のメモリを増設しようと思っています。 古い機種ですので 合致するメモリがあるのかわかりません。  現在は バッファロー製 DN/N667-1G 2枚 を使用中ですが、1枚を2Gに交換したいと思いますが、どの規格が合うのかわかりません よろしくお願いします

  • dellインスパイロンの電源が入りません。

    昨日の夕方、ノートパソコン(DELLインスパイロン3800_WIN98 SECOND)を使用していました。そろそろ、閉じようと思い、キーボードを推すと、「パンッ」という音とともに、電源が切れました。その後、いかなる方法をとっても、電源が入りません。さっそくDELLサポートにTELして、修理の依頼をしたのですが直すのに1週間ほどかかるとのことでした。、そのハードディスクに重要なファイルが入っており、どうしても今、そのファイルを他のパソコンにコピーしたいのですが、良い方法がないでしょうか。 現在もっているパソコンは他にDELLインスパイロン4000とSOTECのデスクトップがあります。 LAN環境でつながっています。 よろしくお願いいたします。